人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「弱くてもいい」・あなたは本当は強いのです・・・

まほ59歳と105日目の朝です。
まほファミリーのみなさん、おはようございます。
また、みなさんなかよくしてください。
まほの言う「なかよく」は共に幸せになりましょうということです。
暖かな目でまほ(アネキ)&まほっち(いもうと)とお付き合いください。


「弱くてもいい」(3番)

とことん
弱い自分を知り
強くなりたいと
願い続けたあの頃

いまは
弱くたって
それでいい
それがいいって
思える

どうしてなんだろう

きっと きっと
弱い人の
気持ちが
遠ざかってしまうから・・・

きっと きっと
強い人の
気持ちしか
わからなくなるから・・・

そうしたら
わたしは
弱いままでいい
弱いままがいい

弱くたって
いざというとき
強くなれるって
知ったから


けっして忘れないで。自分の強さを...。
そしてその力をなにに使うかを。
(GOSICK BLUE、桜庭一樹)

あたしに「もうひとりの自分」がいるからこそ、
あたしたちは生き延びることができたのよ。
(夜また夜の深い夜、桐野夏生)

悲しみを知っている人を応援したい。。。
あたしも悲しみから、ちっちゃな幸せをもらったから。


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました


Commented by mahorou at 2015-03-09 06:39
<成長のヒント>


 過去の前例や習慣を疑うことなく


 誰かがひいた

 レールに乗っていたり


 誰かがつくった

 システムや仕組みに


 そのまま従っていたら


 本当の自分の人生は始まらない。


 レールから外れたり

 システムや仕組みから抜けるには


 ・しっかりしようと思わない。

 ・形式にこだわらない。

 ・細かいことを気にしない。

 ・無計画、無鉄砲、無茶苦茶でいい。

 ・いきなり、今すぐやる。



 
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2015-03-09 06:44
2010過去記事

人間は「大人」とひと括りに言っても様々です。
女性、同年齢、病気持ち・・・といっても、
感じ方はみな違います。

それをよく感じるのは、
アマゾンの本の購入者による評価です。
最高の「5」をつける人がたくさんかと思えば、
必ず「1」「2」をつける人がいて、
自分がすごく感動した書籍でも、
「がっかりした」と堂々とコメントを書く人も
いるという事実です。

「わたしはみんなに嫌われているんだ」と
悩むお若い人が少なくないということを
よく聴きます。
けれどね。まほは思うんですよぅ。

万人から好かれる人なんていないんですよ。
だって、そういう好かれる人を
嫌いたい人間がいるんですから・・・ね。

だから、
悩まないで、苦しまないでくださいね。
そういうやさしいあなたのこと、
応援している人がいるんですからね。

「去る者は追わず。来るものは拒まず。」で
いい気がしますよぅ。
50代でも悩んでいた「まほ」からの
申し送りです。

今日も「元気はつらつぅ~」。

Commented by mahorou at 2015-03-09 06:46
2011過去記事

「にもかかわらず」って生き方は、
かっこいい。
「にもかかわらず」ができるのが、
人間のすごさなんだ。
「にもかかわらず」には力がある。
(アハメドくんの いのちのリレー、鎌田實)

健気さって
この「にもかかわらず」じゃないのかな
がんばって生きているみなさんを応援します
Commented by mahorou at 2015-03-09 07:28
2012過去記事

「小さなしあわせ」

10年は無理でも
いちねんだけでも

いちねんは無理でも
ひと月だけでも

ひと月は無理でも
10日だけでも

10日は無理でも
いっしゅうかんだけでも

いっしゅうかんは無理でも
いちにちだけでも

生きているという事実
そのこと自体が
ありがたい


2011.04.27



大事な友達は、
いつもそばにいなくたって、
ずっと大事な友達だ。
たとえ会えなくなっても、
その友達と一緒に過ごした思い出は、
死ぬまで消えることはない。
(ウメ子、阿川佐和子)

あなたはついに旅立たれた。
『だいじょうぶ』の言葉を残して。。。
あなたはまほの思いを証明して下さった。
実際『死』と向き合われたあなたの言葉が嬉しかった。
Commented by mahorou at 2015-03-09 07:30
2013過去記事

「真のやさしさって」(62番)

かわいそうに・・・
若いのにお気の毒に・・・

こういう言葉を
いやだという人がいる
私はむしろ逆で
ありがたいことだと
受け取れる

自分のことを
理解してもらえる
はじめの一歩だから
そして
次に会えたときには
「がんばっとるねぇ」の
言葉をもらえるはずだから

本当のやさしさって
同情から始まり
応援に変わるものだって
このごろ
わかってきたの

ちょっぴり
こころも元気に
育っています

みなさんのやさしさのお陰です
応援をありがとう



偶然の重なりが驚きを生み出します。
予測できない動きが
予期せぬドラマを生み出します。
人生もまたしかりでしょうか。
偶然の無い世界なんか
男ばっかりの団体旅行くらい
つまらないものでしょう。
(星を運ぶ舟、前田昌良)
Commented by mahorou at 2015-03-09 07:32
2014過去記事

「がんばれる言葉」(34番)

歩行器で歩く練習
たった100メートルでもしんどい

心の中で歌っても
しんどさは消えない

がんばっているのに
「がんばって」と
いわれるのは辛い
またその逆で
「もうがんばらなくってもいい」と
いわれるのもイヤ

「無理しなくていいぞ」
といわれたら
逆にがんばれたりする

何も言われないと
「無理しなくていいぞ」と
いって欲しい自分がいたりする


どうしても咲けない時もあります。
雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、
そんな時には無理に咲かなくてもいい。
その代わりに、
根を下へ下へと降ろして、
根を張るのです。
次に咲く花が、より大きく、
美しいものとなるために。
(置かれた場所で咲きなさい、渡辺和子)
Commented by kii0316 at 2015-03-09 09:41
まほさん、おはようございます☆
今日の申し送り受けとりました!
根、張ってきます(^_-)
Commented by mahorou at 2015-03-09 13:40
☆kiiさんへ

こんにちは。
きのうは充実した佳き日をおくられましtね。
感動することは、がんばる勇気をもらえますね。
本当に良かったです。

私も立ち止まりすぎず、
また頭で考えているだけでなく、動こうと思います。
転んだって、それは立派な体験ですものね。

今日はちょっと寒いです。
明日はリハビリなので体調を整えますね。
いつも丁寧にお読みくださって、ありがとうございます。。。
Commented at 2015-03-09 14:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kii0316 at 2015-03-09 16:18
まほさん、有り難うございます。
今日は4時で終わったので、ちょっと休憩して帰ります。

明日は、きっと晴れですね(^_-)
まほさん晴れ女だから。
どうしよう、工場長、お試し期間って知らなかったみたいで、凄く気にいられた(^。^;)
一応、事情は話ましたが、社長に本採用って言っとくからって…
困ったな、なんか悪いな(>_<)
いい職場だけどね。
とりあえず金曜までは行きますが…

明日のリハビリに備えて充電して下さいね☆
Commented by mahorou at 2015-03-09 17:46
☆鍵コメさん
そちらにご返事しました。
よろしくです。

☆kiiさん
お疲れ様でした。
きっとうまく行くと思いますよ。
そうなんですか。手違いがあったのですね。
でも、良い印象を持たれ、良かったですね。
やる気が伝わったのですね。
最終的には、義理も勘案の上、
ご自分がたのしくやっていける職場がいいですね。
人間関係が大きいでしょうから。。。

とにかく、13日まで様子を見てくださいね。
きっと答えが出ると思います。
Commented by suzaku8000 at 2015-03-09 17:59
まほさん、こんにちは。
先週、クリック募金が¥100になりました~( *´艸`)
何か達成感~♪
今日から次の¥100に向けて、ポチポチ♪
ありがとうございまーす(^^)/
Commented by arigatoumaho at 2015-03-09 20:12
☆suzakuさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
1/7で100円の予定が、
パソコンが新しくなって、いま93円です。
私もこれ達成感があって愛おしいです。
ぜひこれからもよろしくお願いします。

私も、まず100円目指し頑張りますね。
ご協力感謝です。
5000万円目指してます。
Commented by usaginotubuyaki at 2015-03-09 21:03
まほさん こんばんは。

明日はリハビリですよね~
明日から 全国的にさむくなり大阪でも雪の予報が出てます
暖かくして 気をつけて行って来て下さいね。
Commented by mahorou at 2015-03-10 06:42
☆うさぎさんへ

おはようございます。
ありがとうございます。
はい、あったかくしていってきますね。
こっちでも予報は寒そうです。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-03-09 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(15)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ