人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「涙は無理に止めなくていい」・涙を流さなきゃ始まらないことだってあるわ・・・

5月12日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「涙は無理に止めなくていい」(17番)

泣いてばかりいても
どうしようもないことは
百も承知している

だがあふれる涙を
むりに止める必要はない

かなしみの涙は
心の中でうるおって
生きていく活力と
やさしい気持ちに
かわっていくのだから 


泣く=弱い人間である、
ということではないと思うんです。
涙を流したからこそ、
前に進むこともできる。
あるいは、踏みとどまる力を得られる。
むしろ、泣くことすらできずに
縮こまっている時のほうが、
心はずっと脆い場合だって
あるはずです。
(おいしいコーヒーのいれ方 Second Season 7 記憶の海、村山由佳)

人間にとって、涙の効用というのは
想像以上に大きなものです。
私たちはみんな、へんに意地を張ったり、
斜に構えたりせずに、もっと素直に泣く勇気を
持ったほうがいいのかもしれません。
ちゃんと泣きやむ潔ささえ持てるなら、
ひととき思いっきり泣くことそのものは、
決して恥ずかしいことじゃない。
(おいしいコーヒーのいれ方 Second Season 7 記憶の海、村山由佳)

自分にやさしい生き方

自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-05-12 06:51
<成長のヒント>


 昔から

「目は心の窓」

 というように


 目には

 考えていることと、感じていることが現れる。


 周りに興味関心がなく、夢も目標もなければ

 死んだ魚のような濁った目になる。


 自分の損得や都合ばかり考えていたら

 獣のようなギラギラした目になる。


 人の幸せを願ったり、使命に燃えていたら

 光を放つキラキラした目になる。



 その眼差しが

 本人をまとう雰囲気を作り


 周りは無意識に

 その雰囲気にぴったり合った接し方をする。


 目は

 その人の存在感を決め

 大事な仕事をしている。



 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2015-05-12 06:52
「そんなに急いでどこへ行く」

我々はどうしても
早く早くと急ぐ

とくに
現代社会は
携帯電話普及の影響大で
返事が来ないと
あれこれ心配し
「待つ」ということが
できにくいように思える

そんななか
携帯電話
クーラー
電子レンジ
ビデオ
デジカメ
パソコン

なんにもない時代を
過ごしてきた
自分自身にとって
「待つ」という行為は
さほど苦手ではない

その時代を
よく知っているから
便利になったありがたさを
心から感謝できる

だから思うんだ
つらい時を経験した人は
仮にまた苦労が来たとしても
きっときっと乗り越えられるって
自信を持って言えるんよ


2007.08.31
Commented by mahorou at 2015-05-12 07:22
2014過去記事

「おねがいです」

わたしの愛する人が
なみだを流していたら
泣くなと
怒らないでください

わたしの愛する人が
もしも失敗したら
ダメな奴と
笑わないでください

そうして
わたしの愛する人が
元気になるまで
話を聴いて
暖かく見守ってください

どちらさまですかと
尋ねられたら
まほの古い友ですと
伝えてくださいませんか


2010.03.02


頑張らないと生きる値打ちはないと、
あなたたちは繰り返す。
努力しないなら人生の意味はないと、叱咤する。
でも、あなたたちが言う頑張り、努力する道は、
際限なく欲望に満ちた暮らしをめざす道でもありはしない?
役に立つか立たないかで、すべてのいのちを判断し、
生き残るためには、老いや障害は切り捨てても、
嘘をつき約束を破っても、仕方がないよと
言い逃れることのできる道でもありはしないの?
そんな道に向かって、頑張り、努力することが、本当の幸せ?
(永遠の仔、天童荒太)



人間は
強いものに導かれて
強くなるんじゃなくて、
弱いものをかばうことでしか
強くなれない。
(評価と贈与の経済学、岡田斗司夫)


まほは病気になって・・・本当にそう思いました。
あなたが少しでも安らげるといいなぁと祈っています。。。

Commented by mahorou at 2015-05-12 07:25
「おたのみ申します」

あなたさまに
お願いがございます

いつの日にか
わたしが
この世を去ったとき

どうか
あなたのその涙を
わたしの愛する人が
しあわせになれるように
使ってはくださらないでしょうか
そう約束してもらえないでしょうか


2011.07.05


きっとどこかにいるんだと思う。
ああなってほしいとか
こうなってもらいたいとか望まずに、
ありのまま...を受け入れてくれる人が。
そのままでいいよ、
って黙って見守ってくれる人が。
(64、横山秀夫)



人生も絵とおんなじぞ。
上手に描けん、飽きた、つまらん、
そげんこと言うて
途中でやめるとが一番つまらんと。
描き上げた絵は、
時間が経ってから見直したら、
どれもみんな味があるし、
そんときは思いもせんかったような
いろんな思い出ば
連れて来てくれたりすると。
(永遠のとなり、白石一文)
Commented by kii0316 at 2015-05-12 08:57
まほさんおはようございます(^_^)
今日も沢山の教えをありがとうございます。
今日は体中痛くて目が覚めた(>.<)
整形こないだいけなくて薬切れ。
来月まで次の予約とれず…

「贈与と評価の経済学」ほんとにそうですね。
身を持って知りました。
リハビリ、お気をつけて☆
Commented by mahorou at 2015-05-12 16:51
★kiiさんへ

こんばんは。
大丈夫ですか。
お薬だけもらえるといいですが、お大事になさってください。

たくさん読んでいただきありがたいです。
あの言葉いいですよね。
わたしもそう思います。。。

リハビリ後、血圧が下がりすぎえらいです。
測ると上が80でした。
今日は早めに休みますね。
お天気も悪いから余計ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-05-12 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(6)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ