人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「木魚のリズムに」・安心していただけるよう生きます・・・

10月22日木曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「木魚のリズムに…」

おっきく
感じていたのは
わたしが
幼かった
ためなのか

今日みたら
とっても
ちっちゃかった
なんと
かわいらしいことか

晩年の
あなたのように


ああ~
そういうことなのか

若いころは
なんでも
おっきく
みえるんだな

ちっちゃな
悩みさえ
モンスターに
なるんだ

歳を重ねられる
しあわせは

おっきな
悲しみさえ
些細なことに
変えてしまうのか

それとも
わたしの心が
豊かになったのか

木魚の
リズムを聴きながら・・・


2009.12.23


失うた者たちの志は、生き残ったわれらが継承せねば、
死者に申し訳が立たぬ。
(居眠り磐音(21) ─鯖雲ノ城、佐伯泰英)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-10-22 06:34
2010過去記事

「よちよち歩き」

いろんなことを
じっくり
深く考える時が
今与えられた
あわてんぼうの私が
よちよち歩きでも
よい時間が


2001.12.09


病気になるまで、丈夫な体を過信し、
一日が30時間あればいいと不足の思いでした。
じっくりと自分と向き合うこともなく、忙しさに心奪われ、
ベルトコンベアーに乗っていたようなものでした。
ベッドでの入院生活は嫌でも、目覚めている限り、
現実(※)から逃れようとするすべもなく、
裸の自分と向き合わざるを得ない時間でした。
たぶん、この詩は、「こう思おう・思いたい」という
気持ちが強かっただけで、決して、心からすべて納得できては
いなかったと思います。
振り返り思いますのは、こう言う時間が長くあったからこそ、
今の「まほ」が存在するのだと、確信しています。

Commented by mahorou at 2015-10-22 06:36
2010過去記事

「過去からの脱却」

かなしい
かなしい
かなしい

ほんの少し前の自分と
どうしても比べる

そうすると
こころが悲鳴をあげ
涙があふれた

こんな気持ち
いつまで続くんだろう

忘れたい
夢だと思いたかった
でも
目覚めると
現実に引き戻された

どうすれば
考えずにいられる?
眠り続けるしか
ないんだろうか?

からだはあっても
こころは死んでいた

自分のこころを
周囲に悟られまいと
元気なフリを
くりかえす

くるしい
くるしい
くるしい

1万回 いや
10万回 いや
100万回
くるしいと言えば
かなしみが消えるなら
・・・・・


歳月は
漢方薬のようなものだった

泣き続ければ
元通りになれるなら
泣き続けたかった

くさっていても
にげていても
何にも変わらない


「とにかく動け」
そんな声がした

その言葉を信じ
過去から
脱却できた気がする

振り返ってみれば
その日が
自分を愛し始めた日かも
しれない



2009.06.20



こういう長文は入院中、書けなかった。
ひらがなを書くのさえ難しく
「ありがとう」に収録されたものと感じが違うと思います。

病後10年目で、当時の自分の気持ちを、
こころの動きを正直に綴ってみました。
後悔と反省しかなかった2000年の想い。 まほ

>自分を愛するって難しそうですね

わたしは自分をかわいがって大事にしなかったら、
生きるのが耐えがたく、生きられなかったかもしれません。

わたしがひとりだったら、それでもよかったけれど、
親より先に、そうして、子どもを残して旅立つことは
絶対にできなかったのです。。。

だから、自分がしあわせと思える生き方をするには、
たとえ周囲が認めてくれなくっても、
自分だけは自分を見捨てない…
そのためには自分を愛することでした。

好きじゃない、かっこ悪い自分も愛する努力を したんです。
生きることを選べば、
自分を愛することしか方法はわからなかったのですよ。

2009.07.03

Commented by mahorou at 2015-10-22 06:38
<成長のヒント>


 「~が欲しい」

 「~して欲しい」


 という欲望の炎は


 満たしても、満たしても

 「もっと、もっと…」

 と大きくなっていき


 心の奥にある光が見えなくなっていく。


 欲望を追いかけても

 闇が深くなり


 もがき苦しむ

 終わりのない戦いが

 永遠につづく。


 まずは

 静かなところで、呼吸を深くして

 いったん表面の欲望の火を鎮める。


 それから

 その下で燃えている

 欲望の炎をかき分けながら


 「そもそも、何をするために生まれてきたのか?」

 「ご縁をいただいた人に、何をしてあげたいか?」


 と問いかけてみる。


 そうして


 「~したい!」

 「~してあげたい」


 という

 自分の奥に微かにある

 意志の光を見つける。


 あとは


 その光を

 自分の真ん中にして

 人に優しくし、必死に働く。


 すると

 光輝いている人たちを見つけられ

 つながっていく。


 あとは

 その人たちの

 意志も受け継ぎ


 自分の光を強くしていく。


 

 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2015-10-22 07:26
2015過去記事

「は〜い」

まほさん は〜い
まほさん は〜い
まほさん は〜い

ちょっと元気が出てきたよ
みんなみんな ありがとう

まほさん は〜い
まほさん は〜い
まほさん は〜い

すごく元気出てきたよ
みんなみんな ありがとう

2015.08.10



日本人の多くは、ここを間違えている。
「自己表現」が下手だ、とよく言われているが、
自分の立場、自分の意見というものに、
客観的な論理を用いた
バックアップを持っていないので、
ただ、好きだ嫌いだ、
が自己表現だと勘違いしているのである。
「表現」とは、他者を説得する行為
であることを忘れないように。
(「思考」を育てる100の講義、森博嗣)


「は~い」という詩はちょっと体調が悪いとき、聞こえてきた。
みなさんの「まほさん」という呼びかけに、
まほが「は~い」と返事しているんです。
そうしたらだんだん調子よくなって、「これいいじゃん」と
載せさせてもらいましたよ。
あなたバージョンで歌ってくださいね。。。


Commented by kii0316 at 2015-10-22 09:29
まほさんおはようございます☆
今日は休みです(^-^)/
昨日も忙しく遅くなりくたくたに…

不思議です。
朝、まほさんのブログ見ると昨日の心のつぶやきの答えがいつものってる。
今日もありがとう。
まほさーん!
Commented by mahorou at 2015-10-22 17:37
★kiiさんへ

こんばんは
少しはお身体休まったでしょうか。
ほんとうに働くというのは大変なこと。
どんな職種であろうと人とのかかわりがありますもんね。

そうなんですかぁ。
そうしたらとっても嬉しい。
誰かのお心に入れてもらえたらしあわせ。

きっと、kiiさんが常日頃思っていることが、
まほと似ているのでしょうね。
ありがたいと思います。
「ありがとう」といってくださって、「ありがとう」。

カスタードさつまいもバタークリーム…こんな素敵なもの食べられる
ご家族はお幸せですよ。
我が家にもほしいお方です。
まほの手が健康であっても、きっとお菓子作りは夢の夢。
掃除・洗濯ばあさんしてると思います。

kiiさーん、身体大事にしてね。。。ありがとう。
Commented by kii0316 at 2015-10-22 18:05
まほさん、ありがとうございます☆
残念ながら家族は ほとんど食べません(笑)
買ったのを食べますf(^_^;
パンとかがいいいみたい。
作りがいなくupします❗
まほさんが誉めてくれるしね(^_^)v
Commented by mahorou at 2015-10-22 18:41
★kiiさんへ

え~~~~~~~~~~~
そうなんですか。いやいやもったいない。
需要と供給があっていませんが、
人生ってそういうものかもですね。
地元にいながら有名な観光地に行ってないみたいに、
いつでも・・・というのがあるのかも。。。
もったいないなあ。
まほんちなら、お母さんが作ったなんて雪が降るといわれそう。。。

是非upしてくださいね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-10-22 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ