人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「いつかきっと」・人生楽しまなきゃ、はい、チーズ!

3月20日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと17日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「いつかきっと」(19番)

きっと笑える時がくるから・・・
ということばを
ぼんやりと他人事のようにきいていた

かおで笑ってうなずきながら
「うん うん」と明るくこたえていたけれど
そんなことば信じていなかった

いまならほんとうに心から笑えるから
あの時のうそ 許してもらえますか  


失敗をも楽しもうとする覚悟が、
幸運を呼び寄せる。
(40歳からは、小さいことにくよくよするな。、横山信治)

人生をあきらめるのは
たやすいだろうが、
リセット後の二度目はない。
今は最悪のときでも、いつか、
必ずチャンスが巡ってくるはずだ。
それまでは、どんなことをしても、
耐え抜かなくてはならない。
(硝子のハンマー、貴志祐介)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-03-20 07:12
☆kiiさん
☆umemomoさん

おはようございます。
朝寝坊し、貴重な自分の時間を紛失。

今日も素敵な日でありますように。。。
Commented by mahorou at 2015-03-20 07:13
<成長のヒント>


 世の中を変える仕事や

 真の繁栄をもたらす事業には

 次の6つの要素が大事。


1)継続的な経済性
 価値あるモノを提供して、適切なお礼をありがたく頂く。

2)高い社会性
 人のお役に立ち、地域を豊かにし、業界に一石を投じる。

3)信頼の蓄積
 しっかり受け取り、心よく与え、多少損するぐらいがちょうどいい。

4)同志のコミュニティー
 高いところを目指し、刺激しあう仲間をつくる。

5)小さなイノベーション
 悪いことはすぐに改善、良いことはさらに伸ばす。

6)善循環する仕組み
 以上の1~5のすべてが、継続的に回る形をつくる。


 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)



Commented by mahorou at 2015-03-20 07:16
2010過去記事

『貧乏でも悪くない。
 それよりも性格が悪い方がひどい』
『悪いことをして豊かになるくらいなら、
 善い生き方をして貧乏な方がいい』
  
上記は検診前に読んでいた本の
仏教世界の言葉のようですが、
まほはとても感銘を受けたのです。

『体が不自由でも悪くはない。
 それよりも性格が悪い方がひどい』
『人をいじめて強いと勘違いするなら、
 自分にやさしい生き方をして弱い方がいい』
  (まほ流に置き換えて)

まほは常々思っているんです。
人間は弱い自分を知ると、
強くなりたいと望むものです。

わたしも、自分の弱さを知り、
強くなりたいと望みました。
(つよさのうら側)
でも、病後8年には
弱くてもいいという詩を詠んでいます。

だから、みなさんにいつも言うんです。
強くなる必要はないって。

自分を大事に、自分にやさしくできること、
弱いことは駄目じゃないと思えること自体、
強いんですから。

いいんです。
弱さの中で苦しむこと、弱さと向き合うことで、
充分やさしくなれます。

100%強くなったら、
人の痛みなどわかりませんよ。
ほんのちょっとのつよさがあれば、
生きていけます。
つよさを差し引いた残りが、
あなたのやさしさですからね。


Commented by mahorou at 2015-03-20 07:21
2014過去記事

「任せてよ」

あなたが涙を流しても
洋服が濡れないように
はんかちを贈りましょう

あなたがころんでも
あなたを起こす人を贈りましょう

あなたが失敗しても
あなたが成功するまで
付き合える人を贈りましょう


2011.01.09


私たちは、一生あの子たちの
そばにいられるわけじゃない。
いつか世の中に送り出さなければならないの。
その時、ちゃんと自分の足で歩いてゆけるように
育ててゆくのが責任なのよ。
そのためにも、時には厳しい対応をしなくちゃね。
駄々をこねたらなんとかなるなんて、
そんなふうに考えるようになったら、
将来いちばん生きづらくなる。
(雨心中、唯川恵)



謝らなければならない時は、
ちゃんと謝らなきゃ。
大切なのは、過ちをおかすことじゃない。
その後、自分がどう反省するかなの。
(雨心中、唯川恵)


あなたには幸せになってほしいのよ。
不幸になる思い方なら、「まほっち」はよく知ってる。。。

Commented by kii0316 at 2015-03-20 08:45
まほさんおはようございます☆
私もね、ずっと、強くならなきゃと生きてきました。
でもいいんだよね。
まほさんに出会え、そう思えるようになりました
まほさん、ありがとうね(^-^*)
行ってきま~す!
Commented by usaginotubuyaki at 2015-03-20 09:44
まほさん おはようございます。

昨日は雨 そして今日は晴れて暖かそうです
来週は寒くなるとか?

この寒暖差身体には堪えます・・・・・
まほさん 体調崩されませんようになさって下さいね。

今母に振り回され 落ち込みがちですが「いつかきっと」
そう思って頑張ります (*^^)v
Commented by arigatoumaho at 2015-03-20 10:10
☆kiiさんへ

こんにちは。
お気をつけていってらっしゃ~い。

そうです。強くなくてもいいです。
弱くても駄目じゃないと思えたことは立派な強さだからです。
弱くてもいいと知った人から、しあわせになっていきます。
これは、まほで証明済みで自信を持って言えます。。。
Commented by arigatoumaho at 2015-03-20 10:40
☆うさぎさんへ

こんにちは。

ありがとうございます。今日はあったかい。
来週はまた寒くなるのですね。温暖さに気を付けますね。

そうなのですね。
困っちゃいますよね。
私も入院中、ほかのご家族をみてきました。
そこにはお母さんのお見舞いには息子さんだけ。
お嫁さんは皆無でした。
当然、お母さんは息子さんには何もおっしゃられません。
言いたいことあるだろうに…と感じたものです。

だから、うさぎさんを信頼し頼っているから、
娘さんで何でもやってくっださるから、わがままが出せるのだと思います。
元気になられたからこそ言えます。
本当に弱ったら、何も言えませんし、家族も強い言葉もかけられません。

うさぎさんはきちんとされているご性格。
気になる人は汚れも気になる。私も気になるタイプです。
だから、イライラを手放せないときがあったのですが、
私が気になることを気にならない人もいるという事実。

どこを良しとするかで、イライラ度も変わります。
たぶん、自分も変われないように相手も変わらないだろうと。

そうすると、これから何十年も悩みますよね。
だから「みんなが元気だったら、それでいい」って喜ぼうと思っています。
何かの本で読みましたが、イライラするのは自分が被害者モードになっている時だそうです。

長々と書きました。自分への戒めです。
人間が最も優しくなれるときは、相手が弱った時と知っているので。。。

お母さまのご快復を祈っています。
お母さまの代わりにいっぱい「ありがとう」と言わせてくださいね。
うさぎさんが倒れたら大変です。身体大事になさってくださいね。
うさぎさんのご健康も強く祈ります。。。
Commented by misarin-1126 at 2015-03-20 10:50
>きっと笑える時がくるから・・・
>ということばを
>ぼんやりと他人事のようにきいていた
【嘘も方便って時もあるしね・・・笑】
はい!ほとんどの人が、とても重みのある言葉を
ぼんやりと他人事のようにきいているのだと思う^^
人生の経験をたくさんして身をもって感じた時に
引き出しにしまってあった事を、引き出したまほさんは素敵♪

四半世紀以上生きて来たけど・・・成長の無い私(笑)
でも、私らしく!生きて行きたいって日々唱えて生きてます。
【大げさ】

今週もお疲れ様ですね♪
暑さ寒さも彼岸までって春の訪れが楽しみですけど・・・。
まほさんは、気圧の変化に気をつけてお過ごしくださいね^^
では、素敵な週末をお過ごしください(^O^)/ 
Commented by mahorou at 2015-03-20 20:32
☆misarinさんへ

こんばんは。
ご返事遅くなりごめんなさい。

そんな、そんな。
misarinさんは立派に成長なさっていますよ。
とにかく若いときに苦労したからこそ、
いまがあるんですもの。
厳しく自己反省される方こそ、豊かな生き方ができます。

一緒に前を向いて生きて、生きていってくださいね。
今週も暖かな応援ありがとうございました。
いろんなことに挑戦されていらして、misarinさんはすごいです。
どうぞ、自信をもってお進みくださいね。
謙虚に生きておいでです。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-03-20 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(10)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ