人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「遠近両用で」・遠くを眺めるのもいいですね・・・

2月13日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと18日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「遠近両用で」(45番)

ねぇ みんな
私 みみがとおくて
みみだけおばあさんだから

ほめるときは 
よーくきこえるように
近くにきて
大きな声で
話してくれませんか

くじょうを言いたくなったら
とおくで話してね
そうしたら
いつも笑ってすごせるからね


人と人との距離と云うのは、
近ければ重くのし掛かり、
遠ければ不安になるものでしょう。
ぽつんと世間と切れて生きるのは-
憧れもしますが、難しい。
(書楼弔堂 破暁、京極夏彦)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-02-13 06:28
<成長のヒント>


 間違わずに

 正しい判断をしたいと思い


 判断材料として

 情報を大量に集めて


 入念に分析することは

 確かに大事。


 しかし

 それらよりも

 もっと大事なことがある。


 たとえ

 判断が間違ったとしても


 1回決めた後は


 比べず、振り返らず、誰か(何か)のせいにせず

 前を見て、完全燃焼して、試行錯誤しながら走る。


 そうやって

 自分の判断と選んだことを


 結果として

 正しかったことに変えていく。


 勇気と熱意

 そして

 がむしゃらな行動の方が

 はるかに大事。

 
 

 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2015-02-13 06:31
2011過去記事

どうしても私たちは、
自分は悪くないと思いこんで
相手に責任を押しつけ、
被害者になることで
自分の心を落ち着かせようとします。

しかし、ここで問題なのは、
自分が正しいかどうかではなく、
誰が事態を変えられるか、なのです。
そして、それは往々にして
自分しかいないのです。

(勝間和代・上大岡トメの目うろこコトバ)


>しかし、ここで問題なのは、
>自分が正しいかどうかではなく、
>誰が事態を変えられるか、なのです。
>そして、それは往々にして
>自分しかいないのです。

そうですね。
事態を変えられるのは
自分しかいないんですね。

これは何に対しても
言えるんじゃないでしょうか。
わたしたちは「これでよかったのか?」と
悩むことが、歳を重ねるほど出てきます。

それは、それだけ一生懸命に
愛する人や愛するモノ・コトに対し、
より良い道を選択する「岐路」に
立っているとも言えるんじゃないでしょうか?

50代のまほも迷います。
まほなりに悩み、葛藤があります。
でも、知っているんです。
そのときの選択は、その時点での最善だったって。

振り返れば、迷い悩んだ選択は、
「なるようになってきた」というのが現実です。
どうか、どうか、自信を持ってお進みください。

Commented by mahorou at 2015-02-13 06:34
2014過去記事

「どのくらい?」

あなたが
どれほど
かなしいのか
わかんない

でもでも
わたしは
しりたいの
おせっかいかも
しれないけれど
ほおって
おけないの
あなたが
ないたこと
きいたから

こうしよう?

むきずな
りんごは
あなたの
こころが
げんきなとき

だから
あなたの
かなしみを
りんごを
かじった
おおきさで
おしえて

りんごが
なくならないうちに
あなたの
ちからに
なりたいの


2009.10.10



人生の転機というのは、
生涯に繰り返し訪れるもののようです。
その転機は決して誘ってくるものでもなく、
願って訪れるものでもないようです。
突然、雷のように落ちてくることもあれば、
霧のように足音もなく、いつのまにか
ひしひしと自分を取り巻いていて、
ある日ふと、その濃さに気づいた時、
それを転機として捉えるのではないでしょうか。
常に心が緊張し、神経を研ぎすましていなければ、
いくら転機がサインをよこしてくれても、
それに気づかないで見逃してしまうことがあるのでしょう。
(切に生きる、瀬戸内寂聴)


Commented by kii0316 at 2015-02-13 09:19
まほさん、おはようございます(^^)/
今日もいいお天気です☆

人と人との距離は近ければ近いほど重くのしかかり遠ければ不安になる。
本当にそうですね。

その時の決断がその時点での最善。
後から思えば「なるようになる」
経験したまほさんの言葉だから、信じられる。

「どれくらい?」久しぶりに見て、またウルってきちゃった(^_^;)
明日はバレンタインなので何か作っちゃいま~す
Commented by umemomo at 2015-02-13 10:35 x
まほさん。おはようございます(*^。^*)。

「どのくらい?」
私も、うるっときました(T_T)。

小田真嘉さんの言葉は、本当にそうですね。
最善を尽くし、失敗したら熟慮と反省を行う。
そうしないと同じことを繰り返してしまいますからね。
私が毎日瞑想を行い、あいた小さな時間で自己内省をするのも失敗の繰り返しを防ぐためです。

私が大すきな「シルバーバーチの霊訓集」からこんな言葉をここに書いていきますね。

「苦難の時こそ真に生きる証。
自分の責務を忠実に、
最善を尽くし、
見守ってくれる神を信頼し、委ねて魂を輝かせて下さい。」

まほさん。それから、読んでくれてたらkiiさん。
本日も素晴らしい一日を(^。^)y-.。o○。
Commented at 2015-02-13 13:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kii0316 at 2015-02-13 14:02
umemomoさん、こんにちは(^-^*)
「苦難の時程生きる心の証」
心に留めておきますね。
有り難うございます<(_ _)>

同じくウルっときたのね~(笑)
Commented by usaginotubuyaki at 2015-02-13 22:35
まほさん こんばんは。

親子の距離・・・・・・
親と子は 産まれた時から近い距離にいます
だから 怒ったり 苛立ったり 頷いたり 嬉しかったり・・・・

然し 遠くなるのは淋しいですね(。'-')(。,_,)ウンウン
Commented at 2015-02-14 00:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamataro1111 at 2015-02-14 06:28
まほさん お早うございます。

今朝も寒いです。😅 刻々と変化する日の出の時
この光景を観ていると、とても神々しくなり元気をもらう事ができます。

みなさんの言葉に感心したり、はげまされたり、時にはおどろいたりと。。。
そんな毎日です。いつもありがとうございます。
Commented by mahorou at 2015-02-14 17:38
コメントくださったみなさんへ

このコメント欄もお読みくださり感謝です。
ともに成長できますこと、うれしいです。

少しばたばたでしたが、
体調も整え、また来週よろしくです。ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-02-13 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(11)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ