人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

『生まれてきた「あたし」』・しあわせになろうね・・・

12月3日木曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


『生まれてきた「あたし」』

いろんな人と出会ってみたい
おいしいものを食べたい
おもしろいものを観たい
思いっきり笑いたい

いろんなことと出合ってみたい
美しいものに感動したい
よろこびに涙する「あたし」でいたい
かなしみに涙する「あたし」でいたい

そう思える「あたし」に
ありがとうを贈りたい

2011.09.03 

おまえの人生は決して悪いようにはならない。
おまえは生まれた瞬間から祝福されているのが俺にはわかる。
[風の古道]
(夜市、恒川光太郎)

人は、話し相手が
善人か悪人かによって
善くもなれば悪くもなる。
(トマス・シデナム)

天は自ら助くる者を助く
(スマイルズ)


最後まで読んでくださってありがとうございました


Commented by mahorou at 2015-12-03 06:30
<成長のヒント>


「今まで、それで大丈夫だったから」

「ずっと、それでやってきたから」

「たぶん、今回も大丈夫だと思う」


 という言葉を使いそうになったら要注意。


 過去と今は、まったく違う。


 今、状況は

 ハイスピードで変化している。


 次の大きな流れが来ているときほど


 過去の考え方とやり方

 今までのパターンをやりたくなる。


 解決策は、今にしかない。


 万全の策を準備しようとするよりも

 背水の陣で不十分でもいいから


 過去は、丸ごと捨てて

 やってくる流れに、必死ついていって


 試行錯誤を繰り返しながら

 突破口をひらいていく。



 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by mahorou at 2015-12-03 06:33
2010過去記事


手術後目覚めたのは、2000年、
21世紀に入っていましたから、
まほの闘病生活は2000年からと
言ってもいいでしょう。

長い、長いと思っていた2年半の入院生活も、
振り返れば、あっという間のひとコマでした。

『貧乏でも悪くない。
 それよりも性格が悪い方がひどい』
『悪いことをして豊かになるくらいなら、
 善い生き方をして貧乏な方がいい』
  
上記は検診前に読んでいた本の
仏教世界の言葉のようですが、
まほはとても感銘を受けたのです。

『体が不自由でも悪くはない。
 それよりも性格が悪い方がひどい』
『人をいじめて強いと勘違いするなら、
 自分にやさしい生き方をして弱い方がいい』
  (まほ流に置き換えて)

まほは常々思っているんです。
人間は弱い自分を知ると、
強くなりたいと望むものです。

Commented by mahorou at 2015-12-03 06:34
つづき

わたしも、自分の弱さを知り、
強くなりたいと望みました。
(つよさのうら側)
でも、病後8年には
弱くてもいいという詩を詠んでいます。

だから、みなさんにいつも言うんです。
強くなる必要はないって。

自分を大事に、自分にやさしくできること、
弱いことは駄目じゃないと思えること自体、
強いんですから。

いいんです。
弱さの中で苦しむこと、弱さと向き合うことで、
充分やさしくなれます。

100%強くなったら、
人の痛みなどわかりませんよ。
ほんのちょっとのつよさがあれば、
生きていけます。
つよさを差し引いた残りが、
あなたのやさしさですからね。
Commented by mahorou at 2015-12-03 06:36
訂正

2000年はまだ21世紀ではありませんね。
2001年が正しいです。
間違ったままコピーしてしまいました。
Commented by mahorou at 2015-12-03 06:39
「こころの強さ」

こころの強さって
いったい
なんだろう?

ずっとずっと
考えてきた

こころの強さを
「勇気」と
言い換えてみるよ

そうすると
ちょっとした
「勇気」さえあれば
傷ついてしまった
自分の心を
抑えつけない気がする
無理やり
我慢させない気がする

しあわせに
生きるための
前向きな考え方が
こころの強さ(勇気)と
呼べるものじゃないだろうか

2009.11.11
Commented by kii0316 at 2015-12-03 09:32
まほさんおはようございます☆
今日の話も深いです。
あたしも自分を好きなあたしでいたいです。
たとえ どんな境遇であったとしても。
Commented by misarin-1126 at 2015-12-03 09:34
まほさん! おはようさん(*^_^*)

自分が心地よく 幸せを感じて生きるための

心の強さ【勇気】大事♪

でも時々勇気が引っ込み思案になる私(笑)
そんな時に背中を押してくださる仲間いることに感謝して過ごしてます。
細川 佳代子さんの言葉だったかな?!
人の間で生かされてる『人間』ってまさiビンゴですね。
寒くなってきましたのでね温かくして過ごしてくださいな(*^_^*)
Commented by mahorou at 2015-12-03 13:12
★kiiさんへ

こんにちは。
コメント欄閉じようと迷ったけれど、あけておいてよかったぁ。
返事遅れるかもだけど、指の動きに任せてね。

こうしておしゃべりできるので、ひとりでもへっちゃら。
読んでくださってありがとうです。
うんうん、自分を愛しましょうね。
キライにはなれないって思いが大事ですもん。

どんな境遇でも・・・というのを多くの方から教わった。
逆境に耐え、なんでこんないい子に・・・って思うと涙が出ます。

私は病気になって「つらい」というのを知った。
遅咲きだけど・・・生きていく上で、どん底を知ったのは強み。
お仲間・同志がいてくれるというのは、とても勇気づけられます。

ラスト13回・・・それが過ぎたら乾杯ですね。。。
Commented by mahorou at 2015-12-03 13:25
★misarinさんへ

こんにちは。

ううん、とんでもないです。
おあいこ。
あたしも、こう見えても、凹んだりしょっちゅう。
60歳だからね。それなりに戻りが早くなった。
「どうしようもないこと」たくさんあるって知ったから。

細川佳代子さんと元首相の奥さまなんですね。
ブログも見ました。
健常者も障がい者も分け隔てなく輝いて生きられる世を
目指して活動されていらっしゃる。
すばらしいですね。

>人の間で生かされてる『人間』ってまさiビンゴですね。
ほんとう、その通りですね。

ありがとうです。misarinさんもあったかくね。
Commented by kii0316 at 2015-12-03 13:59
まほさん ありがとうです(^ー^)
乾杯まで 応援よろしくです!
もちろん その後も、よろしくですがf(^_^;
あと少しと思うと 何だか優しくなれますね。
今日はクッキー作ったよ。
あとでUPします☆
Commented by mahorou at 2015-12-03 17:26
★kiiさんへ

こんばんは。
今見てきましたよ。
ゆきだるまさん、かわいい~。

ぜひ夢をかなえてね。
お客第一号になるからね。

子どもって、いっくら口でいいこと言っても、
大人が真剣に生きていなかったら信じないものね。
親が懸命に生きている姿から、感じ取るよね。
特に多感な10代は大人の影響大ですね。

夢は形を変えたとしても、信念は変わらずありますね。
kiiさんの踏ん張り、応援する意味でも一緒に踏ん張りますね。

クッキー、「ごちそうさま」でした。
Commented by aosakublog at 2015-12-03 20:46
早退したことで、悔し涙を流しました。
電車の中で泣いてしまったので、「私、病気かな」と思ってしまい、
知らない人がこちらを見ているではありませんか。
私あまり感情出さないんですけども、やっぱり辛い時は辛いです。
そして、ずっと仕事をしていたい気分でした。
だから昨日の早退が凄く気になって、社長とも話したら、
「碧桜さんは、見本です。その姿勢は絶対、周りの人にも認めてもらえる日が
来るのだから」と温かい言葉をいただきました。
まほさんや、ネットの人たちとも触れ合って来て、私は誰かに相談できていることが
素晴らしいと感じています。
自画自賛ですね(笑)

夢はあきらめず、諦めない強さを持って
今に集中し、全力で働きます。
まほさんも夢に向かって、諦めず、皆さんへのコメントを
温かく書いて下さっていることに、私はほめたいと思います。
いつもありがとう!!
Commented by mahorou at 2015-12-04 06:33
★碧桜さんへ

おはようございます。
おつらかったんですね。。。
涙は正直ですから。
良くご理解してくださる社長さんですね。
そういう職場だから、働く意欲が膨らみますね。
いまは生き生きと働ける職場が少なそう。

ありがとうございます。
夢に向かって羽ばたいてくださいね。
がんばっている人を応援し続けるブログでありたいです。

でも頑張ることと、無理し過ぎは違いますから、
ご自分の心は守ってくださいね。。。
Commented by misarin-1126 at 2015-12-04 08:26
まほさん! おはようさん^^

>細川佳代子さんと元首相の奥さまなんですね。
ブログも見てくださったの!
やはり!まほさんは勉強家です^^

細川元首相の自然農法でお米をつくったりで血が通ってます好きな総理大臣でした。
奥さまも素敵な方ですよ。

まほさんがselectしてくださってます名言もとても参考になってます。
私は、五体満足に感謝してその身体を大切にしていく責任があるかなぁ~って^^大げさ
今日も私らしく過ごしましょう^m^

まほさんもねっ!
Commented by まほ at 2015-12-04 10:19 x
★misarinさんへ

こんにちは。
部屋があったまり、指が動くようになりました。
ゆっくりゆっくりですが。
どうもトイレの後など手を洗ったあとが、厄介なようです。
原因がわかれば、その時を除けばいいですもんね。

ありがとうございます。いいように受け取ってくださって。
なんていうのかな。
人とおしゃべりがあまりできないまほが
いろいろお考えを聴けるのが、この場所なんです。
だから忙しいのに、まほの相手をしてくださってうれしいのです。

思いがあっても実際、コメントに行きつけないですから、
せめてまほのブログにコメントくださったご意見に対し、
真摯に向き合いたいと思っているんです。

知らないことを、キーワードひとつで検索し調べられる、
こんなに良き時代に生かされて、先人様に感謝ですね。

ありがとうございます。
引用文と自分が詠んだ詩は、気持ちが近いもので、
自分のこころが喜ぶものを選んでいます。
そのことに気付いていただけてとてもうれしいです。

misarinさん、そうなの。
それぞれみんなには使命があると思うんです。
げんきな人は大きく羽ばたいて困っている人を助けてあげてほしい。。。

まほは、どうしたら、いまつらい人のこころがちょっとでも安らぐか、
自分が安心した時のこと思い出して考えてみますね。
考えたりする時間たっぷりありますから。。。
Commented by まほ at 2015-12-04 11:16 x
「わたしの役目」

しんごうきは
くるまのじこが起きぬよう
コントロールして
いつもがんばってくれている

わたしの役目も
かぞくの中での
しんごうきのようなものだったかも


2002.01.07

名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-12-03 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(16)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ