人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「キミはどう生きたいか」・いつか変わっているよ、きっと・・・

今日は11月16日、月曜日、まほ59歳と357日目です。
まほファミリーのみなさん、また、今週もなかよくしてください。
まほの言う「なかよく」は共に幸せになりましょうということです。
暖かな目でまほ(アネキ)&まほっち(いもうと)とお付き合いください。


11月16日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「キミはどう生きたいか」

「なぜ生きる」
難しい質問だ

答えがわからなければ
生きている価値がないと
短絡的に
考えないでおくれ

「どう生きる」
これなら
答えやすくないかな

何がしたい?
何が見たい?
何が聴きたい?

それなら
自分の気持ちが
わかるよね

何が食べたい?
何がほしい?

こんな風に
置き換えたらいいんだよ

そうしたら
目的を
達成させる道が
わかりやすいよね

「なぜ」を
「どう」に
かえてみないか


2007.12.08

自分が恵まれず不幸なとき、
それを理由に他者を呪い不幸を願うか。
あるいはまったく同じ理由から他者の幸福を願うか。
(北斗、石田衣良)

明日か、来週か、来年か、十年後か、
そいつはわからない。だけど、
生きていれば、君が変わる日がきっとくる。
どんな人間も今のまま
ずっと変わらずになどいられないんだ。
時の流れを見くびらないほうがいい。
(北斗、石田衣良)

2005年から始まったこの募金、11月末で終了です。
最後までよろしくお願いします。
自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食



最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-11-16 06:29
2013過去記事

「わたしは ゆたんぽ」

つめたい
わたしのからだを
あっためてくれる
「ゆたんぽ」

それなら
わたしは
あなたのこころを
あっためられる
「ゆたんぽ」に
なりたい

あなたのこころが
かなしんでいるとき
わたしを
だきしめて

あなたのこころが
げんきになったら
わたしを
てばなして


2010.04.07


安定しているといえば、
死んだ人間が最も安定している。
生きていること自体が不安定であり、
その不安定さこそ、生きている証といっても良い。
(自由をつくる自在に生きる、森博嗣)


人は生れた時から、
それぞれの宿命を背負い、
自分の意志と努力で
ある程度までは
自分の人生を築けても、
どこか手の届かない運命
というものを背負っている。
(不毛地帯3、山崎豊子)
Commented by mahorou at 2015-11-16 06:31
2014過去記事

「神さま聴こえたよぅ」

おまえは「ごめんね」と謝った、自分に
おまえは「ありがとう」と言った、自分に

おまえは知った、人間のやさしさを
おまえは認めた、自分の弱さを

おまえは気づいた、ほんものの強さに
おまえは怒った、世の中の理不尽さに

それだけ分かれば充分じゃないか
ほめてやれよ、自分を
いいんじゃないの、しあわせならば


2011.12.17



未来を予測するのは難しく、
時間が経ってみて
後からあれが運命の分かれ目だったのだ
と初めて気付くことも多い。
何かの渦中にいることに
本人が気付いていないこともあるし、
本人が中心にいるつもりで実はそうでないこともある。
(きのうの世界、恩田陸)


悩まぬ者、失敗しない者は
ヒロインになることはない。
(図書室の海、恩田陸)


Commented by mahorou at 2015-11-16 06:32
<成長のヒント>


 過去に心痛い失敗をしてしまって

 誰にも言いたくないことがあるかもしれない。


 それを

 後悔したり、見ないふりしたり、忘れようとしたり

 もしくは、何か(誰か)を責め続けていても


 人生ストーリーの次の章は

 いつまでも幕開けしない。


 
 やってしまった数々の間違いは

 魂の視点で見たら

 どれも間違っていない。
 

 そのときは

 生きるために必要だったことであり


 その経験を通じて


 大事なことを学び

 才能のタネがまかれ

 使命を受け入れる土台(器)がつくられているはず。


 大切なことは


 素直になること。

 受け入れること。

 感じ尽くすこと。

 心から許すこと。

 感謝すること。

 祝福すること。

 正直に話すこと。

 正面を向くこと。

 助けを求めること。

 魂の衝動に従うこと。

 
 そのとき


 過去に抱えた闇は

 使命を果たすのに必要な光の源となる。



 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by misarin-1126 at 2015-11-16 08:47
まほさん! おはようさん♪

11月も中旬・・・月日の流れは早いですね(●^o^●)
雨降りで2日間ボォーと過ごしてましたら『何だ?!』
頭痛が・・・腰が痛くてあらって感じで月曜start。

まほさんは、ゆっくりと休養できましたか?!
今週も宜しくです♪
Commented by mahorou at 2015-11-16 09:01
★misarinさんへ

おはようございます。
こっちはきのう晴れたんですよぅ。
やっぱり、私は晴れ女かも。

ずっと前に予約した美容院へ。
確実に外に出られるのは、リハビリと美容院かもしれません。

べっぴんさんじゃないのでおしゃれもできないし、
洋服もバッグも靴も不要。
せめて髪の毛ぐらい、きちんとしておきたいと絶対外せない外出。

やっぱり、外の空気は違いますね。
雲の形も面白いし、いろんな人を探せるから。

こちらこそよろしくです。
今日、散歩して自然の恵みで、頭痛も腰痛も飛んでいくといいなぁ。。。

Commented by suzaku8000 at 2015-11-16 10:42
おはようございます。
“他者の不幸を願う”人が、増えているのかな…と、感じています。
そして、「どう生きる」のかさえ、わからないことを、これもまた他者のせいにする。
そんな風に世界を見てしまう私もまた、ある意味、病んでいるのかもしれません。
病んでいても、自らが『誰かの不幸を願う』選択をしないよう、律したいと思います。
ありがとうございます。
ピース オブ アイ
Commented by mahorou at 2015-11-16 13:09
★朱雀さんへ

こんにちは。
引用文に共感いただきうれしいです。

ほんとう、なんだかなあって思うこと多いです。
そう感じられるぐらい年を重ねてきたってわけですが、
たどってきたので、自分も若いときは
「目には目を」でよく怒っていたなあとは思うものの、
こんなに豊かなのに、心が育ちにくい。
悲しいけれど、現実ですね。

まほもせめて、他人の不幸を願わない選択したいです。

朱雀さん、いいことされましたね。
そういうものがあるんですね。
お金では買えない「あったかいこころ・他者への思いやり」ですね。
そういう方が増えること望んでいます。

こちらこそありがとうです。
Commented by haru123fu at 2015-11-16 20:24
まほさん、お元気ですか。札幌はかなり寒くなりました。
まほさんの『一枚のはがき』を、またまた朗読させてもらいました。
ありがとうございます。
車椅子の危険が身に沁みました。なれとは恐ろしいものです。
これからは充分に気を付けて使いますね。(*_*)
Commented by mahorou at 2015-11-16 21:27
★haruさんへ

はい、ありがとうございます。元気にやっています。
一枚のはがきの朗読、ありがたいです。
車いすでの後ろへのひっくり返り、びっくりしました。
まほも慣れたころに車いすから落ちたりですので、十分気を付けますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-11-16 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(9)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ