人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「謙虚なこころで」・口から出る言葉って・・・

12月8日火曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「謙虚なこころで」

笑っている人と
出会ったからと言って
悲しいことがない人と
判断しちゃいけない

泣いている人を
見たからと言って
かわいそうな人と
決めつけちゃいけない

ほんとうは
笑っている人が
大きな悩みを
持っていたり・・・
泣いている人が
しあわせを
見つけた人だったり・・・

そんな風に
いろんな顔を
持っているもの

ある一面だけを見て
相手と接すると
知らず知らずのうちに
傷付けているかもさ

しっかり見てみよう
しっかり聞いてみよう

そうしたら
わたしは
あなたと
わかりあえる気がする


2009.09.10

口から出る時は糸のようでも、
ひとびとにつたわると
縄のようになるものだ。
口から出るときは縄のようでも
ひとびとは網のように
受け取るものだ。
だから心ある人というものは
信念のないことは決して言わない。
(礼記)

こどもと、こころが賢い歳を重ねた大人と大きく違う点は、
思っても口にしない・・・我慢が出来るかだと思います。
(愛する人が悲しむようなことは言わない覚悟)


今日はリハビリ日なので、この記事のみです。
最後まで読んでくださってありがとうございました




Commented at 2015-12-08 00:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2015-12-08 06:26
ありがとうございます。
ゆっくり夕方ご返事させてね。
リハビリ、マスクマンで行ってきますね。

2015.12.08 まほ
Commented by mahorou at 2015-12-08 06:33
<成長のヒント>


 ・ただ稼げばいい

 ・結果を出した者勝ち

 ・上手くいった人がスゴイ


 という結果主義的な時代が終焉を迎えている。


 これからは


 今まで以上に

 人間性、人柄、品性が問われる


 人格主義の時代が加速していく。



 人間性、人柄、品性を磨くには

 「衣・食・住」を整えること。


 それが

 仕事、経済状況、人間関係に直結していく。




 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2015-12-08 06:46
2010過去記事

人生にはいろんな「時」があります。

一日24時間、笑ってばかりの人も、
泣いてばかりの人もいません。
そう思うと人間の感情もいろいろあり、
「虹」のようなものかもしれませんね。

雨が上がり、虹が出る。
その一瞬、虹に気づく人も気づかない人もいます。
たしかにその「時」虹はあったんです。
でも永遠にではなく、虹は消えたのです。

見た人の心を明るくして。
そうして、虹を見た人が虹を見なかった人に、
虹を見せてあげる。
これって、すごいことじゃないですか。

運悪く見られなかったことが、
その人の厚意によって、虹を見るチャンスを
いただけたんですからね。

人と言うのは、
自分が思いもせずところで、
人さまを幸せにしているんですね。


人間は弱い生き物ですが、その弱さが、
悪い状態で出るのが「いじめ」という行為です。

家族は、わたしに注意・苦情・文句(?)を言うと、
なぜだか元気になります。

Commented by mahorou at 2015-12-08 06:49
つづき

「悪くはないわ」

元気だったワタシが
シュンとなる

疲れてたはずのアナタが
元気になる

まるで
オセロのように
クルリと

まっ いいか
アナタが元気になるのなら
叱られても
悪くはないわ


そこで、気づくのです。
「いじめ」もストレス発散だと。
ただ、「いじめ」場合、その対象が、
自分より弱いと思っている
やさしい人になります。

家族の私への「不満」と
「いじめ」の違いは、ズバリ、
双方に信頼関係があるか、ないかだけです。

「いわれたくないね」「ほっといて」「うるさいわ」
・・・の言葉。
嫌いな人からなら、傷つきますね。
でも、家族からなら、まほは笑って過ごせます。

どうせ向かうなら、自分より強い人に・・・
そうしたら、あなたは本当に強い人になれますよ。
やさしい人をいじめるのは、
「わたしは弱い人間です。だから許して下さい」と、
看板をぶら下げているんです。
こころの奥ではね。。。

あなたはいじめっ子から
「やさしい人」と証明されているんですよ。
だから・・・泣かないで・・・ね。


「あなたは、
 あなたで
 いいのだ。」
あなた自身がそう思えば、
世界は案外、笑いかけてくれる。

人生は、うまくいかないことと、
つらいことと、つまらないこと。
そのあいだに、
ゆかいなことやたのしいことが
はさまるようにできているから。
どうか、あなたの人生を大事に生きてほしい。

(ACジャパンの広告) 

Commented by mahorou at 2015-12-08 17:54
★鍵コメさんへ

こんばんは。
はい、リハビリでした。きっといい風に行きます。
祈って、ぺダルこぎやってきましたからね。。。
Commented by umemomo at 2015-12-08 22:57 x
まほさん。こんばんは♪
リハビリ、お疲れさまでした~。

少し、疲労はおちつきました。

まほさんがおっしゃるように、「うらやましい」のも
自然の摂理かもしれませんね。
友人は、好きな事しかしない人。楽しくて自由人。
仕事も恋愛も順調。
「いいな。」と羨ましく思う事もあり・・・。
でもね。他人の為に尽くす人ではありません。
私が尊敬する人・・・ではないの。あくまでも努力は、自分の為のみ・・・なんだよね。
彼女は、女手一人でお子さんを育てた方で苦労してきた人。
それは、わかっているんです。

人はそれぞれ、生き方が違うからどうこう言えるもんじゃない。

ってところに、辿り着きました。(^。^)y-.。o○
最近の私は、他人の人生にはささらないのでスルーしちゃいます。

彼女の自由さがたまに羨ましくなるんですね。
自由に飢えているのかもね???

まほさん。ありがとう!
おやすみなさいZZZZZ。
Commented by mahorou at 2015-12-09 06:35
★umemomoさんへ

おはようございます。
少し、お気持ちが楽になってよかったです。
いつもリハビリ時にマシン漕ぎの時、
つらい人がちょっとでも気持ちよくなりますようにって、
1000回こぐんです。
祈る人が多いほど、タイムがいいんですよ。
きっと一緒に踏ん張りたいという気持ちがあるんですね。

>仕事も恋愛も順調。
>「いいな。」と羨ましく思う事もあり・・・。
>でもね。他人の為に尽くす人ではありません。
>私が尊敬する人・・・ではないの。あくまでも努力は、
>自分の為のみ・・・なんだよね。

うらやましく思った自分の心理を分析されたんですね。
とってもいいことだと思います。
そうして「尊敬する人ではない」」という結論なら、
うらやましいは瞬時の感情で持続しませんよ。

どうも、umemomoさんは、そういう人のことで、
心に迷いが生じるみたいに感じています。
うんうん、生き方はみな違う。
こういう人間にだけはなりたくないっていう人と、
出会えますよ。

umemomoさんが思う、自由って何ですか。
私は不自由を知らない、自由って怖いと思っているんです。。。
Commented by mahorou at 2015-12-09 07:38
★umemomoさんへ

ついしん

うらやましいと思う人より、ずうっと頑張っているよ。
umemomoっちさんになって、心は自由だよ。
人のことも考えられる人って、素敵だと思う。
だからもっともっとご自分をほめてあげてね。

我慢ばっかりしてきた人は、これから甘えていいのよ。
若いときは若いように。
歳を重ねたら重ねたように生きて、
誰にも遠慮せずにいいのと違うかな。

自分が生きやすいようにと、
自由ばかりの状態はちょこっと違うと思う。。。
うまく言えませんが。
Commented by mahorou at 2015-12-09 07:45
「自由ゆえに」

人間って
勘違いしだすのよ
傲慢になるとね

悲しいけれど
悲しいけれど
これは事実なの

自分は
間違ってないと
正義を
振りかざすようになる

そうしてね

人さまの声なんて
聴こえなくなるの

ちゃんと 
ちゃんと
聴こえる耳が
あるというのに・・・


2010.12.04

Commented by umemomo at 2015-12-09 11:50 x
まほさん。こんにちは~♪

「不自由さを知らない自由」は、怖い・・・。
そうですね~。
友は自由人ですが、チームで動く時にも
自分都合でやってしまうことがあり
信頼されない一面があります。
責任のあることをお願いできないんです。気まぐれだから。

私には、できないな。。。他人を踏みにじれない。
もし、そうするなら初めから引き受けない。
(@_@;)
まあ、適材適所ということかもね。

話は変わりますが、祈りはパワーを与えます。
愛の力ですね。立派なスピリチュアルヒーリングですよ!
まほさん。祈ってくれて、ありがとう。
(*^_^*)
今日から3日、お休みです。
記事・・・書かなくちゃです。
Commented by mahorou at 2015-12-09 13:48
★umemomoさんへ

こんにちは。ありがとうございます。

その人の自由はある意味、自分本位、気まぐれなとこあるんですね。

>私には、できないな。。。他人を踏みにじれない。
>もし、そうするなら初めから引き受けない。
>(@_@;)
>まあ、適材適所ということかもね。

いろんな人がいますもんね。
まほも引き受けたら無責任なことしたくないです。
umemomoさん、そういう人の自由ならタダでもいらん・・・とおもってね。

まほは羨ましいって心から思えるなら努力しますが、
なりたくない自分像には、嫉妬心起きなくなりました。
そうですね。
40代より50代はもっと生きやすいですよぅ。
逆境をも楽しめるのは60代でしょうか。
楽しんだもん勝ち。

執筆、気持ちよくなさってね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-12-08 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(12)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ