人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

おかげさま・・・という感謝こそ忘れてはいけないと思う・・・

1月14日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと19日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「偶然は一度だけ」

偶然だよ・・・と
あなたは笑って言った

ううん
あなたの努力よ・・・と
わたしは褒めたたえた

それでも
「偶然」を主張するあなた

「偶然」・・・という言葉は
なんと謙虚であろうか

最初から
成功させるとリキんでいない
ものごとに期待をかけない代わりに
期待外れだったと
残念がることもない

「偶然」という言葉の
根底にあるのは
おかげさまという
深い感謝かもしれない

生身の人間というのは
一度成功の喜びを味わったら
期待してしまうもの

次こそは「努力」しかない
次こそは「想定外」は使えない


2012.07.01

間違ってなければ何でも
口にしていいってことはない。
(地図のない旅 おいしいコーヒーのいれ方 Second Season 8、村山由佳)

何であれ、命を燃やせるものが
あるっていうのはいいことよ。
自分が真剣になった経験のない人間は、
他人の真剣さを想像することも
受けとめることもできないものね。
(地図のない旅 おいしいコーヒーのいれ方 Second Season 8、村山由佳)

ただ、今になると思うのだ。
私の人生における目に見えない財産の多くは、
じつはあのころ築きあげた失敗の山から
生まれたものなのだ、と。
(地図のない旅 おいしいコーヒーのいれ方 Second Season 8、村山由佳)

上記引用文にすくわれるのは、まほだけではないでしょう。。。


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。
いま45,807,516円



最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-01-14 06:52
2014過去記事

「ちっとも駄目じゃない」

できないことは
ちっともだめなことじゃないと
自信を持って言えるよ

なぜかというと・・・

できない自分を
納得した上で
自分にできることは
なんだろうと探すから

わたしは
掃除・洗濯・料理が
できないの

掃除機で
部屋はきれいにできないけれど
自分の心の窓は磨けるよ

自分の服は
洗えないけれど
しあわせに生きるための
「福の選択」は
可能だよ

自分で食事は
作れないけれど
あかるい未来は
創れるよ

ほ~らね
いっぱいできることが
あるでしょ

わたしだって
捨てたもんじゃないわ

無理なくできる事を
損得考えず
楽しんでやっていくわ


2009.01.02


「自分がやっていることは100%正しい」
と思い込み過ぎると、
「あれは絶対許せない」となってしまう。
これが不寛容だ。こうなると間違いも起きやすい。
(おとな「学問のすすめ」、齋藤孝)


人は生まれ持った才能以上に、
モチベーションが大事だ。
自分一人でモチベーションを
アップできればいいが、
なかなかそうはいかない。
だがやる気がある人が集まっている環境に
身を置けば、自分も上をめざそうという気持ちになる。
(おとな「学問のすすめ」、齋藤孝)


自由とわがままの境目は、
他人の害になることをするかしないかにある。
(おとな「学問のすすめ」、齋藤孝)
Commented by mahorou at 2015-01-14 07:06
2011過去記事

病院はもちろん
具合が悪い人やお年寄りが来るものですが、
杖をついたり、歩行が難しいお年寄りが
必死に歩いています。

それを見て、電車に乗ることができる人は、
ある程度元気で、高齢(よぼよぼ)ではない人。
80歳を過ぎ90歳の方がおひとりで
満員電車に乗られる確率は低いですね。

そう考えますと、善意の座席を譲る行為に、
「わしゃ若いんだ。年寄り扱いするな」と
言わんばかりに、拒否するのもわかります。

・・・でもね。
こんな思い方はどうでしょう。
10・20年後のあなたがされて嬉しいことだと。

若い人のやさしさを、いま受け取らなければ、
思いやりのある社会にすぐにはなりませんよぅ。
人間、オギャーと生まれて成人するまでだって
20年もかかるんですから。
人を育てるのは、時間がかかるんです。
体がデカクなるのは簡単ですが、
こころ豊かに育てるには、大変なことなんですよ。
特効薬やサプリメントなんてありませんからね。

でも、みんなには無限大の可能性があります。
あなたのやさしさを別の3人に贈ってください。
そうすれば、きっと、きっと、
生きやすい社会になりますから。。。
Commented by mahorou at 2015-01-14 07:10
2012年いい言葉

桃栗三年柿八年という。
柿が実をならせるまでには
年月がかかる。
その間、人間が面倒をみて
丹精しなければならない。
なぜなら、柿の木は口がきけないからだ。
(楠木正成、童門冬二)

「生活とは何ですか。」
「わびしさを堪えることです。」
(人生を励ます太宰治の言葉、童門冬二)


Commented by arigatoumaho at 2015-01-14 10:08
<成長のヒント>


 狼煙(のろし)を上げて

 本格的に旗を立てる


 自分にとっての開戦は


 自分で火蓋(ひぶた)を切って

 自分で始める。


 たとえ、何かに巻き込まれたとしても

 結局、動くのは自分。


 何かを期待して、ズルズルと待っていたり

 言い訳をしながら、イヤイヤ動いても


 大事な多くのモノを失ってしまう。


 自分の戦う目的

 自分の戦う相手

 自分の戦い方を決めて


 自分自身に勢いをつける。



 
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by arigatoumaho at 2015-01-14 10:09

小田さんのブログわかりました。
http://ameblo.jp/odamasayoshi/
Commented by umemomo at 2015-01-14 13:57 x
まほさん。こんにちは♪
昨日は、リハビリお疲れ様でした。
小田真嘉さんのことば、昨日に朗読家の平等風さんにメールさせていただきましたよ~。
エキサイトにメールしています。
チェックしてみてくださいね~。
(*^。^*)
Commented by mahorou at 2015-01-14 20:15
☆umemomoさんへ

こんばんは。お知らせくださってありがとうございます。
小田さんは確か宮城のご出身と記憶しています。

そうですね。
人はいろいろ言います。
ほとんど善意なのですが、
その善意さえも煩わしく感じてしまうことが
ありますよね。
その時、自分も良かれと思ってしていたことが
相手の負担にもなりえると知りました。

実際、自分が体験してみないと、人さまの気持ちに近づけませんね。
そこで大事になってくることは、選別です。
自分の心が落ち着くことだけ取り入れます。
あとはスルーしてもいいです。

それを繰り返していると、
より自分の目標や意思がはっきりし、
考えを選べるようになりますね。
健康食品でも、人により、効き目は違います。

まほがいいと引用する言葉も、十人十色です。
ご自分の心が喜ぶものを糧にしていけばいいですね。
自分の人生ですもん。
敬う心と慈しむ心があれば、素敵な人になれますね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-01-14 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(7)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ