人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「借りたものだと思えば」・あなたには神さまの声が聴こえますか・・・

「借りたものだと思えば」

自分を大事にするって
どういうことだろう

どういう思い方なら
大事にできるんだろう

人さまから
借りたものなら
なくさないように
汚さないように
ていねいに取り扱う

これを
自分自身に
当てはめたら
どうだろう

人さまからの
借りものと
思えば

そうして
ふたたび
人さまに
貸し出されたと
思えば

なくなったと
悲しむことはない
気がしてくる

自分のからだの
手足だったら

神さまから
借りたものだと
思えば
大事にし
感謝できる
気がする

そうだ 
そうだ
きっと
そういうことだ


2009.09.05

ちゃんと耳を澄まして、
神さまの声を聞き取らなきゃいけない
って言われました。
神さまの声が聞こえなくなるのは、
神さまがいなくなったんじゃなくて、
その人の耳が聞き取れなく
なっただけなんだそうです。
神さまの声は小さな小さなものだから、
欲が深くても意地が悪くても
威張り散らしても、
すぐに聞こえなくなるんだとか。
(かわうそ お江戸恋語り。、あさのあつこ)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


7月4・5日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-07-03 12:04
2012過去記事

「きみは今」

どうしてる?
どこにいる?

つらいねぇ
つらいねぇ

でも
きっと
きっと
しあわせにするから

まっていてください
まっていてください


2009.08.28



何よりも大事なのは、
どんなに困ったときでも
そこから抜け出す方法は
かならずある。
(「こころのピンチ」を救うシンプルな考え方、和田秀樹)
Commented by mahorou at 2015-07-03 12:06
「正直者は?」

あっつい
汗が出た

目から出た
これって
涙じゃないの?

なにが悲しいの?
テレビドラマ?
いやちがう

でも でも
なぜだか
わかんない

わけなんていらないよぅ
きっと
こころが
悲しかったんだろう?

こころって正直だから
君のように
頑固(がんこ)じゃないのさ
きっと


2009.07.31

Commented by ueharaaosaku at 2015-07-03 12:16 x
昼休みなので、違う場所から書き込んでます。
こんにちは、まほさん。

仕事休もうと思ってたけど、
辛かったけど行くことにしました。
仕事が楽しいんですよぅ。
みんな仲間なんです。大事にしていきたいです。

また帰ったら、書き込みます
Commented by mahorou at 2015-07-03 16:31
★上原碧桜さんへ

ありがとうございます。
意を決して出勤くださったのですね。

しごとが楽しいとおっしゃるのは素晴らしいですね。
もちろん我慢やおつらい日もおありでしょうが、
いい職場にされてくださいね。。。
Commented by mahorou at 2015-07-03 16:44
「こころ模様」

あなたがお料理するように
あなたが写真を撮るように
あたしは詩を書くわ

じぶんの心のなかを
ことばに置き換えて
あたしの気持ちを
確かめる

そうして
あなたに伝えられる

すてきじゃない?
あたしの喜びも悲しみも
あなたに届けられるなんて


2013.12.07

Commented by mahorou at 2015-07-03 16:51
「あなたの分まで」

なぜだか突然泣けてきた

ううん 違うわ
わけはちゃんとわかってる

したくてもできないこと
したくなくてもやらねばならないこと

どちらが
哀しくて辛いのか
これでよくわかった

だから
あたしが泣いてるの

泣きたくても涙が出ない
あなたの分まで


2013.04.11


何が「ふつう」で
何がそうじゃないかなんて
誰が決めたの?
あなたにとっての「ふつう」が
この世の常識ってわけじゃないし、
この世の常識が必ず正しい
ってわけでもないでしょう。
(放蕩記、村山由佳)

-------
まほにはできないことも多いけれど、
したくなくてもやらねばならないことは何もない。

あきらめないこと、
あきらめたほうがよいこと、
自分の意思で選べることはしあわせだ。

2015.07.03 まほっち
Commented by aosakublog at 2015-07-03 18:34
まほさん、こんばんは!
手足が不自由なまほさん、それに私は心が不自由なんです。
それと同じで、障がい者関係なく、みんな「辛さ」は持ってると思います。
泣きたいぐらい辛い経験あってこそ、「前を向くしかねえ・・・」→AKB48の歌

今日、楽しかったです。誰かの為に仕事が頑張れるなんて最高じゃないですかね。
こんな事って今まで感じなかったんですよぅ。
社長さんから朝、電話をかけました。社長さんとお話をすると、泣いてしまいます。
社長さんからの言葉を振り返ります。「パソコン入力の仕事は、上原さんにしか
出来ないんだから、凄く頼りにしています。」「6月はせっかく毎日来てくれたんだから、
7月も頼りにしていますよ。午後からでも良いので出勤しておいでよ」だったんです。
凄く泣けてきて、身体障がいを抱えている社長さん、前向きですね。
笑って過ごせる。最高の事業所だと思っていいです。
ずっと、社長さんに着いていきたいもの。私だって誰かの役に立ちたいです。
工賃の方だけども、6月たくさんもらえる予定です。
B型事業所でも、毎日来て実績を上げている人、毎日来て実績を上げていない人では、
工賃に差をつけているということもお話してくれました。
みんなメンバー平均的にいただいているわけじゃないんですよぅ。
それを知って、凄く嬉しいんですぅ。その報告をまほさんにも感じて貰って
たぶん文字だけでその気持ちや思いは伝わっていると思います。
やっぱり嬉しさを共感できる仲間がいると、仕事も楽しいですからね。
ありがとう、まほ「う」の言葉、そして、皆さんも、負けずに頑張って欲しいんです。
負けることはたくさんあってもいいから、「負け」と言ったら終わりなんです。
だから、頑張りましょうね
Commented by mahorou at 2015-07-03 20:02
★上原碧桜さんへ

お疲れ様でした。
そうでしたか。社長さんのそのお言葉はうれしいですよね。
ちゃんと仕事の頑張りをみとめてくださる上の方がいらっしゃると、
すごく励みになりますね。
いい職場ですね。

先日スタッフさんの対応が悪く帰った人がいた問題、
大丈夫でしたでしょうか。
きっと社長さんが人間的な方だから、良い職場になっていくでしょうね。

>やっぱり嬉しさを共感できる仲間がいると、仕事も楽しいですからね。
>ありがとう、まほ「う」の言葉、そして、皆さんも、負けずに頑張って欲しいんです。
はい、みなさんにもありがとうございます。
つらいこともあると思いますが、みんな踏ん張っていきましょうね。
Commented by aosakublog at 2015-07-03 21:15
先日スタッフさんの対応が悪く帰った人は、7月1日のカラオケ大会に
来ていました。やっぱり、その人もスタッフさんも「人」ですので、どちらも反省しなければならなくて、
両方謝りました。それで解決しました。さすがこの事業所ですね。立ち直りが早い!!
いつも救われることばかりなんですよぅ。社長さんが優しくて、スタッフもメンバーも優しい。
こんな事業所は他には味わえないんですよぅ。社長さんも忙しいのに、電話してきてくれるから。
いつもこんな障がい者施設だったら、皆さん毎日でもここで仕事していきたいんですよぅ。
Commented by mahorou at 2015-07-04 15:57
★上原碧桜さんへ

それは良かったです!
上原さんがおっしゃるようにいい職場ですね。
ほかのところも上原さんの事務所のように発展されていきますように。、、
開所1周年、おめでとうございました。
Commented by mahorou at 2015-07-05 09:00
<成長のヒント>


 摩擦がなければ、マッチに火がつかないように

 真逆の人がいるおかげで、心に火がつく。


 向かい風がなければ、飛行機はとばないように

 問題が起きることで、羽ばたくことができる。


 めんどくさがって先延ばしにしたり

 何か(誰か)を敵にしている限り

 不運、不幸、不安は

 残念ながら、ずっと続く。
 

 ひらきなおって、受け入れ

 真正面から、立ち向かえば


 不運、不幸、不安は

 開運、幸福、成長の入口となる。



 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2015-07-05 19:38
<成長のヒント>


 運が良くならない人の3つの共通点

 1.他人に無関心

 2.エネルギー切れ

 3.摩擦や問題が起きることを恐れている


 ゆえに

 運がひらけていくきっかけをつくるには


 1.周りの幸せを心から願い

 自分が少しでも役に立てることは、喜んでやってみる。


 2.エネルギーがもれるようなことは避けて

 食事、睡眠、お風呂を大事にしてみる。


 3.多少の摩擦や問題が起こしたとしても

 本音や本心や直感にしたがって、思い切って動いてみる。
 



 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-07-03 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(12)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ