人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「あなたはだ~れ?」・待ってくれている人がいるというのはしあわせだ

今日は8月7日、金曜日です。
入院中、看護師さんの朝の放送に、
日にちと曜日がはいっていましたよ。

「あなたはだ~れ?」

「ただいま~」と
げんかんであいさつ

「おかえり~あつかったでしょう」と
きこえたよ

さてさて
あなたはだ~れ?
おるすばんを「ありがとう」


2011.09.06

一人では
どーにもならん事でもさ、
誰かと一緒にがんばれば
クリアできる問題って
けっこうあるんだ。
そうやって力をかりたら
次は相手が困ってる時、
お前が力をかしてやればいい。
世界ってそうやってまわってるんだ。
(3月のライオン 3、羽海野チカ)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。

また来週月曜日に元気にお会いしましょう。
最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by arigatoumaho at 2015-08-07 20:39
2010過去記事

昨年に比べ、文字も人差指一本ですが、
かなり長文が打てるようになり、
調子に乗っていましたが、
体力のなさを実感せざるを得ませんね。

加齢からは逃れることはできません。
如何に上手に向き合うかですね。

病気や障害、怪我も同様です。
すぐに好転などあり得ません。
こころも一緒です。
落ち込んだり、傷ついた心が
すぐに癒えるはずないんです。

でも、そこから得た想いが非常に大事です。
悲しい、苦しい、つらいという感情は、
その時にしか、湧き出てこない「貴重な体験」です。
もう一度体験したいなどと、ほとんどのことが、
思わないじゃないですか?

さなかはつらいですよぅ。
だけど、そこから学んだことって、
大きくありませんか?

人生には人との出会いはもちろんですが、
モノ・コトとの出合いもありますね。
悪き出合いだったとしても、歳月が、
あなたのこころを変えます。

あのことがあったから、
わたしは生きてこられたと。
そうして、人生って悪くはないじゃないか・・・と
気づくんじゃないですか?

今のまほは、そう信じていますよ。
正しい答えなどないかもしれません。
悩みながらも、自分が選んだ道を生きてきて、
今の「あなた」があるんじゃないですか?

だったら、人生って楽しいもんだと思えるまで、
いっしょに生きてみませんか?
あなたが知りたい「答え」は生きていく中で、
見つかる気がしますよぅ。

Commented by arigatoumaho at 2015-08-07 20:41
2011過去記事

先のことを考えすぎると、
取り越し苦労をしたり、
誇大妄想に陥ったりして
必ず人生に裏切られます。

大切なことは1つだけ。
明日の朝、
もしも目が覚めなくても、
後悔しないと思える毎日が
送れればいいのです。

(愛の話 幸福の話、美輪明宏) 



上記言葉・・・染み入ります。
どうしても、つらすぎる毎日ですと
それが永遠に続く気がして、
生きづらくなります。
そんなときは気分も暗くなり、
悪い方へと考えていくもんです。

でも、
>大切なことは1つだけ。
>明日の朝、
>もしも目が覚めなくても、
>後悔しないと思える毎日が
>送れればいいのです。

この言葉に、
とにかく今日一日踏ん張ってみようと思えたら、
こころが軽くなる気がします。

あなたはひとりぼっちじゃありません。
みんなが、みんなが、あなたを待っています。。。
Commented by arigatoumaho at 2015-08-07 20:43
2012過去記事

「後悔から学ぶ」

後悔(こうかい)・・・
あとでくやむこと

この言葉こそ
ぴったりの漢字はないと
涙するたびに
なんど思ったことだろう

今ようやく
後悔があって
はじめて
反省が生まれ
人は
成長できることを
知った


2001.12.16

10年前ってこうだったのですよ。
ですから、病院でお世話になった看護師さんや助手さんは、
「ありがとう」の詩集を読み、びっくりされたんです。
こんなにも強い人だったのかと。
泣いていたし、5分と車椅子に座れなかったし、
ことばが単語でちょっとアタマのおかしな子どもみたいな
患者でしたから。

ですから、みなさんに
「だいじょうぶ、なるようになる」って
自信を持って言えるんですよ。


「その人は、誰を愛したか。
 誰に愛されたか。
 どんなことで人に感謝されたことがあったか」
毎日数人ずつ死者を訪ねてゆくなかで、
この三つを知ることができれば、
ほかと違った人物として
一人一人を心に残していける。
さらに大事なことは、
たとえその人が病人であろうと、
障害を抱えていようと、
仕事の有る無しも関係なく、
また人生経験の少ない子ども、
あるいは赤ん坊であっても、
この三つの用件なら何らかのかたちで
満たし得るということだった。
(悼む人、天童荒太)


Commented by arigatoumaho at 2015-08-07 20:49
2013過去記事

病気をし、気づけたこといっぱいあります。
だから、やさしくなれました。
自分を愛することこそ、強さだと思いました。
自分を愛することこそ、やさしさだと思いました。


痛みがわかるのは自分です。
心ある他人はその人の苦しみに寄り添い、
心を軽くできるだけです。
人の命を救うなどというのはできませんが、
お心を一瞬でも軽くできる気がします。


動物とのふれあいも、
愛がなくては成り立ちませんよね。
言葉がないんですから、こちらが「大好き」という
意思表示がなくては、心が通いません。


人間には言葉があります。
けれどその言葉は、
人を励ます場合もありますが、
人を傷つけたりもします。※例えばこんなこと
みんな傷つき・傷つけ、
その結果、相手を思いやる心が育つんでしょうね。


わたしは「目には目を」ということはしません。
それは、命が助かった者として、
してはいけないことだと思っているからです。
わたしはトコトン自分の弱さを知りました。
弱いがゆえに、
人を傷つけて自分を守ろうとしたりします。
悲しいですが、
人間の弱さがそういう形で
出ることも少なくないんですね。


わたしを嫌う人がいても、
私は人さまを嫌う人間にはなりません。
なぜなら、そんなことを言っていると、
しあわせの種をまく場所が狭まります。
あの人もこの人の近くも嫌といって、
場所を狭めたくありませんものね。
Commented by usaginotubuyaki at 2015-08-07 22:39
まほさん こんばんは。

自分が困難に陥った時 廻りの事に気づいたり気付かされることあります

人の痛みがわかると自分自身相手にも優しくなれるように思います!

毎日暑い日が続きますが お身体気をつけて下さいね。
Commented by mahorou at 2015-08-09 16:48
★うさぎさんへ

おそくなりました。
ほんとう、おっしゃる通りですね。
気が付けるって素晴らしいことですよね。

恥を知ると、勉強になります。
恥ずかしいという気持ちから変われること多いです。
電車内でのお化粧、・・・イラッと来る人は恥を知っている人らしいです。

あっついですね。
家族からも注意するよう言われていますよ。
高齢になると、本人気付かないこと多いらしく、
心しないとですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-08-07 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(6)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ