人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「枯れない花」・どんなにつらいことあったかて・・・あなたはあなたよ

4月20日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと17日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「枯れない花」

美しいものは
姿が見えなくても
永遠に美しい

短いいのちの
さくらの花に
幸せを感じるのは

懸命に咲いて
散っていくから

だれに褒めてもらおうとか
喜んでもらおうとか
そんなこと一切なくて
ただ懸命に
自分の使命を
果たすから

人間だって
美しい生き方は
さくらの花と
一緒じゃないだろうか

あなたのために
がんばりたいと思っても
最終的には
自分の心が決める

望んだ結果に
ならなくても
精一杯やればいい
精一杯やればいい

そうすれば
永遠に「枯れない花」に
なれそうな気がする

あなたの心に
ずっと生きている
花になれそうな気がする


2007.05.24


どないに辛いことがあったかて、
生きて生きて、生き抜く、と決めた。
亡うなった家族のためにも、
自分の人生を諦めへんと決めたんや。
そういう生き方を貫いたなら、
きっと厚い雲も突き抜けられるやろ。
私はそう信じてる。
(みをつくし料理帖06―心星ひとつ、高田郁)

悩み、迷い、思考が堂々巡りしている時でも、
きっと自身の中には揺るぎないものが
潜んでいるはずです。
これだけは譲れない、というものが。
それこそが、そのひとの生きる標となる心星でしょう。
(みをつくし料理帖06―心星ひとつ、高田郁)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by kii0316 at 2015-04-20 12:37
まほさんこんにちは☆
ちょっと風邪ひいちゃった(^。^;)
昨日は一日中寝てましたが、今日も不調だけど仕事にきています。
休み明け休むとなんだかサボリみたいに思われるかもと、へんなとこ気真面目な私です。
多分、熱もある。
分かるから朝計らなかった(^。^;)
見るとよけいにしんどくなりますから~
「枯れない花」桜のたとえ、いいですね。
人はみな死に向かって生きている。
だから1日1日を大切にしようと思います。
後から後悔するの嫌だからね☆
「後悔先に立たず」この言葉好きです(^-^)
後、半日 ファイトp(^-^)qです!
Commented by mahorou at 2015-04-20 17:28
★kiiさんへ

こんばんは。
お風邪ですか。だいじょうぶですか。
温度差があって天気も悪いです。
私も体調管理気を付けますね。

枯れない花・まほの思いが強い詩です。
ほんとうですね。
できることはしたいです。

明日はリハビリ。雨じゃないことを祈ります。
kiiさんも無理なさらずに、お熱はかってくださいね。。。
Commented by mahorou at 2015-04-20 17:30
2011過去記事

泣けば軟弱だと思われるかもしれない。
人に手を差し伸べれば、
最後まで面倒を見なければならないかもしれない。
本音を言えば、反発されるかもしれない。
夢を語れば、嘲笑されるかもしれない。
人を好きになれば、傷つくかもしれない。
危ない橋を渡れば、失敗することもあろう。
けれども橋は渡らなければならない。
渡らないことこそが、人生で最も危険なことだからだ。
安全なことしかしない人間は、何も達成できない。
何も得られないし、何者にもなれない。
落ち込んだりつらい思いをしない代わりに、
学ぶことも、感じることもできない。
変わることも、成長することも、愛を知ることもできない。
安全という鎖につながれた奴隷だ。
鎖から解き放たれることを恐れない人こそが、真に自由なのである。

(アン・ランダースの詩より)


上記の詩は深いですね。
みなさんなりに感じてくださいませね。
とにかく、「苦」はない方がいいかもしれませんが、
「苦」から学べること・・・
まほにはたくさんありました。

50代だから強く思えるかもですが、
まほがずぅっと健康体であったなら、
今ある「しあわせ」に気づけず、感謝することは
たとえ80代になってもなかっただろうと思います。

つらいさなかではわかりません。
トンネルを抜けたら光を感じるように、
苦を乗り越えたあとに、
しあわせを感じられるのだと思いますよぅ。


本当に大事なことというのは、
学校と違って誰かが懇切丁寧に
教えてくれるものではありません。
でも、そうしたヒントは、
日常生活のどこにでも転がっているのです。
ただ難しいのは、意識をしていないと、
右から左に抜けてしまい、
それが大事なことだと気づけないことです。

(マグロ船仕事術、齊藤正明)

Commented by usaginotubuyaki at 2015-04-20 18:42
まほさん こんばんは。

今日も雨・・・・これから大阪は雨が強くなる予報です
まほさんのところはどうですか?

明日のリハビリに出掛ける時間にはお天気であること
祈ってます!
Commented by kii0316 at 2015-04-20 20:03
まほさん、お気づかい有り難うございます。
今、やっと一息です。(^。^;)
これから熱計って、そして寝ます。
明日はリハビリですね。
応援しています。
私も早く寝て明日も踏ん張ってきますね。
上記の言葉 深いです。
お休みなさ~いm(_ _)m
Commented by 多摩太郎 at 2015-04-21 04:26 x
まほさん お早うございます。

やっと春の嵐が去っていきました。😓 とにかく雨風が強く
2時過ぎまで家がガタガタ揺れました。
明日辺りから、ようやく落ち着いた春の陽気になりそうです。
リハビリファイト。。。! !
Commented by arigatoumaho at 2015-04-21 07:16
★うさぎさん
★kiiさん
★多摩太郎さん

おはようございます。
リハビリへの応援ありがとうございます。
出会えたみなさんがお幸せになられるよう、踏ん張ってきますね。

耳が聞こえないというのは、静かに眠れるもんですね。
せつない思い、増幅中で、すねていた時なのでプラスを見た思いです。

悲しみを煮詰めたらせつなさが残るという詩を書きましたが、
せつない思いが嵩じるとまた悲しみに戻ると知りました。

悲しみもせつなさも抱え生きていくところに、
自分なりの幸せ感があるのでしょうね。。。

kiiさんのお風邪がよくなりますように。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-04-20 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(7)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ