人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「謙虚なこころで」・謙虚さを失うと人間は傲慢になります・・・

「謙虚なこころで」

笑っている人と
出会ったからと言って
悲しいことがない人と
判断しちゃいけない

泣いている人を
見たからと言って
かわいそうな人と
決めつけちゃいけない

ほんとうは
笑っている人が
大きな悩みを
持っていたり・・・
泣いている人が
しあわせを
見つけた人だったり・・・

そんな風に
いろんな顔を
持っているもの

ある一面だけを見て
相手と接すると
知らず知らずのうちに
傷付けているかもさ

しっかり見てみよう
しっかり聞いてみよう

そうしたら
わたしは
あなたと
わかりあえる気がする


2009.09.10

人間なんて、どんなに強がりをいっていても
所詮は弱いと思うわ。
名前を変えてみたり、
あすの運勢を気にしたり、
ちょっとの事で喜んでみたり
悲しんでみたりするわ。
だから、弱い同士なんだから、人も許せるし、
許してもらわなければならないということ、
これが一番大切だと思うのよ。
(ごめんなさいといえる、三浦綾子)

「人はわたしを誤解している。
だれもわたしを理解してくれない」
という言葉を聞く。が、実は自分を
一番理解していないのは自分であり、
一番誤解しているのは自分なのかもしれない。
(忘れてならぬもの、三浦綾子)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-07-02 12:51
2013過去記事

そろそろお疲れがたまってきていませんか。
日本人は特にまじめで、
なかなか休むということが下手に思います。

こういうわたしも、
健康体の時、休むことをせず、何か動いていました。
・・・が、大病し、嫌と言うほど、ベッドに寝ており、
体の疲れはとれました。
でも、心はどんよりとした雲が漂い、晴れませんでした。

今だから思えるんですが、
この苦悩した時間があったからこそ、
自分を大事にできるし、
周囲の人に無理をしない勇気が伝えられるんだと。。。

疲れは早めにとり、ためないこと。
つまり「無理をしない勇気」を持ってくださいますか。

-----------

これは2009年の記事のコピーです。
ウンウン・・・と頷くまほっちです。
わたしの失敗を真似ないでくださいね。。。


体験者たちを見ていると、
人間は体験を消化吸収し、
言葉にして排泄しているのだと思えます。
体験された瞬間から
それは人間的認識に取り込まれ、
人に語られるのは言葉による「説明」であって、
そこには体験そのものの衝撃は
もはや消えているのです。
(アルカナシカ、田口ランディ)

Commented by mahorou at 2015-07-02 12:53
2012過去記事

「裏方でゆこう」

健康でありすぎた
そのウラでは
病気に苦しんでいる人が
たくさんいたはずだ

けれども
自分が
健康体だったがために
無関心すぎた

しあわせ
ふしあわせも
オセロの
黒と白と
同じこと


健康な人の
ウラでは
病気と
闘っている人が

たのしくて
笑っている人の
ウラでは
悲しみに
涙している人が


ワタシの
健康や幸せを
支えてくれていた
裏方さん
ありがとう

こんどは
ワタシが
裏方となり
アナタを
支えさせてください

43年間
支えてくださった
ご恩返しを
今から
させてもらいます

オモテとウラ・・・
そうかぁ
ギブ&テイクのことなんだ


2008.02.24



人が人に為せることなんて知れている。
それを忘れるなと言ってるんだ。
おまえが、おまえの力で誰かを
救いたいと思っているのなら、
それは思い上がりってもんだ。
人一人を救うってのはな、
そう簡単にできることじゃない。
おれたちにできることは、
おれたちの為すべきことを精一杯為す。
それだけさ。
(ガールズ・ストーリー、あさのあつこ)

この世にはおれにしかできないことが必ずある。
そして、おまえにしかできないことも、
必ずあるんだ。
(ヴィヴァーチェ 紅色のエイ、あさのあつこ)
Commented by mahorou at 2015-07-02 12:55
2014過去記事

「いつからだろう」(16番)

いつからだろう
感謝の気持ちを
明日に持ち越さなくなったのは

そう・・・そう・・・
命にも限りがあるって知ったときから
安心して眠るために
そしてひとつでも
後悔を少なくするために

もう一度だけ伝えさせて
「ありがとう」



人生で最も重要なことは、
毎日を気持ちよく生きることだと思う。
いろんな生き方がある。
(ゆるやかな生き方、五木寛之)



誰も君に未来を
贈ることはできない
何故なら
君が未来だから
(未来へ、谷川俊太郎)



他者の成長を促すために
立ち止まるとき、
最も大切なのは問いかけと
耳を傾けることの二点である。
(優れたリーダーは、なぜ「立ち止まる」のか、ケヴィン・キャッシュマン)
Commented at 2015-07-02 16:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2015-07-02 16:56
★鍵コメさんへ

お気持ちありがとうございます。
嬉しいです。
ほんとう、自然はいいですね。
厳しい冬を乗り越えて。
自然体で暮らすには人間も「苦」が要ります・・・ね。
Commented by usaginotubuyaki at 2015-07-02 23:10
まほさん こんばんは。

そうですよね~~
いつも にこにこされてるからその方はしあわせとは限りませんよね
泣かれていても それが悲しみなのか嬉し泣きなのか・・・・・・・

>ある一面だけを見て相手と接すると
知らず知らずのうちに傷付けているかもさ<

いつも人の心に寄り添える人でいたいものです。
Commented by mahorou at 2015-07-03 06:27
★うさぎさんへ

おはようございます。
外見となかみは異なることを知ってきた私です。
そうですね。にこにこしている人が悩みがない人とは思えなくなりました。
人の心に寄り添えるためにも、自分の味方は自分と心しています。

うさぎさんも書かれていたように、過去記事のブログ読むと、
当時のことがわかりますよね。
貴重な日記でもありますね。

私も悩むと、これは平和だから思えるんだと・・・心を鎮めたり、
戦争になったら、どんな悩みもちっぽけで、悩むことさえできませんものね。
楽しいこと思った方がいいですね。

うさぎさんも佳き週末を。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-07-02 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(7)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ