人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「夢は無限大」・いろいろあると思うんだけど、希望が湧くといいね・・・

まほ59歳と343日目、11月にはいりました。
今年もあと2か月。早いですね。。。
また仲良くしてください。
ちいさな
ちいさな
ちいさな め...
おまえは
どんな
おおきな きに
なるやらなあ
(ちいさな おおきな き、夢枕獏)

11月2日月曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「夢は無限大」(71番)

あのころは
あとどれだけ泣けば
涙は涸れるのか・・・

あとどれだけ我慢すれば
強くなれるのか・・・

あとどれだけ強くなれば
笑えるのか・・・
真剣に考えていた

いまは
「どれだけ」と
期限を設けることはない

夢は
あきらめなければ
無限大だから


呑気な事を言ってる場合
じゃないと言われそうですが、
一人の人が世界を変える事が、
これまでの歴史にもいっぱいありましたし、
ジーッと暗い気持ちで
この世界の状況を見ているだけよりも、
もしかしたら人類はやるかも
という希望があった方がいいと思いませんか。
(ももこの21世紀日記、さくらももこ)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-11-02 06:15
<成長のヒント>


 自分の良さを引き出すには

 勉強も、努力も、食事も

 どれも大事。


 しかし

 どんなに頑張っていても

 普段、長くいる場所が


 不要なモノが溢れていたり

 臭かったり、うるさかったり

 乱れていたら


 逆に

 自分の良くないところが引き出されてしまう。

 
 そこにいるだけで

 安心して落ち着けて、呼吸が深くなり

 感覚や感性が高まるように


 自分の居場所は

 自分で工夫して

 最適な環境をつくっていく。



 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2015-11-02 06:17
「しあわせに生きるために」

やさしさって
いったい何?

心の中には
いろんな気持ちが
同居してる

喜びや悲しみ
楽しみや苦しみ
笑いや怒り
これらすべて
やさしさを
生みだす感情

そのやさしさを
差し引いたものが
つよさと呼ばれるのなら

ほんの少しの
つよさと
できるだけ多くの
やさしい気持ちを
もっていたい

わたしが
しあわせに
生きるために・・・
あなたが
しあわせに
生きられるように・・・


2009.11.10

Commented by mahorou at 2015-11-02 06:19
「わたしからあなたへ」

あなたは
大きな苦しみを
知った

あなたは
深い悲しみを
味わった

わたしは
小さな喜びを
知った

わたしは
ささやかな楽しみを
味わった

わたしに
少しでも
分けてください
あなたの苦しみを
あなたの悲しみを

あなたに
できるだけ多く
もらってほしい
わたしの喜びを
わたしの楽しみを


2009.07.31


Commented by mahorou at 2015-11-02 06:21
2010過去記事

今日は何をおしゃべりしましょうか?
これにしますね。

わたしは何を書いたら
人さまを傷つけないのか…
すごく悩んだ時期がありました。
(正しさとやさしさのはざまで悩んだのです)

自分の心にあることを正直に書けば、
人を傷つけるというのなら、
わたしは詩を書くこと、思いをつぶやくことから、
逃げ出したいような気もちにもなりました。

そんな時、

『詩を書き、言葉をつづっていくことが
強い者のためにではなく、
弱い者をもはげまし助けるためでもあるなら
弱いものとは、何か。
を、常に考え、思いやっていかねばならないでしょう』

と助言くださった方がみえました。
同時に、こんな言葉も

『強くなってしまって、傲慢になっていないか、
自分の正しさを押し付けていないか・・・
検証することが大切だと思います』と。

なみだが出るほど、ありがたかったですね。
違いますね。大泣きしました。
残念ながら、まほには、すぐに行動できる心を
持ち合わせていませんでしたが、
それでも、そういう気もちに
自然となれるように努力したいと
固く決意しました。

それから一年半がたち、
わたしも55歳になれました。

今までのまほは、
自分の立場だけで簡単に怒っていました。
人より「自己愛」が強いので、
思いっきり泣くし、悔しがるわたしでした。
けれども、これからは、
最初は自分の感情に耳を傾けるけれど、
そのあとには、相手の立場にもなって、
考えてみよう・・・とそんな風に思えてきましたよ。
Commented by mahorou at 2015-11-02 06:23
つづき

人間のかなしい習性は、
自分をたかめる、という方法でなく、
ひとをひきずりおろせば自分と同じ位置にきた、
という錯覚の中に生きることだ。
自分が向上せずに、ひとをひきずりおろしても、
それは決して、自分が上昇したことにはならないのだが、
出世欲にかられた亡者たちは、性こりもなく、その方法をとる。
(小説 上杉鷹山、童門冬二)

相手はなぜそう言ったのか?
相手はなぜそう行動したのか?

そうすると、自分の怒りも、
見方が変わってくるのじゃないかって。
自分が傲慢にならないかもしれない・・・。
こういう思い方は、
歳を重ねられたものとして、
大事なことじゃないでしょうか?
たしかに歳を重ねると
腹が立つこと減りますね。
怒ることにも体力がいります。
出来るなら少ないエネルギーを
プラスに作用させたいかな。
(歳を重ねると)

かけただけで相手の人柄や、
物事の真偽を見極めることの
できるめがねがあったら、
どんなにいいだろう。
いや、やっぱり無い方がいい。
じっくり時間をかけて、
自分の目で決めていく方が、
ずっといいに決まっている。
間違うことがあってもいいじゃないか。
そうやって「心の目」を養っていくのだもの。
(さだまさしのセイヤング―青本、さだまさし)


会話によって人は人に成る。
人への慈愛によって己の精神を律する、
という心の働きを失えば、
人は「悪知恵」を持つ分、
動物以下になるだろう。
まずは人の言葉に耳を傾けるところから、
次に下手くそでも話しかけるところから
生命を繋ごうではないか、と提案する。
大切な人を守ろう。まず心からだ。
人の心を殺すのも人だが、人の心を救うのも人だ。
(美しい朝、さだまさし)


Commented by kii0316 at 2015-11-02 08:44
まほさん、おはようございます☆
誠意には誠意で答える事にしました(^-^)
助言ありがたかったです。

「夢は諦めなければ叶う」諦めず頑張ろうと思う
(^-^)v
Commented by misarin-1126 at 2015-11-02 09:00
まほさん! おはようさん♪

とうとう11月になり今年も残りわずかになってきましたねっ^^:
苦手な冬ですけど、楽しく過ごせますように工夫してと^m^

今日は、久々の雨降りで体中の力が抜けたらぐったり草臥れモード(笑)
ターシャさんの言葉にもあるんですよ!

「何かを始めなければ何も起こらない」
「決してあきらめず夢に向かって進め」

ターシャさんが息子のセスさんに言った言葉です。
時々、心が折れそうになった時に見返してます!!
来年はジャンプできるといいけど・・・^^

今月も!今週も宜しく(*^^)v
Commented by usaginotubuyaki at 2015-11-02 10:16
まほさん おはようございます。

朝から冷たい雨が降り 寒いです~
ついこの間まで 暑い暑いとぼやいてたのに・・・・・
1年は本当に早いですね!

若いころの夢とは違い 歳を重ね年々夢も現実的なものになってきました(^^;;
然し どんな小さな夢でも叶えられるように、努力したいです。
Commented by mahorou at 2015-11-02 14:38
★kiiさんへ

こんにちは。
いえいえとんでもないです。

>誠意には誠意で答える事にしました(^-^)
すばらしいですね。
ご自分で決められたこと。
やっぱり駄目だと思ったら、その時ですもんね。

ぜひ夢をかなえてくださいね。
たとえかなわなくても、そのご努力は色あせませんからね。。。
Commented by mahorou at 2015-11-02 14:53
★misarinさんへ

こんにちは。ようやく私たちの誕生月ですね。

ターシャさん、素敵な言葉もたくさん残されたのですね。
>「何かを始めなければ何も起こらない」
>「決してあきらめず夢に向かって進め」
本当にそうですね。心が折れそうなときに勇気出ますね。

私は、ことばも当然ですが、
大変な中がんばっておられる人を想像するだけで、、
一緒に踏ん張れる方がいてくださると思い、元気が出ます。

金スマに「置かれた場所で咲きなさい」の渡部和子さんが
でてらして、「許せない」ことありますが、
その人が不幸にならないよう願おうと思っているんですとおっしゃられ、
こんな素晴らしい方でも許せないと思うことあるんだ。
いいんだ、いいんだ、許せなくても、不幸を祈らなければ上出来と思おうと、
ほっとしました。

misarinさん、来年はさらにいい年。
人間的にも大きくジャンプされるでしょう。
まほはくじは当たらないけれど、人さまのことはよく当たるんですよ。。。
Commented by mahorou at 2015-11-02 15:00
★うさぎさんへ

こんにちは。
今日は雨で寒いです。
暑がりでも寒さに強いが自慢だったのに、寒さにも弱くなりました。
ほんとう、暑い暑いと夏に文句言い、今度は寒い寒いと文句を言うのですから、
人間って勝手がいいもんですね。

>若いころの夢とは違い 歳を重ね年々夢も現実的なものになってきました(^^;;
>然し どんな小さな夢でも叶えられるように、努力したいです。

全く同感。ささやかであっても大きく喜べます。
歳を重ねられたものの「福」作用ですね。。。

名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-11-02 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(11)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ