人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「後悔のない人生って」・後悔のない大人なんていないのです・・・

6月30日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「後悔のない人生って」(74番)

「後悔のない人生」ってことばを
よく使うけれど
「後悔」のない人なんて
いるのでしょうか
「後悔」と言う体験があってこそ
豊かな生き方ができるのでは
ないのでしょうか
「後悔」を体験し二度と同じ過ちを
しないと頑張るのじゃないのでしょうか

当たり前に思ってきたことに
感謝の気持ちで再スタートがきれる
絶好のチャンスなのではないでしょうか

生きていると言うのは思い込みで
生かされていたことを
「後悔」から学んだのは
私ひとりでしょうか 


ようやくわたしにもわかったのです。
ひとはおのれの思いにのみ生きるのではなく、
ひとの思いをも生きるのだと。
わが命は、自分をいとおしんでくれたひとの
ものでもあるのですね。
(潮鳴り、葉室麟)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-06-30 06:19
<成長のヒント>


 ひとりで走るのには、限界がある。


 どこかで

 誰もついて来れなくなり


「こんなはずでは...」

 となってしまう。


 これからは

 みんなと一緒に走り


 泣き、笑い、悩み、喜び

 成長し、貢献していくことが

 大事になってくる。



 損得の利害関係だけで考えるよりも

 「この指とまれ」的に

 理想を一緒に目指す仲間をつくる。


 自分が結果を出す以上に

 周りが結果が出るようにお手伝いする。


 何か問題が起きた後にフォローするのではなく

 仲間の良さが発揮されるようにアシストする。

  

 
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by mahorou at 2015-06-30 06:37
5.あなたの傍にいさせて

わたしのコトバが
あなたの
疲れた心の
安らぎになるのなら
どうぞ
傍(そば)にいさせてください

わたしのコトバが
あなたの
哀しい心を
癒せるのなら
どうぞ
傍にいさせてください

わたしのコトバが
あなたの涙を誘うなら
どうぞ
思いっきり泣いてください

今のわたしは
悔しくても
しんどくても
涙がでないのです

あなたの涙で
心を潤わせてください

そして
あなたが元気になるように
あなたに笑顔が戻るように
あなたが幸せをつかめるように

だから だから
お願いです
どうぞ どうぞ
わたしのコトバを
あなたの
傍にいさせてください


Commented by mahorou at 2015-06-30 06:43
2014過去記事

「アイ・ラブ・ユウの代わりに」

わたし
「あなたを愛してます」
なんて
面と向かって
言えないね

照れくさいし
「熱でもあるんじゃないの
おいおい
頭まで壊れんでくれよ」って
言われちゃいそう

だからね

「あなたを愛しています」
「あなたを応援しています」

のキモチを込めて
「ありがとう」を
あなたに贈りたい

きっと
豊かな人生って
「ありがとう」を
たくさん たくさん
伝えた人じゃないのかな

2009.07.25


だれかをとことん好きになるということは、
とにかく傷つくことなんだよな。
(王国<その4>アナザー・ワールド、よしもとばなな)



あなたは
「あたりまえ」の反対語が
何かご存じでしょうか。
それは「ありがたい」です。
(絶対達成マインドのつくり方、横山信弘)
Commented by usaginotubuyaki at 2015-06-30 06:57
まほさん おはようございます。

人は後悔をしないようにと思う裏に 無意識に完璧を求めてる
のかもしれませんね

然し どれだけ頑張っても完璧な人生なんて不可能に近いかもですね
>生きていると言うのは思い込みで
生かされていたことを「後悔」から学んだのは< うなずけます!

感謝する思い 日々心掛けていきたいと思います。
Commented by usaginotubuyaki at 2015-06-30 06:58
まほさん リハビリいつも通りの踏ん張りで頑張ってきて下さいね。
Commented by mahorou at 2015-06-30 07:57
★うさぎさんへ

おはようございます。

肉豆腐・・・すき焼き風に思えばいいんですね。
おいしいですもんね。

ほんとうですね。
きっとどれだけ頑張っても完ぺきな人生不可能…と思っておくこと、
大事でしょうね。

厳密に言ったら後悔という感情があったとしても、
これで良しと自分に花まるあげたい生き方がしたいですね。
後悔や反省はいい生き方につながっていると実感です。

はい、ありがとうございます。
曇っていますが雨は降らない予定なので、ありがたく踏ん張ってきますね。
いつも応援感謝しています。だから頑張れます。。。
Commented by mahorou at 2015-06-30 08:08
2014過去記事

「アンタはえらい!」(68番)

眠れない夜があった
体が動かないときがあった
しゃべれないときがあった
食べられないときがあった
目を開けていられないときがあった
痛くて痛くてたまらないときがあった
泣いてばかりいたときがあった
楽しみを見つけられないときがあった
くさっていたときがあった

全部ひっくるめて自分だった
そんな過去の自分がいて
現在の自分がいる

辛かった中で
ありのままの自分を
受け入れたとき
何かが変わった気がする

涙はいつになったら
涸れるのかと
心配したけれど
ちゃんと
いつの間にか乾いてた

自分自身に
もっともいい時期って
無理やり
強がらなくても
自然とやってくるものなのですね

いまでは
そんな自分が
ちょっぴり誇らしい

「アンタはえらい!」
そんな声がした



素晴らしい人生を開く六つの精進
1.誰にも負けない努力をする
2.謙虚にして驕らず
3.反省のある毎日を送る
4.生きていることに感謝する
5.善行、利他行を積む
6.感性的な悩みをしない
(稲盛和夫の仕事入門、神田嘉延)



頑張っている自分を褒めたい時がある。
せめて自分だけでも自分の思いを肯定してあげて欲しい。
そうじゃないと、「なんde」の想いに苦しむだろうから。。。
「なんte」にしたら、ありがたさも湧きそう。
そんなにうまくいくかわからないけれど。。。
Commented by kii0316 at 2015-06-30 08:30
まほさんおはようございます☆
「後悔先に立たず」失敗する度にこの言葉がいつも頭に浮かんでました。
でも、その後悔から学ぶ事の大きさをしりました。

最後の今日、「あをたはエライ」読めてよかったです(^_^)
私にも 聞こえました。
リハビリお気をつけて(^_^)
Commented by mahorou at 2015-06-30 14:36
★kiiさんへ

ただいま~。リハビリ踏ん張ってきました。
今日もマシン漕ぎ1000回やってきましたよ。

後悔から学ぶこと大きさを知っていただけてうれしいです。
アンタはえらい・・・読んでくださってありがとうです。
>私にも 聞こえました。
そうおっしゃってくださってうれしいです。ホンマによう頑張っていらっしゃるもん。
まほは自分をほめなきゃ、一日踏ん張れませんもん。

リハビリの応援ありがとうございました。
Commented by kii0316 at 2015-06-30 15:03
まほさんお疲れ様~(^^)/
今日もマシン漕ぎ1000回凄いです!
よく見ると誤字失礼しました(^。^;)
最近、目 老眼入ってるみたいで(汗)
今日は父の病院 私もちょっと体調悪く早めに帰りました。
いつもは帰りに出掛けるのですが、父の検査数値も前回よりちょっと悪くギリギリ様子見ラインらしく次回一月後変わらずかもっと悪いと違う薬を使うかもで、そしたらまた入院です。
次、落ち着いてたらいいですが…

まほさんも今日はゆっくり休んでね(^_-) 
Commented by mahorou at 2015-06-30 16:30
★kiiさんへ

こんばんは。

kiiさんだいじょうぶですか。
そうでしたか。。。
すごく心配になりますよね。
いい風になると祈ります。
数値って、体調がよくても見える数字だからいやですね。
一生懸命祈りますね。。。

はい、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-06-30 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(11)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ