人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「ひとりじゃないからね」・いつも一緒だよぅ・・・

4月10日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと17日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「ひとりじゃないからね」

あなたは
もう嫌だと思っていますね
こんなつらいことは
もう嫌だと
人生にピリオドを打つ
理由を探していますね

目的がないと
生きられませんか
なければ
見つかるまで
一緒に
いっしょに
探しましょうよ

わたしは
あなたに生きてほしい
しあわせに
なってほしい
あなたの心を
支えさせてほしい


わたしの命が
奇跡的に助かったのは
どうしてか
わかりますか?

つらくとも
あきらめなければ
しあわせになれると
伝えるために
わたしは
選ばれた
ひとりだからです

あなたは
けっして
ひとりじゃないからね

わたしのため
いいえ
応援してくれている人のためにも
生きてくださいませんか


2009.05.05


ほとんど代わり映えがしなくても、
まったく同じ日というものは
二度とない。
いくら思い煩うことがあっても、
翌日にはまた違う日になり、
そうして否応なしに時は流れて、
何かが積み重ねられていく。
自分たちに出来ることは、
流れに身を任せることだけだ。
そうするうちに、いつか
何かが見えるかも知れない。
今日は今日で、おしまい。
そしてまた、違う明日がやってくる。
(すれ違う背中を、乃南アサ)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-04-10 07:05
<成長のヒント>


 いい人生にするには

 いい人と出会う。


 いい人と出会うためには

 いい仕事をする。


 いい仕事をするには


 自分の良いところを発揮する。

 周りの良いところを引き出す。


 そのためには


1.いろいろなことに挑戦して

 自分の得意不得意、好き嫌い、クセを知る。


2.自分の感覚と基準を周りに求めず(期待せず)

 自分と相手が違うことを認める。


3.周りの欠点探しを止めて、許し、諦め

 良いところ(強み、長所、特技、武器)を探し

 それが引き出されるような関わり方をする。



 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by mahorou at 2015-04-10 07:13
2011過去記事

☆これからは『情報』の時代ではなく、
『体験』の時代になると思います。
その点、きっちり学ぶと、
学んだことは『体験』になります。
学ばない知識は情報に過ぎません。


☆『柔軟に変容できることが自分の基本なんだ』
というアイデンティティを持つと、
固定化していないので状況変化に強くなる。
学ぶ人間は状況変化に強く、
ストレスが少なくなっていくのです。


(人はなぜ学ばなければならないのか、齋藤孝)


この言葉に深く感じ入ります。
まほも体験は宝だと思っています。
たとえ、苦しく、つらいことでも、
さなかはわからないけれど、振り返れば、
人生の糧になっていると思えるんですよぅ。

体験した人がいてこそ、わたしたちは学べます。
どう苦しい中を乗り越えてきたか・・・
どんな言葉に励まされたか・・・
どんな思い方をしたのか・・・
伝えていける今があることを
まほはしあわせに思います。

体験することは、知恵の宝庫ですし、
また知らない「自分」と出会えることのような気がします。。。
Commented by mahorou at 2015-04-10 07:14
2011過去記事

ぼくは、会社というもの、
あるいは社会というものは、
人間なり人生について教わる学校だと
考えてみたらどうかと思うのです。
この学校にはいろいろな人間がいて、
さまざまな人生模様がくり広げられている。
学ばなければならないことは無限にある。
そう考えれば、人生を学び人生を探求するために、
何にでもすすんで取り組もう、吸収していこう、
そういう意欲も湧いて、日々楽しさも
生まれてくるのではないでしょうか。
(人生談義、松下幸之助)


深いお言葉ですね。
今は「生きる」「生かされていること」を
真剣に学んでいるときじゃないでしょうか。

豊かな生活を当たり前に、横着だったまほは、
12年前の大病で、自分ひとりで生きているんじゃなくて、
多くの人、モノに「生かされて」いたことを知ったのです。

そうして、あきらめなければ、可能性は無限大だと、
心から思えたんです。
「奇跡」と言うのは、
何もせず偶然起こるものではないこと。
たくさんの愛と祈りと本人の可能性に懸ける意志・・・
それらが重なり合った時、「奇跡」は起こるのだと。


12年ぶりで、
自分の力だけで起き上がれるようになったのですが、
今は楽勝です。
こんなにも簡単なことがなぜできなかったんだろうと、
不思議を思いますと同時に、
あきらめずに来てよかったと涙が出ます。


Commented by mahorou at 2015-04-10 07:17
2011過去記事

昨日は「ボクらの時代」と言う番組で、
サンドウィッチマンが、被災地・気仙沼に
いかれた様子をお話されていました。

それは報道されているより、もっとひどいという現状でした。
震災後3週間でテレビ番組も通常に戻りつつあるけれど、
3週間たっても変わっていないと。
いや変わっているんですよ。
でも何も変わっていないと思えるほど被害は大きくて、
長期戦だとおっしゃっていました。

子どもたちは、僕らを見つけ、
「サイン頂戴」とか元気なのですが、
大人の方は「・・・」でしたと。

そうして、僕らは東京に戻れるけれど、
被災され避難所暮らしの方は、
ずうっと、このままですよね。
そうすると「偽善」と言われても
しょうがないと思えましたとも。

まほは思うんです。
人間って、本当にちっぽけだと。
人間って弱いもんだと。

だって、自分ができないから、
素晴らしい行動をしている人を、
「偽善」と言う言葉で批判する。

人さまのために心から何かをしている人には、
「偽善」と言われやめる人などいません。
志を強く持っていらっしゃるからです。

まほは弱い人間です。
でも弱いからこそ、
人さまのために動いてくださる人を、
尊敬し、応援したいんです。
自分には出来ない寄付やボランテイアを
なさってくださるのですからね。
本当にありがたいと思いますよ。

日本が復興するためには、
この緊急事態を乗り越えなければいけなせん。
それから、日本のエネルギー政策をしっかり考え、
子孫に安心できる未来を遺せてあげられるんだと
思いますよぅ。

まほは被災地に行けないけれど、
自分もしっかりリハビリをがんばって、
元気を北上させたいと思っています。
がんばれない人は無理しなくていいんです。
笑えなくていいんです。
だって、まだ3週間。
まほには家族も住む家もあったけれど、
大病し、絶望しました。
それも一年・48週間も腐っていました。

どうぞ、どうぞ、
ゆっくりお元気になってくださいますように。。。


Commented by kii0316 at 2015-04-10 08:45
まほさんおはようございます☆
「1人じゃないからね」持って仕事に行ってくるね。
体験は、宝…まほさんだから、言葉の重みを感じます。
今日も頑張るよ!行ってきま~す(^^)/
Commented by mahorou at 2015-04-10 17:15
☆kiiさんへ

こんばんは。
お疲れ様です。

ありがとうございます。
みんな、決してひとりじゃないと思ってほしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-04-10 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(6)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ