人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「は~い」・少しでもお元気になれますように・・・

8月11日火曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「は〜い」

まほさん は〜い
まほさん は〜い
まほさん は〜い

ちょっと元気が出てきたよ
みんなみんな ありがとう

まほさん は〜い
まほさん は〜い
まほさん は〜い

すごく元気出てきたよ
みんなみんな ありがとう

2015.08.10


日本人の多くは、ここを間違えている。
「自己表現」が下手だ、とよく言われているが、
自分の立場、自分の意見というものに、
客観的な論理を用いた
バックアップを持っていないので、
ただ、好きだ嫌いだ、
が自己表現だと勘違いしているのである。
「表現」とは、他者を説得する行為
であることを忘れないように。
(「思考」を育てる100の講義、森博嗣)

「は~い」という詩はちょっと体調が悪いとき、聞こえてきた。
みなさんの「まほさん」という呼びかけに、
まほが「は~い」と返事しているんです。
そうしたらだんだん調子よくなって、「これいいじゃん」と
載せさせてもらいましたよ。
あなたバージョンで歌ってくださいね。。。


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


あっついのに、みなさんお疲れ様です。
最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-08-11 07:26
<成長のヒント>


 マイペースとは

 「ゆっくり」ということではない。


 マイペースと無意識で使うほど


 言い訳、先延ばし、自己制限をして

 チャンスとタイミングを逃してしまう。


 マイペースとは


 「これで今日、死んでも悔いはない!」

 というぐらい

 毎日、自分のベストに挑戦すること。



 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by mahorou at 2015-08-11 07:28
2010過去記事

わたしは未来を不安に思うのではなく、
「いま」を大事に生きましょうよと伝えています。

…でも、元気な今だから
「未来」を考えることは大事だし、
考える頭があるうちに整理しておきたい、
準備しておきたい気持ちもあります。

それは、人間とは弱いと知ったからです。
なんでも動ける体があると、
自分は「強い人間」と錯覚してしまうんです。

わたしは、神さまでもないし、
人間はみんな弱いというのは
違っているかもしれません。
けれど、そういう風に思っていて、
落ち込むことはないと思うんです。

まず、元気な時に考えておきたいこと。
それは頭が壊れ、言葉をなくしたとき、
自分が愛する人に、何を伝えるか、どう伝えるかです。

わたしは、愛する人に、
「ありがとうございました。幸せでした」と伝えたい。
ブログでは感謝の想いを、書き遺しました。
未来のあなたへ

では実際、
言葉をなくしたら、私はどうするか。
たぶん、首を下げ、深々とおじぎすると思います。
次に喜びを表すには、
ニコッとほほ笑むか、
相手の手を握るか、
相手に抱きつくか、
相手のほほに口づけする・・・
とおもいます。

お母さんねこは、子ねこを、舐めます。
それが愛情表現です。

いろんな感情を体の一部を使うと、
「口」というのは、とってもいい方法です。
わたしはひらがなの練習の時、
マジックのふたが手で開けられず、
口で開けていました。
また手が不自由なころは、
バナナの皮を口で剥いていました。
薬の袋も、手で切れないときは、歯でしたからね。
今は、薬の袋だけは手で開けられます。

お菓子の袋…これは、はさみがないと駄目ですわあ~。
間食できないようにしてあるんかなあって。(わらい)

元気な時に、考えておくこと、大事です。
元気がなくなったときは、
何にも考えられず、現実のつらさに、
人間は押しつぶされちゃうんです。

まほの体験から、ちょっとつぶやいてみました。

Commented by mahorou at 2015-08-11 07:29
2013過去記事

みなさん、こんにちは。
姿を隠すように、心も隠せるとお思いですか?
「まほっち」はつい最近まで、心は隠せると思っていました。

・・・でも、隠せないときがあるって知りました。

例えば、腹が立っているとき、
自分の部屋に閉じこもります。
これで姿は見えませんね。
ドアを締め切ればいいですもんね。

さて、この時、心はどうでしょうか。
メールであれば「楽しんでるわ」と打って、
元気なふりができますね。
この場合、心は隠せました。

部屋をノックされたとします。
その時、あなたなら
機嫌よくドアを開けますか?
元気よく返事できますか?
どうされるでしょう。

わたしは、この場合なら、
心を隠すことは無理でした。。。


「もっと幸せになりたい」と言う人たち。
ポケットがいっぱいになって破けそうなのに、
「もっと、もっと」と言う。
幸せはそういうものではありません。
幸福の絶頂にいるときには、それが原因で
不幸せの種はもう蒔かれています。
そして不幸せのどん底にいるときには、
すでに幸せの種が芽吹いている。
幸福とは、人生とはそういうものです。
(幸福論、さだまさし)


頑張りすぎちゃだめだよ。
自分が追い込まれてしまうよ。
でも、絶対に諦めちゃだめ。
諦めた瞬間に、
幸福の種が飛んで行ってしまうから。
(幸福論、さだまさし)
Commented by fu-ta110 at 2015-08-11 08:05
(´・∀・`)ノ マホサーン!
Commented by kii0316 at 2015-08-11 09:10
まほさ~ん(^^)/
今日はリハビリかな?
私もまほさんの は~い に元気貰ってます
ありがとう。
説得とは マイペースとは 本当にそうですね。
マイペース やっと掴みかけてきています
Commented by mahorou at 2015-08-11 15:54
★風太さんへ

風太さん、ありがとうです。
もうそれだけでありがたいです。
名前がなくても、マークでわかります。

まほもマークを考えますね。
血液検査、どうだろう。。。
Commented by mahorou at 2015-08-11 15:59
★kiiさんへ

はい、リハビリでした。
kiiさんも和んでくださってうれしいです。

私も引用文や成長のヒントで気持ちを新たにしましたよ。

ゆっくり休養されていますか。
Commented by kii0316 at 2015-08-11 18:04
はい。用事のない休みは しっかり休養とる事にしました。
なんせ仕事場、サウナですから(@_@)
Commented by mahorou at 2015-08-11 21:05
★kiiさんへ

それを聞いて安心しました。
今まで感謝もせず食べていましたが、
夏はサウナ状態での羊羹づくりをお聞きし、
「ありがたい」気持ちでいただいています。

そういう目に見えない部分が感じられるようになりたいと思います。
平和な世の中で、歳を重ねられるんですから。

明日はお仕事ですね。
まほは13日が内科なので明日はゆっくりしますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-08-11 05:30 | 2012~20年の詩 | Comments(9)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ