「おいでよ」・みなさんに来てほしい・・・

11月3日火曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
まだまほのカレンダー13日は埋まっていません。
ご協力くだされば嬉しいです。


「おいでよ」

おいでよ おいでよ まほんちに
おいでよ おいでよ まほんちに

きてくれて きてくれて ありがとう
きてくれて きてくれて ありがとう

いただきます いってくれて
ごちそうさま いわせてくれて

うれしいわ うれしいわ うれしいわ
ありがとう ありがとう ありがとう


2015.11.01 


人間は居場所が一つしかなければ、
逃げ場がなく苦しいが、いくつかの場所に
居場所が分散していれば、心も安定する。
(40歳からは、小さいことにくよくよするな。、横山信治)

孤独に甘えてはならないが、
孤独だったからこそ、
いま多くの「友」とむすびつき得た
というその喜びを思い出す必要があろう。
同時に「ただひとり」の時のように、
思いつめた自分の考えを、うちあけることだ。
(青春論、亀井勝一郎)

いいお料理は健康な「身体」を作る。
いい言葉は穏やかな「心」を作る。
お料理にも言葉にも・・・どちらにも
「いただきます」「ごちそうさま」と言えそうだ。。。


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
トラックバックURL : http://mahonoai.exblog.jp/tb/21794056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mahorou at 2015-11-03 06:42
「それが生きている証拠なんだ」

なやむ
つらい
かなしい
くやしい
わめく
なく
・・・・

わめいたっていいんだ
ないたっていいんだ


それが
生きている
証拠(しょうこ)さ


さいごに
わらって
ありがとうが
言えるように


だから
いっぱいなくよ
ないてもいいよね?


2009.08.08

Commented by mahorou at 2015-11-03 06:44
2013過去記事

「選ばれて」(26番)

私でよかった(ありがとう)
両親でなくて(ありがとう)
姉妹でなくて(ありがとう)
家族じゃなくて(ありがとう)
私でよかった(ありがとう)

あなたはお目が高い
オマエだったら
乗り越えていけるという
荷物を背負わせて

多くの悩みを持つ人に
「選ばれし人」だという事を
伝えるようにと

考えるアタマと
動くゆびと
見える目を
残してくださったのですね

オマエを選んで
正解だったと思ってもらえるよう
人生修行を続けます


人間は必ず死ぬということを
理解している人は強い。
(大・大往生、鎌田實)

やさしさは一体どこで生まれるのでしょう。
あなたはやさしい人、キライですか?
どんな人や生き物に癒やされたいですか?


人生の結果=考え方x熱意x能力
(へこたれない、鎌田實)







Commented by mahorou at 2015-11-03 06:45
<成長のヒント>


 特別な勉強をしたり

 海外に行ったり

 スゴイ人に出会わなくても


 今、自分に必要な情報は

 身近な、どこにでもある。


 大事なのは

 受信機(アンテナ)の感度。


 意図を放って、問題意識を持ち

 今自分がいる空間に、必要な情報が溢れている

 と、信頼すれば…


 ちゃんと

 向こうから飛び込んできてくれる。




 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by kyao67 at 2015-11-03 06:48
まほさん♪
おはようございます。今日はお休み~!!
のんびり一人の時間がほしいなぁと想うですが…
一人になるとわいわいガチャガチャしたくなるんですよね~

風邪ひきさんが増えています。お身体暖かくしてくださいね。




Commented by mahorou at 2015-11-03 07:00
★kyaoさんへ

おはようございます。
今日はお休みですか。嬉しいですよね。

ほんとう、のんびりしたいと思っても、
女性は時間があれば動いちゃいますね。
まほの場合、時間があっても嫌なこと避けていますから、
ズルいですよね。

ひとりの時間もいいものですね。
大勢じゃないと寂しいという人もおられますが、
まほは孤独な時間も好きです。
ひとりにならなければ、深く考えたりできませんものね。

ありがとうございます。風邪に十分注意しますね。
kyaoさんも佳い一日を。
Commented by mahorou at 2015-11-03 07:33
ポエトリージャパン 木村ユウ代表のお言葉より

私は詩というものは、人生の意味や世界の深さ、人の香気を教えてくれるものだと思っています。

本当に良い詩というものは、心の危機を迎えている人を助けたり、何も見えなくなり迷っている心に光を射してくれたりします。凍てついた心を温めてくれることだってあります。
 
私は決して孤独は避けるべきものとは思っていません。なぜなら、孤独は美しさを生むからです。
 
でも、人は弱い生きものですから、ときおり孤独さに押しつぶされそうになることだってあるでしょう。その時あなたを助けてくれるのは、一篇の詩かもしれません。だってその詩があなたの胸に迫るというのなら、その詩を書いた人は、あなたよりも前に、あなたと同じ孤独さを乗り越えていった人なのですから。
 
詩は、一部の詩を書くことが好きな人たちだけのものではないのです。詩は読む人のためにあり、詩は人を救うものなのです。
 
-----
詩人の宮尾節子さんからのお話で、
まほの詩を企画出版してくださったかた・木村ユウ代表。
この言葉に惚れてしまいました。忘れられない言葉です。
ありがたいと思います。
Commented by kii0316 at 2015-11-03 10:27
まはさん おはようございます(^-^)/
新作「おいでよ」素敵です☆
日だまりのような そんな詩ですね。
ここに来たいと思うような(*^^*)
まほさん、居場所、提供ありがとう♥

ポエトリージャパンさんの言葉 私も同感です!

今日は のんびりしますね??
Commented by mahorou at 2015-11-03 12:01
★kiiさんへ

こんにちは。
そうおっしゃってくれて、そのうえ、
ポエトリージャパンの木村代表の言葉にも共感してくださってうれしいです。

寒くなると指の動きが悪くなるのは常で、
6日までの予約記事仕上げましたよ。

kiiさんものんびりしてくださいね。
いつもおいしいもの、作ってくださって、ごちそうさま。
まほも昼からゆっくりしますね。

外はいいお天気。
おひさま、独り占めしちゃおっと
Commented by usaginotubuyaki at 2015-11-03 17:38
まほさん こんばんは。

今日は祭日でリハビリお休みですね
ゆっくり過ごされたかな~?

最近 自分自身に苛立つこと多くなりました(^^;;
夫婦二人の生活になり 怒る頻度は少なくなりましたが・・・・・

母の事では つい母を怒ってしまい その後直ぐ反省です!
なんで あんなに怒ったんだろうか~?なんて
怒っても 苛立っても問題は解決しないと 最近はほんの少し悟ってます(o^^o)ふふっ
Commented by mahorou at 2015-11-03 18:06
★うさぎさんへ

こんばんは。
私は怒れるって、ある意味、真剣だからで、特に身内ってそうですよね。
他人さまって距離があるし、冷静にもなれます。

私なんて、ことばが不鮮明で耳が悪いので、
一生懸命になるほど、声がデカくなるようで、
怒っているようにとられ、いつも感情的になるなと叱られ、
「もうしゃべりたくない」とあきらめが出てきたころです。

ほんの少しずつ、冷静になるにも、まずは怒りあってこそ…。
我慢ばっかりしているとストレスのもと。
親子なら、みんな一緒。そうやって、思いやっていけるんでしょうね。

はい、リハビリはお休み。平日はリハビリがなかったら、うちの中。
ちょっと考えないといけないですね。
ヘルパーさんに相談してみますね。

ありがとうございます。
ゆっくりできました。
パソコン周りの片付け、言われる前にやりたいですが・・・、
時間はあるのに、いやなことから逃げています。。。
Commented by mahorou at 2015-11-03 18:17
2014過去記事

「笑ってごまかす?」

わらってごまかすことは 
きらいだが
できないことを
わらって やっぱりねと
なっとくさせてしまう
自分が いまはすき     


2002.10


人の言葉に素直に耳を傾けていると、
相手はいっそういいアドバイスを
くれるようにもなります。
誰だって、自分の言うことをろくに聞かない人間に、
いいアドバイスをしようとは思わないですからね。
(林修の仕事原論、林修)


今なら「笑ってごまかせない」年齢ですが、
当時はそういう風に思わないと辛かったんだと思います。
「笑う門には福来る」・・・ですもんね。。。
耳は聴こえないですが、文字なら黙って読めますので、
どうぞご贔屓に。
Commented by mahorou at 2015-11-03 18:23
2014過去記事

「神さま聴こえたよぅ」

おまえは「ごめんね」と謝った、自分に
おまえは「ありがとう」と言った、自分に

おまえは知った、人間のやさしさを
おまえは認めた、自分の弱さを

おまえは気づいた、ほんものの強さに
おまえは怒った、世の中の理不尽さに

それだけ分かれば充分じゃないか
ほめてやれよ、自分を
いいんじゃないの、しあわせならば


2011.12.17



未来を予測するのは難しく、
時間が経ってみて
後からあれが運命の分かれ目だったのだ
と初めて気付くことも多い。
何かの渦中にいることに
本人が気付いていないこともあるし、
本人が中心にいるつもりで実はそうでないこともある。
(きのうの世界、恩田陸)



悩まぬ者、失敗しない者は
ヒロインになることはない。
(図書室の海、恩田陸)


Commented by mahorou at 2015-11-03 18:26
2014過去記事

「こころ模様」

あなたがお料理するように
あなたが写真を撮るように
あたしは詩を書くわ

じぶんの心のなかを
ことばに置き換えて
あたしの気持ちを
確かめる

そうして
あなたに伝えられる

すてきじゃない?
あたしの喜びも悲しみも
あなたに届けられるなんて


2013.12.07



共有できる経験を持ってるって、
友達になるのにとても
大切なことだと思うんです。
(百年法 上、山田宗樹)



人間は一人で
変わるわけじゃないから。
変わるとしたら、
一番近くにいる人間の影響を
受けるのが普通じゃないかしら。
(熱欲、堂場瞬一)



名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-11-03 06:00 | 2012~17年の詩 | Trackback | Comments(13)