人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「賢く生きるって」・こころが賢いバカでいいのよ・・・

「賢く生きるって」

歳を重ねるたび
賢くなりたいと思うの

そんな
いまから無理だよぅ
無理 無理 絶対無理

誰もが
そう言うわ

でも
だいじょうぶ
だいじょうぶ
自信はあるわ
任せておいて

賢くなるのは
アタマじゃないよ
東大に入れるように
がんばることじゃないのよ

こころ
こころよ

それだったら
歳を重ねないと
賢くなれないでしょ

歳を重ねられるって
ありがたい幸せなのよ

40代で
人生にピリオドだったら
いろんなことに
気付けずにいたわ

「こころ賢く生きる」
これを
人生の目標にしよう

そうしたら
きっと
きっと
ワタシは
幸せに生きられるから

そうしたら
きっと
きっと
アナタを
幸せにできるから


2009.01.08


学歴自慢するのは、
人生のピークがすでに
終わってしまっているヤツ。
今の人生に満足している人間は、
過去の自慢なんてしない。
(高校入試、湊かなえ)

ともに理解し合える人に
めぐりあえるということは、
人生における限りない財産です。
それが、たとえほんの数年で
終わってしまうにしても、
心の中には永遠に残っていくのです。
(往復書簡、湊かなえ)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。



最後まで読んでくださってありがとうございました








Commented by misarin-1126 at 2015-06-09 12:08

まほさん!
>「賢く生きるって」・こころが賢いバカでいいのよ・・・(苦笑)

素晴らしい発想(拍手)
最近、頭も馬鹿になってきたよ(笑)
でも、それでいいって思えるようになったぁ~^^: お調子者です(^◇^)
6月20日頃 血液検査まだまだ先と思ってましたら直ぐです・・・。
『はぁ~!』今から、反省しつつ自分の身体と向き合います^^
Commented by mahorou at 2015-06-09 14:11
★misarinさんへ

リハビリから帰ってきました。
共感いただきうれしいです。
そうですよね。頭はバカでいいです。
みなさんおしえてくださいますから。。
心は賢くないとたのしめませんもんね。

misarinさんは20日ごろですか。
大丈夫。やれることやってください。
それでまずまずなら真剣にやればいい結果だということですから。

まほは16日なので、もうじたばたせず、(半ばいいか)
悪かったら、もっと懲りないと駄目なんでしょうね。
でも開き直らず向き合ってみますね。。。ありがとうです。
Commented by mahorou at 2015-06-09 15:56
2013過去記事

「あなたへの答え」

もうしわけないわ

あたしはね
あなたの心より
わたしの心が大事なの
わたしの心まで
病むことはできないわ

でもね でもね
そのかわり
あなたの苦しみがいちばんだと
思うことにしてる
信じないかもだけど
ほんとうのことよ

あなたが
自分に負けるわけにはゆかなくて
わたしに
「なにいい人ぶって」と
責めざるを得なかった理由(わけ)も
今ならわかるわ

わたしだって若かったからね
あなたのことばに大泣きもした

でもありがたいね
年を重ねると
なぜそう言ったか
なぜそう言わざるを得なかったか
理解できるのよ

あなたは
まだまだ若いわ
これからよ
だから
あたしは
自分を大事にするの
そうすることが
お互いに幸せに生きる
近道なんよ


2012.07.29



あきらめないのはとても大切だ。
しかし、今まで同じことを
してきても何も変わらないのなら、
あなたはどうする?
私はその方法だけなら、
あきらめてもいいんじゃないかって思う。
(シナリ)



話し合うべきなのに話し合わないと
相手の人をとりにがす。
話し合うべきでないのに話し合うと
言葉を無駄にする。
(論語)
Commented by mahorou at 2015-06-09 16:01
2011過去記事

かけただけで相手の人柄や、
物事の真偽を見極めることの
できるめがねがあったら、
どんなにいいだろう。
いや、やっぱり無い方がいい。
じっくり時間をかけて、
自分の目で決めていく方が、
ずっといいに決まっている。
間違うことがあってもいいじゃないか。
そうやって「心の目」を養っていくのだもの。
(さだまさしのセイヤング―青本、さだまさし)

上記言葉、
人間関係で傷つき、人間不信になった人なら、
掛けるメガネがあったらなあと思ったこと
おありじゃないでしょうか?

・・・でも冷静に考えますと、
すべて人の心や未来がみえたら、
とても怖いと思うんですよぅ。

「ばかやろう」なんて思っても、
相手にわかっちゃったら、
人間関係めちゃくちゃで、
戦争が起こりかねないです。

わたしたち大人が、
口に出して言う言葉は、
子どもと違って、
思ったこととは別物です。

そういう意味でも、
こころが賢い大人というのは、
口から出る言葉に細心の注意を払います。

ブログ記事のように
書いては消しという編集ができません。
いえ、できないわけではありませんが、
自分の頭ん中で、
こころに思う感情を外に出せるかどうか、
瞬時に選別しないといけませんね。

文章を書いて、
読みなおし、訂正する行為を、
頭の中でやるんですからね。
言っちゃいけない言葉も、
売り言葉に買い言葉で
出てしまうこともあります。

そんなとき、
「しまった、本意じゃなかった」と思われたら、
「ごめんなさい」・・・が素直に言えたらいいですね。
まほも人さまから「ごめんなさい」と言われたら、
うれしいですもん。自分が人さまから
もらってうれしかった言葉を、
あなたにお返ししていきたい。。。
Commented by ueharaaosaku at 2015-06-09 20:04 x
こんばんは、まほさん。
「こころ賢く生きる」そんな風に生きてみたいですね。

朝は冷たい雨でした。薄手の長袖が一番ですよぅ。
リハビリどうでしたか??

私の母親は、66歳ですね。
まだ、まほさんの方が若いじゃないですか。
何を言ってらっしゃいますの(笑)

中学の担任の先生が、飛行機事故で亡くなったみたいで、
その先生のお言葉が、「人生に恥じることなし」と教わったことがあります。
私は「人生に恥じていません」。だから快く生きてみることにしています。

宮部みゆきさんの作品はとっても良いんですよぅ。
でも、長篇が多くて、全部読んでると、日が暮れちゃいますよぅ。

歯は綺麗にしなきゃならないですが、綺麗にしているのは芸能人だけ。
あんなに白い歯を手に入れることが出来るのだから、一般人は歯並び悪くても
生きていけます。それこそ、恥じることなし・・・
障がいを持っても、恥じることなし・・・ですよぅ
Commented by mahorou at 2015-06-10 17:25
★上原碧桜さんへ

こんばんは。ご返事遅くなりごめんなさい。
こころ賢く生きるに共感いただき感謝です。

おかあさま、少しだけ年上でいらっしゃいます。
そうでしたか。突然の訃報でびっくりでしたね。
でもいい言葉を残してくださったのですね。
わたしも恥じることなしと胸を張れる生き方がしたいです。

宮部みゆきさん、図書館検索したら、貸出可能図書でした。
図書館に行った際借りてきますね。
貸し出し中なら予約できるんですが、在架図書は
自分が行って見つけるしかなさそうです。
結局上とか下だと取れなくて頼むのですが。

そうですね。
健常者も障害者も共に生きやすい世であってほしいですね。
障害者だからと言って卑屈にならずに済む環境を願っています。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-06-09 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(6)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ