人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「たのしくやろう」・いろいろあるかと思いますが楽しくできたらマルあげる・・・

あっという間に大型連休終わりましたね。
少しはゆっくりなさいましたか。
お仕事だった方はお疲れ様でした。
ありがとうございました。

5月7日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと16日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「たのしくやろう」(10番)

「がんばろう」の言葉は
重すぎるのですと
あの人は言った

だから
がんばろうのきもちをこめて
「たのしくやろう」と
声かける


過去の過ちを
思い通りに消せたら
誰も苦労しないだろ。
それができないから、
苦しむんじゃないか。
(雨に泣いてる、真山仁)

いいことは
たまにあるから
嬉しいんだと思います。
(雨に泣いてる、真山仁)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented at 2015-05-07 10:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2015-05-07 10:20
★鍵コメさんへ

こんにちは。あっという間に終わりました。
そうおっしゃっていただけてうれしいです。
やはりブログライフを続けられるのも、
誰かが待っていてくださると感じられるからです。

ほんとう、人生は苦しいことの方が多いけれど、それでも
人生を続けられるのはちっちゃなよろこびや幸せを感じられるからなんですね。

人さまからご縁をいただき、生きがいとなるんだと思います。

ゆっくりなさってくださいね。
「愛情」という言葉がありますが、
「愛」をもらった経験がある人は「情け」深い人になり、
その情け深い人がまた別の人に「愛」を与えていってくださいますね。

残念ながら「愛」に恵まれなかったか、気づけず大人になった人は、
情け深い人になるのが難しいようです。
「愛」を知らず、「情け」があったとしても、
その情けが「愛」に変わることは難しそうです。
きっとまず、その人の心を満たしてあげないと無理なようですね。

ここから贈れるのは、きっと笑える日が来ますよという希望かな。
まほを信じてくださる方はもらってくださいね。。。
Commented by mahorou at 2015-05-07 10:21
2012過去記事

わたしは将来をいたずらに
不安がるのはやめています。
・・・でも、それは先のことを
何も考えていないという
意味ではありません。

自分の20・30年後のこと、
ちゃんと考えています。
考えられるのは、
考えられる頭がある「いま」だからです。
病気になったとき、
今まで考えもしなかった突然の出来事に、
頭はパニックになりました。
想定外のことが起こり、
どうすればいいのか、わからずに、
絶望しました。

そうして、もがき苦しむ中で、
わかったことがあります。
元気な時こそ、
元気じゃなくなった時のことを想定し、
心を鍛えておく必要がある・・・・と。

元気じゃないとできないんです。
突然の病気や病気の告知、
正常な神経で、落ち込まない人などいません。
いくら普段強い人でも、弱くなります。

そんなとき、少しでも、
落ち込みを和らげることができるのは、
元気である「いま」、
20・30年先のことも考え、
心の準備ができているかと
いうことなんです。

わたしは歳を重ねられること、
とてもありがたく思っています。
なぜなら感謝の思いが増え、
先入れ先出し法で過去の
口惜しい想いや
許せないと思っていたことが、
少なくなっていくからです。
頭の中が感謝で増えれば、
不満は減っていくんですね。
無理に忘れるとか、
許そうと考えなくても、自然に。

わたしが歳を重ねられるというのは、
親も年老いていくということです。
親から、いのちをいただいている
ともいえるんですね。

ですから、わたしが
20・30年後の自分を
考えるということは、
親や家族の20・30年後を
考えることでもあるんです。

今までのわたしは超健康体で、
病気になったわたしや、
死の危険がある自分を
考えたことがありませんでした。
しかし、病気は私にいろんなことを
教えてくれました。

元気な時にこそ、
人生についてしっかり考えるように・・・
そうして、ありがたいという感謝の気持ちを
思い出として心に刻んでおくということを・・・。
Commented by mahorou at 2015-05-07 10:32
2012過去記事
美しいと思う感情は?

今日も朝目覚められた。ありがとう。
ご飯も美味しくいただいた。ありがとう。
お布団も干してくれた。ありがとう。
パソコンも替わってくれた。ありがとう。

表題の件、みなさんはなんだと思いますか。

まほは、
「せつなさ」・・・一番美しいと思うんですよぅ。

人間は老いて死にます。
例外はなく100%完全に。

50代後半に入り、
老いを実感し、戸惑う中で、
入院中に出会った95歳のおばあちゃんの言葉を思い出しました。

当時、まほは47歳。
老いるということ、わかっちゃいなかった。

おばあちゃんがどんなに切ない気持ちだったか。
「なんでこんなにバカになったんやろ」
「なんでこんなにシワクチャなんやろ」

今なら少しわかるよ。
ごめんね、おばあちゃん。。。

「せつない」という気持ちほど美しくて、愛しいものはないですね。
感情の中でせつなさが一番自分を成長させる。
そうして、せつなさが愛や思いやりを深めるようにもおもいます。
せつなさこそ、人生で大切な感情かもしれません。
せつないから踏ん張って前へすすめる気がしていますよぅ。


言葉ではなかなか伝わらない、
通じあえないことに焦れて、
だけど結局は、
心を映した不器用な言葉を、
勇気をもって差しだすほかない。
相手が受け止めてくれるよう願って。

(舟を編む、三浦しをん)
Commented by mahorou at 2015-05-07 10:36
2012過去記事

やさしいからといって
謙虚な人間とは限らない

謙虚だからといって
やさしい人間とは限らない

これって、まほに傲慢になるなという戒めでしょう。
ありがとう。神さまの弟子になったあなたへ。。。

相方に聞いた。

わたしって、いい子・悪い子・普通の子の
「ふつう」やん・・・と。
そうしたら、違うという。
「悪い子」・・・ニヤリ

そんな、そんな
確かにわがままは言うけど、悪いことはしてないのに・・・(心のなか)

うん、そうだね。
わたし・・・足が「悪い子」だもん。

「かなしい」を「うれしい」に変えましたよ。
ありがとう。

マイナスをプラスに変えること、
まほの履歴書の特技に加えたい。。。
Commented by mahorou at 2015-05-07 10:39
2014過去記事

「一番ほめたいのは」

あなたは
誰を
ほめたいですか?
誰に
ほめられたいですか?

だれよりも
伝えたくて 
言葉にしたくて
すごいねと 
やったねと
言いたい相手のことだよ

わたしは・・・
わたしは・・・

昨日までのアナタと
今日のアナタと
明日を信じているアナタ

時計とにらめっこしながら
リハビリの準備
そんなアナタを
わたしは
心から
応援してる


2009.09.01


道に迷い込むことによって逆に、
自分が本当に進みたい道がはっきりと
見えてくるということは
多いのではないでしょうか。
チャンスがあれば、
まずは挑戦してみる。
そこで駄目だったら、
では自分は何がやりたいのかを
突き詰めて考えてみるのです。
(野心のすすめ、林真理子)


嫌なものを見ようとすれば、
どこにでもある。
ただ美しいものを意識的に求めれば、
それだってどこにでもあるわけで、
せっかく開いた目で見るのであれば、
美しいものの方がいい。
(路、吉田修一)

名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-05-07 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(6)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ