人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「おたのみ申します」・誰でも誰かの力になりたいんですよぅ・・・

4月16日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと17日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「おたのみ申します」

あなたさまに
お願いがございます

いつの日にか
わたしが
この世を去ったとき

どうか
あなたのその涙を
わたしの愛する人が
しあわせになれるように
使ってはくださらないでしょうか
そう約束してもらえないでしょうか

2011.07.05


じぶんに、いま
力がないと思ったときにも、
だれかのために出す力は、
ちょっと残っていたりする。
そして、力って、
使うほどついていくものだ。
「だれかの力になりたい」というのは、
本能に近いようなこと
なんじゃないかと思う。
(ほぼ日手帳)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-04-16 07:02
<成長のヒント>


 3年先も見えない

 今の時代。


 必要なのは

 自分で自分を教育し続けること。


 そのためには


 1.周りの勝手な憶測的な情報に流されない。

 2.自分の最終ゴールと究極のテーマを、自分で設定する。

 3.2のためには、何を大切にするのか、自分で自分に教える。

 4.自分の長所を活かすために、必要な情報を集める。

 5.自分の短所が目立たなくなるための情報を集める。

 6.自分の長所を引き出してくれる人は、どんな人なのかを知る。

 7.自分の短所をカバーしてくれる人は、どんな人なのかを知る。

 8.6と7の人々に喜んでもらうこと、お役に立てることをする。

 9.やって良かったことは、さらに伸ばす。

10.やって悪かったことは、すぐに改善する。
 



 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2015-04-16 07:08
過去記事2011

世の中というのは決して
むずかしくないと思うんです。
むずかしくないものを
むずかしくするのはだれかというと、
本人自身ですわ。自分自身がむずかしくしている。
(松下幸之助発言集 第11巻、松下幸之助)


松下幸之助さんの言葉は心に染み入ります。
本当にその通りだなあと。
勝手に思いこんで、
疑って、心配し、自分のこころを否定し、
自分の首を自分で締め、ことを大きくしているって感じる昨今。

そうしているのは世間でも環境でも人さまでもなく、
犯人はオマエだ・・・と言われたような
衝撃のある言葉ですね。
Commented by mahorou at 2015-04-16 07:09
過去記事2011

正直な話、
いい大人だっていまから二年か三年、
プライベートの時間を全部使って
集中してなにかをやったら、
必ずモノになると思います。

音楽でも俳句でも料理でもいい。
それだけの時間を集中して使えば、
モノにならないわけがない。
しかも楽しいでしょう、
やりたくてやっているわけだから。
人生って、自分で見つけたもの以外は
全部ゴミみたいなものだから。

(IWGPコンプリートガイド、石田衣良)

--------------------------

(まほの思い)
たった一度の人生。
10年後がある保証はない。
思い立ったが吉日。
退職したら、旅行や趣味の世界へと、
先延ばししていた「まほ」は
今しかないんだと気が付いた。
「ありがとう」をお世話になった人に
ちゃんと元気なうちに伝えたい。
Commented by mahorou at 2015-04-16 07:10
過去記事2010


風が当たらないところに植えられたスイセンは満開だとか…。
我が家はつぼみです。ひとつだけ咲きましたよ。

今日はきのうの内科検診が終わり、ほっとしています。
病院というのは緊張しますね。
喜んで出かけられる場所じゃないです。
だから付加価値を楽しんでいるわけです。
外の景色や寒さを肌で感じたり、
患者さんの頑張る姿に勇気をもらったり、
読書ができたり…何か発見があることが面白い。
外に出してくれるヘルパーさんや
付き添ってくれる妹へ感謝する時でもあります。

ちょっといつもの環境を変えるというのは、
いいことですね。
緊張感があるっていいです。
時間を気にし段取りするのも、
普段、時間制限がない私には、
ある意味、脳への刺激であります。
出かけることも「脳トレ」になっているわけです。

そういえば、「脳トレするより 脂肪トレ」なんて
おもしろい川柳がありましたね。(わらい)
Commented by mahorou at 2015-04-16 07:11
過去記事2011


世の中には金持になる人もあり、
有名になる人もある、
でも人間はそれだけじゃないだろう、
おまえにはおまえの一生があるんだし、
それは誰にもまねのできることじゃない、
たとえ失敗のし続けにせよ、
人間が生きてゆくということは、
それだけでも立派なことじゃないか、
おまえはおまえなりに生きておいで、
人がなんと云おうと構いなさんな、
おまえの一生はおまえだけのものなんだからね。
(人は負けながら勝つのがいい、山本周五郎)


>人がなんと云おうと構いなさんな、
>おまえの一生はおまえだけのものなんだからね。

特に上記部分が好きです。
まほがお若い人に伝えたいことは「ここ」。
あなたはあなたのために生きればいいんです。
これは決して「自己チュー」とは違います。
本当に自分を大事にできたら、もう人さまを、
羨んだり、いじめたり、傷つける言葉なんて、
吐けないんですよぅ。
Commented by mahorou at 2015-04-16 07:12
つづき

これはまほが病気をし、
10年以上たった想いです。
わたしはほとんどのことができません。
歩けない、聴こえないぐらいなら家事も出来ます。
家事は家族だし、自分では
シャワーも着替えもなにひとつできません。
これが赤ちゃんならかわいいですよぅ。
おっきな足に靴下をはかせる・・・
いやじゃないですかぁ?
堪らんじゃないですかぁ?

でもありがたいことに
助けてくれる家族がいるわけです。
そうしますとね。
嘆き悲しんでおられんのですよ。

残されたものがあります。
生きている、存在していることが
しあわせですものね。
Commented by mahorou at 2015-04-16 13:50
★鍵コメさんへ

ごめんなさいね。
コメントくださったのにすぐご返事できなくて。
パソコンのある自分の部屋になかなかこれなくて。。。

これってすごくわかります。
男性の感情と女性の感じ方ってすごく違います。
クールというと聞こえはいいですが、
「わかってもらえない」悔しさ、悲しさ、まほにもあります。
そうしていつもそのことで喧嘩になってしまうことも経験済み。

そう単純に割り切れないから悩みます。
私は特にできないから切なさも大きくなります。
自分が家事ができたら、思うように一人でも、えらくてもやる…
っていうのがあります。
できないからその分、切なさが募るのかもしれません。

わたしね。
鍵コメさんの親や家族に対する思い、大好きですよ。応援する。
特に家族って、しんどいならせんでええ…っていうと思います。
聞く方がつらいから余計と思います。
鍵コメさんのこと心配されている意味もあるんですよ。
でも、女ってそういわれると悲しいですよね。。。

お見舞いは全く同感。
大変だから土日っていうけど、来てくれたらとってもうれしい。

体はひとつだからね。
やはりできることを選ばなきゃいけませんよね。
そうでもしないと自分の心も壊れちゃうからね。

私は応援してる。
そうだね。。
たとえ、お見舞い毎日じゃなくても、鍵コメさんのぬくもり感じられるもの、
病室に置いてきてね。
そうしたら寂しさも和らぐし。。。

鍵コメさんの心が穏やかになる方とってよ。
それはご家族みなさんにも善きことですよ。


Commented at 2015-04-16 14:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2015-04-16 17:57
★鍵コメさんへ

ありがとうございます。
おんなは女同士、何でも吐き出してくださいね。
地図が読めない女と、人の話が聞けない男…って本がありましたが、
やはり違うようです。
違うから補い合えるんですが、
話してもわかってもらえないこと、多々あります。
そういう時は本当に哀しい。
そんな時はまほっちをご贔屓に。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-04-16 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(9)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ