人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「人生での勝負」・しあわせだと思える生き方がしたい・・・

「人生での勝負」

たかだか
にんげん
100年のいのち

勝ったも
負けたも
あるもんか

そんなもんで
勝ち負け
きめられたら
たまらんがぁ

だけど
だけど
ひとつだけ

しあわせは
感じたもん勝ちさ


2009.12.20

だから、わたしは思うんですよ。
亡びないのはひとり、
ひとりの生き方だけだってね。
(影踏み鬼、葉室麟)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-06-30 14:39
2013過去記事

「六文字だけど・・・」

晴れの日も
雨の日も
毎朝
空を見上げてる

そう
あなたと
おしゃべりするの

どう思う?
どうしたらいい?

あなたは
いっつもこういうの
「だいじょうぶ」って

そんなすぐに言わないでよぅ

でもでも許してあげる
あなたが言ったとおりに
なってるからね

「ありがとう」


2013.06.27



わしら木は、ずーっとおなじ場所に生きている。
いつも、見ているんだ。
それをわすれずにおぼえておくのが、
わしらのつとめなのじゃよ。...
おまえさんたちには、つばさがある。
生きものには、すべてに役割があたえられている。
それを、まっとうするのが、人生じゃ。
そう、使命だ。
(つばさのおくりもの、小川糸)


人は、いつも澄んだ気持ちで
なんかいられない、と思う。
みんな、濁り具合の差こそあれ、
心の中を満たしているのは泥水だ。...
だから私はその泥水をきれいに保つため、
なるべく静かにしていようと決めた。
水の中で魚が動き回れば
濁った泥水になってしまうけど、
心を穏やかにしていれば、
やがて泥は下に沈み、
上の方はきれいな水になる。
私は、きれいな水でいたかった。
(食堂かたつむり、小川糸)


Commented by mahorou at 2015-06-30 14:40
2011過去記事

「今だからできること」

パラリンピックの
名付け親は
こう言ったさ

「失ったものを数えるな
  残されたものを最大限に生かせ」と

だから
目が見え
指が動くうち

いまを
大事に
できることを
やっていこう

いつだって
可能性に
ふたをするのは
じぶんの
「ダメだ」と
思う気持ちだから

すすめ! 
未来を創るのは
オマエの気持ち次第



2008.01.01

だれかに必要とされるってことは、
だれかの希望になるってことだ。
(まほろ駅前多田便利軒、三浦しをん)
Commented by mahorou at 2015-06-30 14:44
2010過去記事

性分とか、いいますね。
わかっちゃいるけど、やめられないようなこと。

たとえば、現代ですと、
介護の問題があります。

お金がないとお世話いただく施設へは入れない。
施設に入れないから、自宅介護。
自宅介護だと働けない。
働けないと収入がない。

こんな悪循環の現状があるわけです。

能天気になった「まほ」が
無理しないでと言っても、
無理しないと生きていけない現状の人は
多いんですね。

どうしたら、いいんでしょう?

どんなちっちゃいことでも、
その人を応援できたらいいですね。
あなたの笑顔の「おはよう」が、
きっと、がんばっている人を元気にしますよ。

できることを できるひとが できるときに
こころをこめてする・・・
それなら、だれでも無理なく
できるんじゃないですか?

みなさんは、笑顔で何をされますか?
あなたが生きているだけで、
周囲をしあわせにしています。
ただ、それだけでいいんです。。。


ぼくに、心からのやさしさを、
わけてくれる人が、ほかにも、
たしかにいてくれる。
ぼくのことを、
たいせつにおもってくれる人は、
かぞくだけではないんだ。
そういう人たちを、ぼくは、
ほんとうのかぞくとおなじように、
たいせつにしなければならない、とおもう。
(23時間57分のひとり旅、さだまさし)



Commented by aosakublog at 2015-06-30 20:12
こんばんは、まほさん。
ちょっと聞いてよ、まほさん。

B型事業所で今日トラブルがありました。
おとなしい子なのに、はじめてですよ。
怒って帰られました。
スタッフさんは、支援する立場なのに、メンバーに感情で物を押し付けて
しまうなんて、ひどすぎない??
やりなさい、みたいなことです。
これってここの事業所、問題があるんじゃないのかなぁ。
まだ開所して、7月1日で1年目なんですが、スタッフさんは皆さん見習いなんです。
B型事業所とかの経験もない人たちばかりで、皆さんは見習いのスタッフさんばかりです。
出来ないことを出来るまでやらさせるぞ、みたいなことです。
まほさんだって、歩けないことを歩くまでやらさせるぞ、みたいな人がいたら、
怒ったり、泣いてしまったりするでしょうか。
今日、その子は、怒って帰っていきました。やっぱり問題はスタッフさんですね。
スタッフさんも人なので、怒ることあるだろうけれども、支援する立場として
感情を出していいのでしょうかね。

これからの課題です。
明日はカラオケって言うのに、、、。私も気落ちしてしまいました。
Commented by umemomo at 2015-06-30 21:46 x
まほさん。こんばんは♪
今日は、リハビリでしたね。お疲れ様。

「人生での勝負」・・・本当にそうだよね・・・。

今日、お世話になっている職場の所長が退職されました。
私は休みでしたが、ケーキ買って簡単なおつまみを作って職場に行きました。
最後のコーヒーをいれてみんなで食べてきました。
上司は喜んでいました。
でも、周りの方々はなにがなんだかわからない様子でした。
明日、ミーティングでも「病気になっても使ってもらったお礼」と言おうと思います。
わかってもらえなくても、上司が喜んでくれたからOKです!

人生は喜んだもん勝ち・・・
幸せは感じたもん勝ち・・・だもんね。ヽ(^。^)ノ

まほさん。いつもありがとう!

Commented by arigatoumaho at 2015-07-01 04:07
★上原碧桜さんへ

おはようございます。
変な時間にトイレに起こしてもらったので、
もう一度寝るわけにいかずパソコンを開きました。

そうっだったのですね。
文章からの想像ですが、今までもきっと我慢されてこられ、爆発されたのでしょう。
スタッフさんもまだまだこれからでしょうね。

・・・じゃあ、どうしたらお互い気持ちよく仕事ができるかとかんがえてみると、
相手の立場で思ってみたうえで、こうしてほしいということが伝えれらたらいいですね。

支援なのにというお気持ちわかります。
支援なのに・・・とこだわりが強すぎると、被害者意識が膨らみますので、
このようにお願いできませんかと伝えられたらいいですね。
まほ自身も押しつけられてやらされることではイヤですね。
いつもそういう感じなら、話が分かる上の方に、
こういう風だと楽しく懸命にできますが…という風にお話しされたらどうでしょうか。

気持ちよく働きたいですもんね。
まだ新しい事業所、これから充分働きやすい職場に作り上げていける場所です。

カラオケですか。
気分を変えて楽しんできてくださいね。
Commented by arigatoumaho at 2015-07-01 04:21
★umemomoさんへ

おはようございます。
所長さん、喜んでくださってよかったですね。

サプライズだったのですね
きっと皆さん予想外でびっくりされたんでしょうね。
しらないから、いろいろ思われた気がしますね。

はい、ミ-テイングでお話しされたら、わかっていただけますよ。

なぜ、みんなが???だったか、まほにはわかるんですよ。
歳を重ねた今までの反省があるからです。
umemomoさんも何かを感じられたでしょう。
それが今後に生きてきますよ。

大丈夫です。
体験は宝ですから。
気分を変えて、お出かけくださいね。


名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-06-30 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(7)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ