人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「誰かが呼んだ」・悩まない人なんかいない、みんなおんなじだからね・・・

「誰かが呼んだ」

泣いていた

あなたの心が
生きたいと

ほんなら

わたしに
支えさせては
くれまいか


2011.02.19

そもそも、
もろくない人間関係なんて
この世界にあんのかよ。
女と女も、男と女も、男と男も
みんなおんなじだろうが。
どんな関係も形を変えたり、
嫌ったり嫌われたり、
距離を測ったり、手入れしながら、
辛抱強く続けていくしかねえんだよ。
たかが関係一つ手に入れただけで
腹一杯になれるもんか。
なんもしないですべてが
満たされたり承認されて、
問題全部解決するわけないだろうが。
(ナイルパーチの女子会、柚木麻子)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


5月23・24日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented at 2015-05-22 13:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2015-05-22 17:58
★鍵コメさんへ

こんにちは。ご返事遅くなりました。
コメントありがとうございます。

今日はそうだったのですね。。。合掌
素晴らしいですね。そちらに伺いますね。
Commented by mahorou at 2015-05-22 18:07
★鍵コメさんへ

だめでした。
私はその反対ですよぅ。
いろんな意味で私はこだわりが捨てきれないようですが、
昨年よりは、自分の気持ちとの折り合いがうまくなったように思います。

鍵コメさんのようになるにはもっと歳月がいるようです。
できるかできないかはわかりませんが、
ともに幸せに生きるという望みは捨てていません。
変なプライドとお腹の肉は早く捨てたいものです。。。
Commented by mahorou at 2015-05-22 18:13
<成長のヒント>


 仕事、言葉、文章

 絵、歌、料理、育成…


 それらすべて


 どれだけ熱く、深く、楽しく

 切実に、誠実に、大事にやって

 エネルギーを込めているか


 相手には、全部伝わり

 それが、今の結果になっている。


 エネルギー量は

 隠せない、だませない、裏切らない。




 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2015-05-22 18:15
2010過去記事

わたしはまず誰につぶやいているんだろうか・・・。

わたしは、「まほ」に思いを
聴いてほしいんだと思いました。
心の中だけで怒ったり、悔しがっていても、
「まほ」にはわかんないんじゃないかって。

どんなに、いまおかしいのか、
どんなに、ありがたいのか、
そんな気持ちをまず「まほ」に
知らせたいんじゃないかと。

わたしは、「まほ」。
そう感じている「まほ」と、
聴いてくれる「まほ」は
同一人物だけど、微妙に違う。

どう言えばいいかなあ?
つぶやいている「まほ」より、
聴いてくれる「まほ」のほうが
大人なんです。

聴いてくれる「まほ」って言うのは、
「うんうん、そうかぁ」って
まず必ず肯定してくれる。
そうして、そのあと、
こういう風にも思うけど…っていってくれる。
そこがつぶやく「まほ」が
聴いてくれる「まほ」を好きなところ。

・・・と書いてきたら、
前に「まほ」は好きじゃないけれど、
嫌いには絶対なれないと言っていたこと、
変わりつつある。

いまの「まほ」は「まほ」が好きだと思える。
やっぱり、わたしの味方は「まほ」だ。

生きていられるかぎり、ずっと一緒。
表と裏、光と影・・・みたいに。。。
Commented by mahorou at 2015-05-22 18:18
2011過去記事


今のおまえみたいに、マイナス思考だと、
それこそ、なんにも解決しないぞ。
自分で自分を追い込まないこと。
絶望しないこと。自棄にならないこと。
自分を保つこと。そのためのガス抜きにノートは有効なんだ。
(復讐プランナー、あさのあつこ)



気持ちを書きだすと、自分のこころを整理できます。
今は昔と違い、パソコンがあり、
ブログやツイッターで気持ちを吐き出せます。
ありがたい時代だと思います。

まほは、こういうものがなかったら、
たくさんの人やモノ・コトに
出あえなかったと思います。
だって、お若い人が車いすのおばさんに話しますか?

10人中10人、しゃべりかけないと思いますよ。
そりゃ、同じぐらいの年代の方や介護されている人とは、
出会えるかもしれません。
でも、まほはブログで書いているような気持ちを
しゃべるわけではありません。

タンゴ・・・踊りじゃなく単語の短い会話。
不愛想に取られます。
耳が聴こえないから自己防衛能力が強くって、
しゃべられるとお手あげ。
初対面だと事情がわからないから、
大人なのに子どものようなしゃべり方。
ギョッとされます。

正直、めっちゃかっこ悪いです。
人間というのは、こころの中を表すのに、
最も良い表情をします。
「げんめつ」より、もっと・・・なんといいますか、
「あわれみ」でしょうか。

だから、お若い人が「同情」を嫌い、
人間不信になるのもわかります。

・・・でもね、でもね。
そういう人もいるかもだけど、
かわいそうにという「同情」が
応援や励ましに変わっていく人も、
ちゃんといると信じてはくださらないでしょうか。。。
Commented by umemomo at 2015-05-22 22:38 x
まほさん。こんばんは♪
人間に必要なのは「危ない!」の言葉。タンゴでも、事足りますよね?
うんうん。そうだね。
かわいそうにという「同情」が応援や励ましや本音で話せる信頼に変わっていくんだと
思います。
まほさんと私・・・そうじゃない?(*^。^*)

血圧低いとえらいんですよね・・・。私も、かつてそうでしたからね。
私の方は、少しづつよくなっていますよう~。
家にこもらないように気をつけています。
ちょっとずつですね。ちょびっとずつかいな?

まほさん。じゃ~ね~。ヽ(^。^)ノ
Commented by 上原碧桜 at 2015-05-22 23:35 x
こんばんは。
この時間なので眠れません。
ぐっすり眠れたらいいんですけど、最近眠れないのですよ。
お仕事は、土日は休みですよ。
お仕事以外にも電車の定期券は活用したいので、
その区間内なら何処でも出掛けていますよ^^
明日も明後日も、恐らく、電車ですね。


今週はアンケート入力で疲れてしまいました。
入力のお仕事なのに、お給金が少ないのは仕方ないです。
だって、B型事業所ですもの。
障がい年金も貰ってたりするので、目いっぱいは働けません。


そう。池井戸潤さん。
私、読書好きなんですが、読むのも遅いです。
小説を読むのに、1年かかるものもあります。
池井戸潤さんは、同じ地域出身者です。
私が通勤している多治見市は、鈴木ちなみさんや
黒夢の清春さんなんかが出身です。


詩も毎日書いているので、また宜しかったら
見て下さい。
私を支えてくれたことに、感謝です。



Commented by mahorou at 2015-05-24 16:39
★umemomoさんへ

こんにちは。
ありがとうございます。
そうですね。社交辞令じゃなく応援いただいていますね。

よかったぁ。少しずつ良くなられているのですね。
私も血圧低いなりに、上手に付き合っていきますね。
どうにもならないことで悩むのはやめますね。
それよりも楽しいこと考えます。

Commented by mahorou at 2015-05-24 16:45
★上原碧桜さんへ

ご返事遅くなりました。
ごめんなさい。無知ですね。

事業所にもランクがあるのですか。
それによってお給金が決められているのですか。
障害者年金をもらっていると限度があるのですね。。。

いっぱい著名な方いらっしゃるんですね。
はい伺いますね。
また明日からよろしくです。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-05-22 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(10)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ