人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「ある」ものを生かす方法って・・・

「ないものねだりはもうやめた」

これさえあったら・・・
あの時こうしていたら…
そう思うと苦しくなる

人を
うらやむようになり
自分を
だめな人間と決めつける

そんな嘆きの人生
いやだから
たのしく
幸せな人生にしたいから
ないものねだりは
もうやめた

そのかわり
あるものを
最大限に活かす

くふう次第で
どうにでもなるのに
応援してくれている人がいるのに
もったいないじゃないですか!
残念じゃないですか!

生かされているというのに
あきらめるのが
あきらめるのが
早すぎやしませんか!


2009.04.29

本当の安定とは、不安定な状況を
安定した心で歩むこと。
(不安をなくす技術、嶋津良智)

コントロールできないことに
注目していると不安が増えます。
(不安をなくす技術、嶋津良智)

「変えられるもの」を増やし、
勇気をもって変えていく
(不安をなくす技術、嶋津良智)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。
ただいま45,888,600円


1月24・25日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと19日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。
また来週月曜日に、よき週末を。


予約投稿なので、ご返事は夜に。。。
最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-01-23 17:07
2014過去記事

「まだまだがんばれる」

「すきこそものの上手なれ」の
ことわざの如く
すきになるということほど
いっしょうけんめい努力し自分をみがく
パワーのみなもとはない

気に入りだしてはいたが
ついにすきになってしまった
だから まだまだ がんばれる
もっともっと がんばれる    


2005.05


受け身でいれば、
何も起きない。
予定を決めなければ、
日々は真っ白なまま。
自分で歩き出さないかぎり、
だれもどこにも
連れていってくれず、
自分で動かなければ、
旅を実感することもない。
(世界中で迷子になって、角田光代)



人生の転機というのは、
生涯に繰り返し訪れるもののようです。
その転機は決して誘ってくるものでもなく、
願って訪れるものでもないようです。
突然、雷のように落ちてくることもあれば、
霧のように足音もなく、いつのまにか
ひしひしと自分を取り巻いていて、
ある日ふと、その濃さに気づいた時、
それを転機として捉えるのではないでしょうか。
常に心が緊張し、神経を研ぎすましていなければ、
いくら転機がサインをよこしてくれても、
それに気づかないで見逃してしまうことがあるのでしょう。
(切に生きる、瀬戸内寂聴)


Commented by mahorou at 2015-01-23 17:09
2010過去記事

私が落ち込む時というのは
「情けないなあ」と思う時が多かったです。
病気になり、握力もなくしましたので、
物を投げるということさえできず、
ビーチボールを持ち、屋上で助手さんを相手に、
ボールを投げること、受けることから練習です。

まともに投げられない私は、
「こんなことさえ…できないのか」と
情けない気持ちで、いっぱいでした。

すると、助手さんは
「できないから練習するんじゃない」と言いました。
その言葉に、落ち込んでいた私は救われました。
50代の私より一回り上の女性でした。

そうだ、そうだ、できないから練習するんだ…と
何度も心の中でつぶやきました。
あきらめたらいかん…
そう思い続け今のまほが存在します。


Commented by mahorou at 2015-01-23 17:12
2011過去記事

「魔法をつかっちゃうよぅ」

返信・・・
すぐにご返事するよ

違うよ 違うよ

こっちの変身よ

そりゃ無理さ
無理に決まってるよ
歩けないのが
歩けるように
すぐになるもんですか

違うよ 違うよ

すぐにできるんだよ
ほんとだよ

MAHOの英文字入力で
「H」の右隣りのキーを
たたいてみてよ

嘘だと思うなら
やってみて
魔法が使えるんだから



2008.10.07


人生で最大の喜びは、
「あなたには無理よ」と
言われたことを手がけること。
(ウォルター・ベイグホット)

Commented by umemomo at 2015-01-23 17:27 x
まほさん。こんばんは♪
昨日は、暖かいメッセージをありがとうございました。
(^。^)y-.。o○
なんかね・・・空模様と心模様は同じ。晴れたり、曇ったりでね・・・。おちこむと自分のやってきたことを責めてしまう。
少しうつなんだど自覚しています。
ひょいひょい心模様が変わって疲れてしまいます。
弱ったね~~。

>MAHOの英文字入力で
「H」の右隣りのキーを
たたいてみてよ

JOYのJかな~~???(^。^)y-.。o○

まほさん。またね(*^_^*)。
Commented by mahorou at 2015-01-23 17:40
☆umemomoさんへ

こんばんは。
空模様とおんなじ気持ちわかる気がします。

まほ自身も浮上したと思ったら、古傷が浮き出てくることあります。
60歳前でも繰り返していますよ。
誰かの幸せに救われたり。。。

でも、年上のアネキとしていえることは、
落ち込んだ経験があればあるほど、未来は明るいってことかな。
だから、まほも自分を無条件で信じてる。

腐っていても、腐りっぱなしじゃないと体験ずみだからね。
きっと出口は近いよ。

もうすぐはるですよぅ~
Commented by mahorou at 2015-01-23 17:43
☆umemomoさんへ

ついしん

そうです。Jだから、まじょになります。。。
Commented by usaginotubuyaki at 2015-01-23 19:57
まほさん こんばんは。

>これさえあったら・・・
あの時こうしていたら…
そう思うと苦しくなる<

介護中 義兄夫婦がもっと協力してくれれば
もっと 相談にのってくれれば・・・・・
なんて よく思いました

今は もう期待もしてません 然しそう思うまでに
何十年とかかりました

同じ世代の友人が 介護もせず自分の時間をおうか
してる姿をみると 羨ましいを通り越しねたましくも
感じました。

もう 人と比べるのはやめよう ないものねだりはやめよう! まほさんの言葉から改めて思いました。
Commented by mahorou at 2015-01-23 20:37
☆うさぎさんへ

こんばんは。
すごくうなずけるお話です。

ついつい人と比較すると羨ましいが募り、嫉妬に変わりますね。
まほもそういう感情で腹がっ立ったことたくさんあります。

特に介護で身内が非協力だと怒れてきますね。
でも、うさぎさんご自身が嫌な思いの消化方法を見つけられたのは、
苦しまれたご褒美ですね。

もうきっと変わらないだろうし…と
割り切った方がいいことありますよね。

自分の周囲がすべて好意的とも限りませんし、
避けることができない環境だったら、
自分が幸せと思える生き方したいですね。

私も年老いた親を心配させたくないので、
自分の心が喜ぶことをしていこうと思いますよ。。。
Commented by umemomo at 2015-01-23 23:58 x
まほさん。こんばんは♪メール、エキサイトに送っています。
4649~(^_-)-☆。
Commented by arigatoumaho at 2015-01-24 10:01
☆umemomoさんへ

おはようございます。
ご返事しましたので、ゆっくりお過ごしくださいね。
ありがとうございます。
Commented by arigatoumaho at 2015-01-24 10:23
<成長のヒント>


 次のステージに進めないのは

 足し算ばかりして


 安心・安定し

 心が居座っているから。



 次に進むということは

 引き算をするということ。


 今までの環境や関係を壊し

 慣れ親しんだモノを捨て

 思い切って削ぎ落として


 次のステージがはじまっていく。


 ひと通りできるようになったら

 あえてマスターしたことを捨てて

 真正面から、裸でぶつかる。



 自分が十分に幸せになったら

 その幸せを置いておいて

 今度は、人のために走る。




 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by arigatoumaho at 2015-01-25 07:49
<成長のヒント>


 大切な人と

 共に生きるには


 同じ方向を見て

 お互いの成長を願うこと。


 そして

 共有する空間(環境)が

 より快適になるように

 工夫していくことが大事。



 自分のことばかり

 優先して考えていると


 相手に無関心になり

 思いやりが失われ


 感覚が鈍感になり

 気くばりもできなくなる。



 相手の心身を察しながら


 どうすれば、もっとリラックスできる空間になるか?

 どうすれば、エネルギーが充電できる空間をつくれるか?

 どうすれば、いるだけでアイディアがひらめく空間になるか?


 を考えてみる。
 

 そうすれば


 ・掃除する所。

 ・変えるべき場所。

 ・不要なモノ。

 ・必要なモノ。

 ・やってはいけないタブー。


 が見えてくる。


 そうやって作った

 快適な空間でこそ


 濃密な時間を過ごすことができ

 共に成長していける。




 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented at 2015-01-25 12:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-25 12:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2015-01-25 20:47
☆鍵コメさんへ

こんばんは。
情報をありがとうございます。
転載させてくださいね。

詩人吉野弘さんの番組が放映されます。

2015年1月27日(火)放送のNHKクローズアップ現代で放映されるようです。↓
午後7:30より
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/

絶対みたいです。嬉しい情報ありがとうございました。

そうそう、そうなのですよ。
お若いけれど苦労人でいらっしゃるようです。
鍵コメさんのほうがお詳しいですね。

では明日元気にお会いできますように。。。
ぐっすり眠れるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-01-23 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(15)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ