人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「母の味」・習慣は人を良いようにも悪いようにも育てる・・・

11月19日木曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「母の味」(73番)

ざんねん ざんねん
もっともっと
あなたに知ってほしかった

あのころは
忙しくて
食べさせるのが精一杯だった

ざんねん ざんねん
もっともっと
あなたに知ってほしかった

今ではお料理を
伝えることが
出来ないわ

キッチンバサミでの料理を
強がってみたけれど
握力をなくした
手では無理だった

あなたにとって
母の味はありますか?
なければ
あなたが作ってください
それが
わたしの願いです

私たちはまず習慣を
作らなければならない。
すると今度は
良いものであれ悪いものであれ、
習慣が私たちを作ってゆく。
(その後の世界最強の商人、オグ・マンディーノ)


2005年から始まったこの募金、11月末で終了です。
最後までよろしくお願いします。
自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食



最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-11-19 06:10
<成長のヒント>


 ここ最近

 出会う人に

 どこか違和感があるなら。


 それは

 相手の問題ではなく


 自分の中に

 何かしら原因があるのかもしれない。



 自分の気持ちに正直になって

 心の中を静かに見つめてみる。


 目先の損得や都合で

 どこか本音や本心をごまかして

 無理して周りに合わせているところはないか?


 もしかすると

 そのズレとノイズが拡大されて

 目の前の現象にうつっているにかもしれない。


 今一番、自分がやるべきだと直感的に思うことに

 今一番、時間と情熱とお金と意識を集中してみる。


 そうすれば


 感じることも

 考えることも

 頼まれごとも

 巡り会う人も


 自然と変わっていく。



 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2015-11-19 06:12
「心の奥底から」

ありがたいという漢字は
「有難い」とかく

見れば見るほど
よく出来た漢字だと思う

難(なん)が有る・・・そうそう
そんなとき心の底から
「ありがたいなあ」って
口から思わず出ることば


2007.04.06
Commented by mahorou at 2015-11-19 06:14
2011過去記事

「あなたはだ~れ?」

「ただいま~」と
げんかんであいさつ

「おかえり~あつかったでしょう」と
きこえたよ

さてさて
あなたはだ~れ?
おるすばんを「ありがとう」



2011.09.06



誰もいないのに、「ただいま~」と言う。
仕事を持っていたから、子どもの帰りを待ってやれなかった。
今は・・・時期が来て「おかえり~」と言える。

今頃夏の詩をごめんなさい。
「寒かったでしょう」とあなたを迎えたい。。。
Commented by mahorou at 2015-11-19 06:16
2012過去記事

「たどりついた」

あるけないから
不自由だと
きめつけていた

不自由と思っていたのは
あるけないからではなく
こころが病んでいたからだ

こころが元気になったら
あるけないことを
不自由と感じない
自分自身に
たどりついた



人はそれぞれの道をたどる。
まっすぐな道、折れ曲がった道。
その人の性質によっても道はちがう。
その人がなにを最善と見なすか、
なにを最適と見なすかによってもちがう。
しかし、どの道もたどっていけば、
あなたにたどり着く-
どんな川も最後は大河に流れつくように。
(食べて、祈って、恋をして エリザベス ギルバート)




やりたいことなんて、
最初はないんじゃないかな。
そういうのって
後からわかると思うの。
きっかけなんて縁だし。
楽しそうって思ったら、
好奇心に乗っかって
やってみるだけだよ。
でもそれで、
楽しいことや嬉しいことがあったり、
感動したり感激したら、
今までの自分は
このときのためにあったんだな、
って思うよ。
(トリガール!、中村航)


Commented by mahorou at 2015-11-19 06:41
2014過去記事

「こころ模様」

あなたがお料理するように
あなたが写真を撮るように
あたしは詩を書くわ

じぶんの心のなかを
ことばに置き換えて
あたしの気持ちを
確かめる

そうして
あなたに伝えられる

すてきじゃない?
あたしの喜びも悲しみも
あなたに届けられるなんて


2013.12.07



共有できる経験を持ってるって、
友達になるのにとても
大切なことだと思うんです。
(百年法 上、山田宗樹)



人間は一人で
変わるわけじゃないから。
変わるとしたら、
一番近くにいる人間の影響を
受けるのが普通じゃないかしら。
(熱欲、堂場瞬一)


Commented by mahorou at 2015-11-19 07:04

こういう性分だからもう変わらないと考えずに、
自分の「ライフスタイル」を変えると考えたらいいと、本に書いてあった。

なるほど。。。
まほは車椅子になり、座る生活から、
食卓テーブルも椅子にかえたっけ。
車椅子で動けるよう、畳の部屋なし。

若いときは若いように、歳を重ねたら、それなりに生活様式変わるでしょう。
いや変えないと生きづらい。。。
Commented by misarin-1126 at 2015-11-19 08:49
まほさん!おはようさん(^O^)/
今年は、雨降りが多いように思うわぁ~雨降りstart。

>あなたにとって
>母の味はありますか?

これね・・・最近、私も自問自答してました^^:
仕事に追われながらも、手作りきちんとしてたつもりですけど・・・!
今になって『あ母さんのあの料理が食べたい』って言われないのね。
孫たちが『みーちゃんの料理が食べたい』って漠然と言ってくれてますが(苦笑)
少しだけ淋しいかな^^:

今日のブログも、まほさんに共感です。
>なければ
>あなたが作ってください
>それが
>わたしの願いです
って( ..)φメモメモです♪

信州の家にも立派な和室がプランにありましたが、終の棲家で全てフローリング&
バリアフリー!
失敗したのがキッチンの高さかなぁ~笑
まほさんに学ぶ事が本当に沢山あります!! ありがとう♪

『聖なるあきらめ』偶然にも昨日の来客に使えました(*^_^*) ふふふいい言葉♪
Commented by kii0316 at 2015-11-19 08:57
まほさんおはようございます(^-^)/
今日の詩と「成長のヒント」心にじわ~としみてきます(^-^)
Commented by umemomoっち2 at 2015-11-19 11:57 x
まほさん。こんにちは~♪
太陽さんさん~のお部屋でこれ書いています~。
太陽の光は、偉大ですね。光がこれだけあれば、うつになりようがないな。

母の味かあ・・・。私は、母にはなれなかったからな。
でも、明日。仲間と会うので持ち寄りの食事でなにか作りますね!
ゆずを山ほど貰ったので、ゆずでなにか作ろうかな?
いなりずしの酢飯の中に、ゆずを少しいれるとGOOD(^。^)y-.。o○

職場のお客様にゆずは山ほどいただき、いただいたかりんはかりんはちみつを漬けてあります。
風邪にいいんですよ。
ゆずは、ゆず胡椒を作ろうかなと思っています。
あとは、切って冷凍にしようかな?もっと余裕があったら、ゆず茶を作ろう。

まほさん。今日も、お健やかにね~。
(●^o^●)
Commented by mahorou at 2015-11-19 13:39
★misarinさんへ

こんにちは。
母の味を読んでくださってありがとうです。
misarinさんは「ばっちり」ですよぅ。
やはりお孫さんが言われるのは、本当においしいからだし、
お子さんが料理上手ってお話しされている証拠。

misarinさんもお仕事されていて手作り
それはすごいです。
私はあさごはんとお味噌汁はちゃんと早起きし作ったし、
上の子のお弁当は病気になるまでは作ったし、
やれることはやったから、自己満足かもだけど悔いなし。
あの詩を作った時はせつなさいっぱいだったけれど、
いまは「なかったら作ってね」という気持ちを託したいです。

misarinさんの信州のおうちもバリアフリーなんですね。
終の棲家とお考えなら、ばっちり。
いい時代に生かされていると感謝です。

「聖なるあきらめ」っていい言葉ですよね。
私も教えてもらったから、misarinさんに使ってもらえてうれしいです。
いい言葉やいい思い方は広めていきたいですね。

Commented by mahorou at 2015-11-19 13:47
★kiiさんへ

こんにちは。
今日は病院でしたね。お疲れ様です。

いつも記事を読み感じてくださって感謝です。
お料理・・・家族や周りの人の健康願って作る尊いことです。

いつも忙しいのにありがとうございます。
お仕事遅いと休むひまなく夕食作り。

むかしを思えば丈夫だから、若かったから必死だったんだと思えます。
必死になれるものがあるって、、大きな力ですね。。。
Commented by mahorou at 2015-11-19 13:58
★umemomoっちさんへ

こんにちは。
ほんとう、太陽の自然な温かさ。
ありがたいですね。雨降りばっかりだと、心も暗くなっちゃいますもんね。

umemomoっちさんの味はどんなのでしょうか。
まほっちはどちらかというと薄味なので、病院食に文句いう人多いですが、
まほは美味しくいただけます。

ゆずですか。いいですね。
umomomoさんのお味を出してくださいね。
ゆずと言えば、otacoさんを思い出します。

すごいなあ。ゆず胡椒なんて作っちゃうんですか。
ゆず茶、これからいいですよね。好きです。

umemomoっちさんも体調整えてくださいね。。。
Commented by mahorou at 2015-11-19 14:28
2013過去記事

「あなたを愛したい」

あなたが
微笑んでいたら
どんな
嬉しいことがあったのか
しりたい

そうして
一緒に喜びを
分かちあいたい

あなたが
悲しんでいたら
うんうんと
話を聞いてあげたい

「どうしたらいい?」って
尋ねられたら
そのとき
一緒に悩み
考えたい

あなたが
望んでいることを
喜んでさせていただくわ

愛することの
しあわせを
気づかせてくれたのは
あなただから

あなたに
嫌われたくは・・・ないから

あなたを
失いたくは・・・ないから


2009.04.25


起きたことを
受け入れることを幸せという。
起きたことを
受け入れないことを不幸という。
(阿部敏郎)



思うに人は
自分の心のお茶碗に
愛情がなみなみと溢れるからこそ
他者に対して愛情をかけられるのだと思います。
[藤原新也]
(若き日に薔薇を摘め、瀬戸内寂聴)

Commented by mahorou at 2015-11-19 14:30
2015過去記事

「謙虚なこころで」

笑っている人と
出会ったからと言って
悲しいことがない人と
判断しちゃいけない

泣いている人を
見たからと言って
かわいそうな人と
決めつけちゃいけない

ほんとうは
笑っている人が
大きな悩みを
持っていたり・・・
泣いている人が
しあわせを
見つけた人だったり・・・

そんな風に
いろんな顔を
持っているもの

ある一面だけを見て
相手と接すると
知らず知らずのうちに
傷付けているかもさ

しっかり見てみよう
しっかり聞いてみよう

そうしたら
わたしは
あなたと
わかりあえる気がする


2009.09.10


自分で発見した物でないと人は感動しないし、
そもそも求めない人間には感動もないのだ。
(田舎でロックンロール、奥田英朗)



味覚にも触覚にも聴覚にも、
人には当然能力差がある。
平たく言えば、
わかる人と、わからない人だ。
(田舎でロックンロール、奥田英朗)


愛されているかどうかはわからなくっても
誰だって、自分が愛している人は大事にするでしょう。。。


Commented by usaginotubuyaki at 2015-11-19 21:10
まほさん こんばんは。

私は母の事 幼い頃から好きでも嫌いでもありませんでした

然し 他人に対して優しさ 慕われる・・・・・・
そんな母を自慢に思っています 今は”思ってましたかな~?

今 自分が親になって母を自分に重ねあわせてみました
今の母は弱いと思ってましたが、高齢でひとり暮らし頑張ってる母
私なんかより ずっと強いのかも? 
Commented by mahorou at 2015-11-20 06:27
★うさぎさんへ

おはようございます。

うさぎさんはお母さまに似ているから、みなさんから頼られるのだと、
コメントで実感。
親の良いところを受け継げるのはとても素晴らしいことです。
お母さまが思いやり深い人だったからこそ、うさぎさんもそうなられたのでしょう。

ご自分に置き換えてみられる余裕は、いろいろ考えられているからこそ。
こういうことをしたら人を悩ますということを、
最後にしつけるための親の愛かもですね。

プラスでみていくと、腹も立たないんでしょうが、
まぁだまぁだ修行中の「まほ」です。
まほっちはもっともっとですが。

そうですね。
おひとりですもん。
私も相方がいなくなったら、同姓の娘を頼りにすると思うので、
お母さまのお気持ちも少しわかります。
頼ったら、必ず「ありがとね」を言いますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-11-19 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(16)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ