人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「あたしは晴れ女」・あなたは「雨女」でもいいのよぅ・・・

「あたしは晴れ女」

晴れてるぅ
雨の予報だったのに

ありがとう
あたしの外出に合わせてくれて
夕方に雨が降るよう
ずらせてくれたのね

「あたしはやっぱり晴れ女でしょ」と言ったら
「また自慢か」という顔で笑った

そんな簡単な言葉で
周囲を笑わせられるなんて
「晴れ女」ってすごすぎるわ

ありがとう「あたし」
ありがとう「晴れ女」


2014.03.02

今の幸せを、しっかと全身で感じ
受けとめられぬ人間には、
いつまでたっても幸福はない。
幸福はどこかにあるのではなく、
自分の心の中にあることが多いのだ。
[太陽はいつも雲の上に]
(三浦綾子100の希望、三浦綾子)

変えることができないものを、
受け入れる冷静さを下さい。
変えることができるものを、
変える勇気を下さい。
そして、変えることが
できないものと、できるもの
その違いを見分ける、賢さを下さい。
([ニーバーの祈り]道は開ける、D・カーネギー)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。



最後まで読んでくださってありがとうございました








Commented by kii0316 at 2015-05-20 12:34
変える事が出来ないものを受け入れる冷静さをください。
そして変える事ができるものを変える勇気を下さい。
まるで自分に与えられた言葉のように感じます。
神はその時その人に必要な事を目につくようなところに掲示する。
誰かが言ってたな(^。^;)
Commented by mahorou at 2015-05-20 14:17
★kiiさんへ

引用文気に入ってくださってうれしいです。
まほ自身にも必要な言葉を選びました。

どうにもならないことが多い人生。
不要なものが残って、必要なものが消えていきます。

豊かになって、思いやりとかやさしさが消えていき、
生きづらい世になりました。
だからこういった言葉を欲するんでしょうね。

おいしいごちそうのように。。。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-05-20 14:18
「太陽はいつも雲の上に」
この言葉を心に留めていると、嫌なことも乗り越えられそうな気がします。
留めて置きたいと思います^^

どのタイミングでコメントを入れようかと思っていたら、ご報告が遅くなりました^^;
吉野弘さんの詩集を数ヶ月前に読み終えたのですが、
“I was born”が心に強く残りました。
素敵な1冊に出会わせて頂き、ありがとうございます^^
Commented by mahorou at 2015-05-20 15:00
★hibikorekouji2さんへ

こんにちは、
いつもお読みくださってありがとうございます。

体調が回復され、見つめ合うアマサギさんに出会われてよかったですね。
ああいうショットはなかなかないですよね。
珍しい自然現象をも見逃されずにすごいです。

吉野弘さんの詩集、お読みくださったのですね。
>“I was born”が心に強く残りました。
私も読み返しました。感性がすごいですよね。
やはり物事をしっかり見て感じるって大事ですね。
人生を豊かにするものは、何かに心ときめく、感動でしょうか。

こうやってお話しさせていただき感謝です。
どうぞ、お体にお気をつけ、無理されないでくださいね。。。
Commented by arigatoumaho at 2015-05-20 17:15
2014過去記事

「つよさのうら側」(12番)

人間の
つよさのうら側に
やさしさがあることを知りました

つよさとは
しんぼうづよく がまんづよく
自分に負けないことです

自分のよわさを
とことん知れば
誰でも
つよくなりたいと願うのです


文字が書けるようになって初めて書いた詩。
翌年の年賀状に同封した当時の偽らざる気持ち。



自分を責めたり、なにかを恨んだりしないでね。
それは他の人のためじゃなく...自身のために。
囚われれば、その分だけ快復が遅くなるから。
つらいだろうけど、じっと流れるのを待つの。
(君が降る日、島本理生)


私たちはこの世に送り出されてきた。...
送り出されてきたということは、
なにかの役に立つためだと思うのです。
なにをするために送り出されてきたのかというと、
与えられた命によって、生きていることによって、
その自分の存在によって、自分以外の
ほかの人たちを幸せにするためだと思います。
(切に生きる、瀬戸内寂聴)
Commented by misarin-1126 at 2015-05-20 17:18
まほさん!こん^^

私は、埼玉では『晴れ女』なのに・・・。

信州では『アナ雪』雪女ってどうなってるやら(笑しかないね)

何時も心に太陽を・・・頭の上のお天道様に感謝しながらも(^O^)/
Café初お客様来店(^O^)/ ワクワクしました。
ノンカフェインのアップルティー好評^^ まほさんもどうですか(●^o^●)
Commented by mahorou at 2015-05-20 17:43
★misarinさんへ

こんばんは。
ちょうど明日の予約投稿の準備を終えたところです。

信州ではアナ雪さん、めっちゃかっこいいですやん。

お客様、みえたんですね。
おめでとうございます。

ノンカフェインのアップルテイー・・・まほもいただきますね。
今日お越しになられた方がまた友を連れてこられますね。

アナ雪さん、応援していますよ。。。
Commented by aamui at 2015-05-22 07:12
お早うございます 
私も晴れ女なの(^^♪先日の改葬の時も心配ちょっとしたけど 無事曇りで済んだ(^^♪
でも考えてみたら雨も好き嵐も面白い(御免なさい)だからもし自分だけだったら結局どっちでも良いんだなと思ったのよ 完全防水のレインコートもあるし・・・でも障碍者が雨で外出してると気の毒と思われるような気がするんよ
Commented by mahorou at 2015-05-24 16:27
★muiさんへ

こんにちは。
コメントいただいていたのに、ご返事飛ばしたんでっすね。
失礼しました。

muiさんはおえらいです。
まほは雨と予報をみると、外出無理だなとあきらめるんですよ。
リハビリ通院のみヘルパーさんなので雨がっぱを着ていくんですけどね。

そうですね。やはり大変だろうなというのは感じられるでしょうね。
でも、雨降りに車いすの人が出ている姿を目にしないとなると
思いやりの心もなくなってしまいますね。

そう意味でも、大変じゃないといえば語弊があるけれど、
楽しいし、ありがたいという思いは伝えたいですね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-05-20 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(9)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ