人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「ジャ ジャ ジャ ジャン~」・どん底を知ったら強いです・・・

5月29日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「ジャ ジャ ジャ ジャン~」

刻々と5年の歳月は流れ
現状をすべて受け入れることで
ようやく過去の思いを断ちきった

運命だった・・・そう思うことで
救われる思いはないだろうか

このラッキーな運命を
生かすも殺すも じぶん次第
「生きられることを感謝せよ」の
言葉を残し 彼は消え去った 


2005.8

人間、どん底にいる時、
何が一番の救いになるか、
教えてやるよ。
それは、この世に自分を
必要としている人間が
いることに気がついた時だ。
その時、人間は、
この世に生まれて来たことの
意味を初めて知る。
今まで生きてきたことの
大切さに、やっと気付く。
そして自分が決して一人じゃない
ってことを悟るんだ。
自分には、自分を頼る仲間がいる。
そしてその期待に応えることが、
自分の使命なんだと知るんだ。
生きている証なんだと。
(合い言葉は勇気、三谷幸喜)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-05-29 06:27
<成長のヒント>


 子供が夢中で、遊ぶかのように


 仕事に熱中するのは

 極上の喜び。


 そのためには

 次の3つが大事。


 1.世のためにコレをやらなければ!という大義。

 2.きっとみんなが喜ぶはず!という予感。

 3.それらを共に味わい、熱く語り合える仲間。



 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by mahorou at 2015-05-29 06:28
「修行チュウ」

車いすのワタシに
人さまは
こういうでしょう

お若いのに
お気の毒にって
ご心配いただき
ありがとうございます

どうか
どうか
そのお優しい気持ちを
苦しんでいる人へ
差し上げてください

ワタシは
もう大丈夫です
お陰さまで
元気になりました

不自由も
自由のうちって
わかったから

不自由
イコール
不幸でないって
知ったから

しあわせは
お金持ちであることでも
容姿端麗(ようしたんれい)であることでも
健康であることでも
そんなこと
いっさい関係ない

感謝の心の有無に
あるって
気がついたから


2008.01.17

Commented by mahorou at 2015-05-29 06:30
「生きているから・・・」

どうして
みんな
そんなに
頑張って
生きようとできるの?

あなたは
こう尋ねた

それはね
それはね

こんな風に
わたしは
思うの
聞いてくれる?

頑張って
生きているんじゃないの

辛くても
苦しくても
悲しくても
生きているから
自分自身を
頑張っているって思えるし
他人からも
頑張っているって
思ってもらえるんじゃないかって

お金が欲しいから
働いているんじゃない
生きるために
生きていくために
収入を得ているでしょ

「なぜ生きる」じゃなくて
「どう生きる」に
かえると
わかりやすい気がするよ

何がしたい?
何が聞きたい?
何が見たい?
何が食べたい?

そんな風に思って見て
何かが
見えてくるかもしれないよ
あなたは
まだまだ若いんだから・・・


2009.09.29
Commented at 2015-05-29 06:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2015-05-29 06:46
ほんとうですよねぇ。。。
迷うというのも、自分だけでなく周囲のことも考えているからですよね。
これで人さまの心を傷つけないかと考えるから悩みます。

でも、でも十分考えた上なら、やってみるか・・・というのもありですよ。
だって一度も傷ついたことない人、傷つけたことない人などいないんですもんね。
人間は不完全・・・それゆえ、素晴らしくもありますね。。。

残ってほしいものが消え、残ってほしくないものが存在してる、・・・
こういう世の中に生きているんですから、100パーセント正しいってないんですね。
今の自分に最善だったら、まあいいかって思わないと生きづらいです。
たった一度きりの人生、楽しんだもん勝ち。。。
Commented by mahorou at 2015-05-29 06:48
鍵コメさん、また同時。
ゆっくりご返事させてくださいね。。。
ありがとうございます。

とりいそぎ。まほっち
Commented by mahorou at 2015-05-29 08:29
★鍵コメさんへ

本当にまさに奇跡の人。。。
信じられないことがあるんですよね。
もっとこの世で生きられるんですね。

私も昨日今井さんの訃報を聞きびっくり。
代役の方に後を頼むぞってのこされて。合掌。

生きられるわたしたちも精いっぱい大事にしなければなりませんね。
わたしがあの方を知ったのは、織田裕二主演の「金をくれ」でした。
強面なのに人情家でした。
プロの役者さん、多くの人の心に残りますね。

出会いは宝です。
出会って下って、ありがとうございます。

佳き週末を。私も楽しみますよぅ。
Commented by 風太 at 2015-05-29 09:02 x
私はまだどん底を知らないのです。

今朝から食べ物が飲みこみにくく。
数か月前に喉に赤い「できもの」ができました。

内科の診察の時に診てもらったけど、
「心配ないと思うけど気になるようなら耳鼻科に」と言われてましたが、
痛みもなかったので行かなかった。
お金もないですし。

昨日また診てもらって「風邪でしょう」と薬をもらいました。
でも、いつもと違う違和感と飲みこみにくいのとで怖くなり、
耳鼻科に行く事にしました。

診察してもらって風邪なら風邪でいいしね。

あのね、まほさん、
私は自分を大事に思ったりしたりする事に対して罪悪感と違和感があります。


なので、自分のために病院に行くのが恥ずかしい。

食費としてもらうお金で私の事は全てまかなってるので、
食費を節約してシャンプーや化粧品、生理用品も買います。

最近は病院代をくれないので、それも払わないといけない。
なので、新しく病院代がかかるのがイヤで行けなかった。

でも、今朝喉がヒリヒリするし、飲みこみにくくなって
情けない事に怖くなったです。

なんせ、私が幸せな気持ちになったり、楽になる事に対して
もう一人の自分は「価値のないあんたなんかのくせに」と言う気持ちに。


あー耳鼻咽喉科に行くのに泣いてしまいました・・。
着替えて、電話して行ってきます。

しんどいからお父さんのお弁当はもう
スーパーで買って来たいけど、
お金減るから、帰って来てからなにか作ろうと思います。

お父さんの代わりにくれた「ありがとう」。
小出しにして毎日がんばれています。
まほさんありがとうございます。
Commented by mahorou at 2015-05-29 10:00
風太さん

病院へ行ってちゃんと調べてもらって!!!
罪悪感なんて持たなくていい。
まほは風太さんほど過酷な人生を知らない。

>もう一人の自分は「価値のないあんたなんかのくせに」と言う気持ちに。
まほはね、風太さんはじめ、とってもつらい中、
踏ん張っている人がいるから、踏ん張れてるの。

みんなそう。較べて自分がどれだけ恵まれてるかって思えたとき、
自分もって奮い立てるんよ。。。

病院一緒に行くからちゃんと診てもらおう。。。
文字を打つのが遅いからごめん。。。

Commented by mahorou at 2015-05-29 10:50
風太さんへ

周りおかしすぎる。
生活していくのに、食費代だけってそんな馬鹿な話ある?

元気に踏ん張って家事をこなしてくれる風太さんがいるから生活できてるの。
世の中にはそんなこともわからない人間がいる。

これじゃやっていけませんと言おう。
自分の体のこと心配して当然。
病院に行くこと、恥ずかしがる必要なし。

風太さん、それではストレス多すぎる。
うつ病の症状、のどの違和感があるらしいもん。

がんばらんでいい。
生活費足りませんって言おう。
まほだったら、やくざになって、「テメエ これでやってみろ」って一発ぶちかます。。。
Commented by 風太 at 2015-05-29 13:19 x
ありがとうございました。

ただいま。
病院に行ってきました。
私の喉を見て先生は「あーこれは痛いやろ~~」と言いました。

わかってもらえて嬉しかった。
血もないし、見た目にはわからんけどしんどいし痛い。
嘘じゃないんです。

昨日、内科でもらった薬では効かないので違う薬をもらってきました。
咽頭炎と言われました。

父にお金の事、朝、少し言いました。
もらってない分の今までの病院代の領収書を見せて。

帰ったら机にお金置いてありました。
まだ見てないけど、計算機もあったので、
合計して置いてくれたのかもしれません。

お金の事は母も時々言ってくれてるみたいで。
特に婦人科の病院に関しては両親の離婚が原因な所もあるので、
母は少し負い目があるのかもしれません。

机のお金、もしそうなら貯金しよう。
すっかり諦めてたお金ですから。

病院の帰り、自分の食べたいプリン、
ゼリー、蒸しパン、バナナとか買って来ました。

お父さんのお弁当をひとつ買っておきました。
私はにゅうめんを作って食べました。

布団カバーを夏用にかけかえてエアコンつけました。
いつも我慢我慢ですが、今日は快適にして横になろうと思います。

まほさん、いつも一緒に居てもらっています。今もです。
病院には必ずついてってもらっています。
ありがとうございます。

みなさん、重苦しい話をすみません。

まほさん、みなさん水分こまめにとってね。
ありがとうございました。また!!
Commented by mahorou at 2015-05-29 14:25
★風太さんへ

おかえりなさ~い。
よかったぁ、よかったぁ。
はっきりし、その治療薬で日にち薬。

お金のことも良かった。
だって正当な請求よ。
風太さん、なんにも罪悪感持つ必要なし。
病院代はちゃんともらうべし。

うんうん、おいしいもの食べて好きなテレビ見てゆっくりしてね。
風太さん、ちょっと安心だね。
今日は29日、「福の風吹いた」・・・ね。
神さま、まほのお願い聞いてくれてありがとうございました。
神さまに嫌われないよう踏ん張っていますから。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-05-29 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(12)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ