人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「今があるから・・・」・適当なる距離はいるかも、車間距離のように・・・

5月25日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「今があるから・・・」★

今日という日が
あるから
昨日までの過去を
振り返ることができる

今日という日が
あるから
明日を
夢見ることができる

あったりまえだけど
比較する
新しい今日がなくっちゃ
いつまで待っても
昨日に変わらないし
明日はやって来ない

今日という一日を終え
つぎの朝を迎える
その繰り返しで
人は生かされ
年を重ねられる

きっと
大事なことは
過去を活かし
未来へとつなぐ
今日という日の
わたし自身の
生きざまに違いない


2009.09.02

嫌いだなという感情は、
その人と同じ地平にいるから
生じるものなのである。
同じ地平にいれば
害を受けそうな気がして、
嫌になり、身構えてしまう。
そうではなくて
離れたところから眺めれば、
「またそんなことをしている」
と余裕が生まれる。
(「ちょっと尊敬」される人になる本、齋藤孝)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by kii0316 at 2015-05-25 12:37
まほさんこんにちは(^-^)
今昼休憩中です☆
「今があるから」この詩も大好きです。
今日という日が過去へと未来へと繋がっていく、だからこそ今日を大事にしたいと思います。
一昨日ね、息子2度目の登校日でした。
お弁当、久しぶりに作るから1時間ぐらいかかっちゃった(^。^;)
いつも15分ぐらいで作ってたのにね。
帰ってきてすぐに弁当箱出してきた。
前にもなかった事で、ちょっとビックリ!
開けたら全部食べきってた。
これも前にはなかった事。
カラの弁当箱見て、なんだか泣けちゃった
よかったなぁと…
本当に、過去へと未来へと繋がってた。
くじけずによかった。
まほさん、何度も起こしてくれてありがとう
今日も未来へ繋がってますね(^-^)
午後からも頑張りま~す☆
Commented by mahorou at 2015-05-25 14:44
★kiiさんへ

こんにちは。
お仕事お疲れ様です。
詩を気に入っていただけてうれしいです。

ほんとう、今日、いまが大事なんですよね。
ちゃんとつながっていて別個じゃないですね。

息子さんの空のお弁当箱、うれしいですよね。
その時のお気持ちしっかり覚えておいてくださいね。
まほの「こめつぶ」の詩に通じるものがあります。

明日はリハビリ日ですが、命の恩人の先生のお誕生日なんですよ。
ちょうど、その日に人工呼吸器が外れ、しゃべれるようになったんです。
5/25日があって、その日が過ぎ、26日があり、いまに至ってるんですものね。
15年前先生はまだ30歳でした。。。

午後からもお仕事、気持ちよくできますように。。。
Commented by kii0316 at 2015-05-25 18:41
まほさんただいま~(^^)/
明日は特別な日ですね。
奇遇です。明日、父の退院後、初の診察なんですよ。
まほさんの記念日のように父も未来へ繋がってるように感じます。
Commented by arigatoumaho at 2015-05-25 19:19
★kiiさんへ

おかえりなさ~い。

明日はお父さまの退院後初の診察日なんですね。
もちろんちゃんとつながっていますし、
ちゃんと診てもらってくださいね。
ご心配なことはちゃんと聞いてきてくださいね。
じゃあ、明日はご一緒に。。。
Commented by umemomo at 2015-05-25 21:39 x
まほさん。こんばんは♪
どういたしまして~私だって、どんだけまほさんに助けられていることか???
愛と信頼の関係がまほさんと中にあるのは、私の財産です。

おととい、仕事で巡回について行ってダウン。
今日まで疲労がとれなかったです。
上司が気分転換もかねて命じてくれたんです。
同行してくれた方も、私の勉強のために2日かかる所を1日でまわってくれました。
手術後の私には無理だったみたい・・・。愛からおこったことだから、何も言いません。
今度おこったら、自分でできないと言わないといけませんね。。。

明日、リハビリがんばって~(^。^)y-.。o○。
Commented by 風太 at 2015-05-25 22:31 x
(´・∀・‘)ノマホサーン

私、居ます。


毎日、ありがとうございます。
心の中、一緒に居てもらっています。
パソコンを開けると家に帰るようにお邪魔しています。

明後日、明々後日、来週と病院が続くけど、がんばってくるね。
まほさんについてきてもらいます(^-^)

明日、リハビリふんばってきてください。
命の恩人の先生が生まれた日。
いい一日になりますね(^-^)
無理せず、まほペースで。水分とってくださいね。

では、また(´・∀・`)
Commented by mahorou at 2015-05-26 06:36
★umemomoさんへ

おはようございます。
そうでしたか。。。
2日分を1日というのは体調に無理があったのですね。
やはりやってみないとわからないこともありますもんね。
まだ無理はできないという証拠です。
次回は善意でも、体調と相談し、ゆったりできる気分転換をなさってくださいね。

術後が今早くなっていますが、それが合う人も合わない人もいますからね。
焦ったらいけませんしね。
最もいい時期ってチャンときますからね。

はい、リハビリ、umemomoさんのご回復を祈って、踏ん張ってきます。
Commented by mahorou at 2015-05-26 06:44
★風太さんへ

おはようございます。
コメントくださってうれしいです。
kiiさんも心配なさっていたけれど、kiiさんがおっしゃったとおりでした。
ちゃんとみんなつながってました。。。

うんうん、病院が続くんですね。
28日はあいさんのお誕生日だったし、29日は「福」の日。
ご一諸させていただきますよ。

風太さん…がんばりすぎたらいかんよ。
メールアドレス、パソコンあたらしくなって紛失。
鍵コメで教えてくださいね。。。

ありがとうです。いい日にしたいです。
Commented by kii0316 at 2015-05-26 10:36
風太さんへ
心配してました(^。^;)
風太さん、里子に出した子(笑)
元気かな?
私のブログ、めうすぐ終わるけど、いつも一緒だよ(^_-)
最後に風太さんに会いたかった(この中でだけど)願い届きました。
まほさんがいるからね。
私も、エキサイトにはいなくなりますが
同じ空の下で、まほさんと同じようにあなたを想っています。
里子、もらってくれて有り難う。
何だか懐かしいな…
最後に起こった奇跡です☆
ありがとうね(^-^*)


まほさん、コメント欄お借りしました勝手お許し下さいm(_ _)m
Commented by arigatoumaho at 2015-05-26 14:09
★kiiさんへ

いえいえ、とんでもありません。。。
風太さんへありがとうございます。

★風太さんへ

まちがえました。
25日に書かれているから27.28ですね。
27日もいい日です。私をここまでにしてくれたリハビリの先生関連の数字ですから。
Commented by kii0316 at 2015-05-26 15:04
私も間違えました~(笑)
もうすぐがめうすぐになってる!(^。^;)
Commented by arigatoumaho at 2015-05-26 16:49
★kiiさんへ

全然です、ちゃんと意味わかりますもん。
明日と明後日までですね。
携帯から長文打てる人、すごいです。
私はパソコンじゃなかったらお手上げですよ。
Commented by 風太 at 2015-05-28 14:05 x
病院、終わりました。
薬が増えたせいか、魚をたくさん食べたせいか、数値は正常値になりました。

ほんとはすぐにお返事したかったけど、ふんばり終わってからと我慢してました。
応援と心配ありがとうございました。

kiiさん、いただいた画像は大事に置いてあります。
気にかけて、心配してくださり、泣くほど嬉しいです。
私は、ここに居ます。まほさんと居ます。
kiiさんもここに居てください。

体に気をつけて。自分の事も無理せず大事にしてください。
一緒にがんばらせてください。

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします(´・∀・`)またね!

たくさんの、可愛らしいお菓子や綺麗な画像をありがとうございました。
Commented at 2015-05-28 14:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2015-05-28 17:09
★風太さんへ

おかえりなさ~い。
ご努力が実ってよかったですね。
すごいなあ。私もめげずに頑張りますね。

連絡いただきうれしいです。
ここに鍵コメでもいいです。
心がつらすぎるときは、ひとりで抱えちゃだめですよ。
みんな同志・・・まほファミリーですから。

しっかり腹を立てましょう。
そうしてがんばりすぎないでください。
これ立派な生きていくための勇気ですから。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-05-25 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(15)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ