人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「決めるのはあなた」・あなたならできるわ・・・

3月18日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと17日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「決めるのはあなた」

悩むよね
悩むよね

でも
自分の人生
どう生きるかは
悩む価値がある

わたしの意見は
参考でしょ

あなたは
あなたの人生を
どう生きたいか
決めているもん

決めるのは
あなた自身なのよ
大事な
あなたの人生だから


2010.04.04


人生でほんの一瞬でも
本気になれたら、十分じゃないの。
(Red、島本理生)

嫌なことや悲しいことは、
一つずつ乗り越えていくしかありません。
(怪しい店、有栖川有栖)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-03-18 06:26
<成長のヒント>


 あの人と合わないのは

 性格や相性が原因ではなく


 抽象度(目的意識)が低いから。


 分かりあい

 協力しあうには


 もっと抽象度が高いところを

 一緒に目指す。

  
 
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by mahorou at 2015-03-18 06:38
2010過去記事

勇気っていうのは、
なにかを取り戻すことなんだ。
間違ってることには従わず、
困ってるひとを助けてあげること...
考えてみればあたりまえじゃないか。
でも、実際にはなかなかできないだろ?
できないことが、自分でも悔しいだろ?
大切なものをいつの間にか、
なくしてるからなんだ。
それを取り戻して、
自分が「こうなりたい」と
思う自分になろうとする気持ちが、
勇気の第一歩なんだよ。
(さすらい猫 ノアの伝説、重松清)

わたしたちは生きている限り、
何も考えないということはできません。
感情には、喜びも悲しみもあります。
うれしいことで悩みすぎることはありません。

わたしたちが悩み出すときは、
悲しい、苦しい、つらいという状況に
置かれた時ですね。

そんなとき、時間が必要なんです。
周囲の励ましより、
ご自身が、ひとりになって、
つらい現実を受け入れられた時、
物事は良い方向へと向かうものだと
信じています。

わたしは、家族のことが心配でした。
動けなくなった体で、どうにもできないのに、
心配で心配で胸が張り裂けそうでした。

そんな中、いま思いますと、
家族が不安そうな顔をせずに、
明るかったことが救いでした。

家のことは、すべて家族に任せよう。
どんなに歯がゆくても、
今の自分には出来ない。
まほがすべきことは、
リハビリをがんばって、
一日も早く退院し
家族を安心させることでした。

もちろん、こう思えるまでには、
2年以上かかりました。
(心配しないで・2002.1月)

お見舞いに来る家族の顔が
不安でいっぱいだったなら、
わたしはいつまでも
自分を責め続けていたと思います。

笑顔っていいですね。
医学的にも免疫力を高めると証明済み。
それに「和顔施・わがんせ」と言って、
笑顔による感謝がありますもんね。
Commented by mahorou at 2015-03-18 06:41
つづき

苦しんでいる方に、贈ります。

「いのり」

神さま・・・
あなたにお祈りする人が
たくさんふえました
だから自分自身のことを
お祈りすることは止めました
もう私のねがいは
心の中にしっかりと根付いたから
神さま・・・
あなたが下さったいのちを
大切につかっていること
ちゃんと見ていて下さいますか
Commented by mahorou at 2015-03-18 06:46
2011過去記事

夢を持つだけで
毎日が楽しくなり、
夢に向かっている途中で
いろんな人に出会い、
新しい経験をして自分が成長する、
それらを通して生きていてよかったと
いう幸せな気持ちを味わうために
夢はあるんです。
だから小さなものでもいい。
(ダ・ヴィンチ)

本当、夢はあったほうがいいですね。
う~ん?まほがみなさんに差し上げられるのは・・・
50代って生きやすいっていう希望かな。
たかだかまほは55年生きて思うことですがね。
100歳の人から見たら、はなたれですけんど。

だから、人とは比べないのね。
まほは自分の10・20・30・40代と50代を比べています。
心はいつも成長してきたなと、
がんばって生きてきた「まほっち」を特にほめたいです。

まほの成分は、「まほ」と「まほっち」の二人。
賢い(大人っぽい)まほの方は、
きっと家族・親友・出会えたまほを応援くださるみなさんの影だと思えます。

まほを助けてくださっているのは・・・みなさんなのです。
まほっちをしあわせにしてやろうと思ってくださるのは、
まほの分身・・・みなさんなのです。
ありがとうございます。

50代って楽しいよぅ。
早くついておいでよぅ。
苦があればある程、しあわせになれます。
とにかく50代で実感しなきゃ損。
そのためにも無理にがんばる必要はありません。
ちゃんと動きたい時期ってきますからね。。。
Commented by kii0316 at 2015-03-18 09:13
まほさんおはようございます☆

家族の顔に励まされますね(^-^)
子供さん達も必死で頑張ったんだろうなと…
私もね、母が入院中、母の前では笑顔作ってた
でも母の姿が信じられなく辛く病室の外では涙してました。
看護士さんが声かけてくれた。
「大丈夫よ」と…
だから安心するの。まほさんが「大丈夫よ」と言ってくれるから…

足、お気づかい有り難うございます。
久しぶりの立ち仕事&クッキー作りに夢中になってて血流悪くなってるだけだと思います。
ラストスパート ファイトです!!
Commented by umemomo at 2015-03-18 11:27 x
まほさん。こんにちは♪

>「決めるのはあなた」

本当にそうですね。決めるのは私自身だなあ。
昨日、母の前で私は言いました。
「どんな人にも遺恨は残さないって決めたんだ。
遺恨ありそうなそんな人の事を祈ろうって。
そしたらね。生きるのがすごく楽になりました。」
もちろん、そうできない人もいます。
遺恨にこだわるのも、それはその人の自由です。

まほさん。私はこう考えています。人はみんな、魂の発展途上なのだと。自分だってそうだったし、この世にはいろんな段階の人が混在しています。
いろんな経験を通して、みんな向上しようとしているんですね。\(^o^)/
今、目の前のことがわからなくてもいつかわかる時がくるかもしれない。そう思ったら、言葉で説得するのではなく陰でその方のお幸せを祈ってあげるだけで十分なんじゃないかって気がします。

恐れや怒りが強いと哀しみが強くなって、目の前の世界を味わえませんね。

この頃思うのは、自然の摂理にしたがって水が流れるように自然に自然に生きたいなあってこと。
今までは「カッパの川流れ」だった。
自然に任せるにしたって、自分の自由意思があるんだから
識別しなくてはならなかったんですね。

今までの自分を省みると、アホさ加減満載で落ち込みます。(--〆)
でも、それも自分だから・・・。認めてあげないとね。
(*^。^*)
ちっとは、マシになったかなあ?

今日も暖かいですね。
本日も素晴らしい一日を(^。^)y-.。o○
Commented by mahorou at 2015-03-18 17:12
☆kiiさんへ

こんばんは。
お仕事お疲れ様です。

足の血流のこと、わかります。
むくんでいませんか。
おつらくないといいですが。。。

病院でのお話、想像できます。
私の家族も見えないところで、悲嘆に暮れていたと思います。
逆であれば、自分も笑顔で接したいと思いますが、
できるかな…と思います。
大丈夫のことばが励ましになるなら、いっぱい言いたいです。
普段から笑顔でいたいですよ。

ラストスパート、エールを贈りますね。。。
kiiさんならだいじょぶ!!!
Commented by mahorou at 2015-03-18 17:25
☆umemomoさんへ

こんばんは。
とてもよくわかります。

umemomoさんがおっしゃって、お母様はどうだったのでしょう。
プライドもあり、仮にいいご返事じゃなかったとしても、
umemomoさんは受け止めていらっしゃいますよね。
親というのは子が苦しまない生き方に救われますね。
きっとそうだと思います。
子を苦しめたい親など、いませんよね。。。

そうですよぅ。
苦しんだからこそ気づけたのですから、
過去のご自分を抱きしめてあげてください。

私は成功より失敗から学ぶことの大事さを知りました。
「若いときの苦労は買ってでもせよ」の意味も理解できます。
40代の苦はいい50代を創ります。

「つまづいたその石こそ、しあわせの原石」だと思っていますよ。
どうぞ、がんばってこられたご自分をいっぱいほめてあげてくださいね。

まほの詩、「アンタはえらい」・・・を贈ります。
Commented by umemomo at 2015-03-18 18:14 x
まほさん。ありがとうございます(*^。^*)。
母の反応はね・・・。
「自分はそんなことできない。お前は、ましな人生なんだ。」と。
家は、親子関係が反対なんで・・・。
母は年々、子供になっていきます。
子供というか、自分しか興味のないむき出しの自我の人間になっていきます。
それも子供の私は身内としてではなく、人間の同胞として受け止めます。母もやはり、発展途中の人間なのだと「どうかいつかこころの平安が持てますように。」と祈ります。
人間の愛で受け止めると苦しい。だから、無償の愛で祈るしかないです。

おおおっ!「アンタはえらい」と~~~☆。
へへへへへ~まほさん。ありがとうございます。
失敗ばっかりの人間だからこそ、分かち合うことができるのかもしれません。
(*^。^*)
Commented by kii0316 at 2015-03-18 19:39
まほさんありがとう。
仕事、今のところに残る事に決めました。
友達に謝った…
返事待ち長いとこみたら、2人は雇えないんじゃないかと…
気持ちは凄く嬉しかったけどね。
その子1人なら戻れるんじゃないかとも…
今のとこ早く返事しないとなので、掛け持ちでも忙しい時だけでも給料も多目に出すからとまで言ってくれてて 今月物入りであまり待てないから ごめんね。って友達に…

これは多分自然の流れかな…
Commented by arigatoumaho at 2015-03-18 20:22
☆umemomoさん
☆kiiさん

ありがとうございます。
しっかりやませていただきました。
おふたりとも、ちゃんとご自分を持ってみえて、他者への配慮も持たれてる。
素晴らしいと思います。
どうぞ自信をもってお進みください。
そおっと、応援しています。

おやすみなさい。いい夢を。まほ
Commented by arigatoumaho at 2015-03-18 20:26
ごめんなさい。
しっかりやませて・・・じゃなく読ませて・・・でした。
やんじゃいけませんね。(わらい)
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-03-18 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(12)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ