人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「ひとりぼっちじゃないのよ」・誰かが喜んでくれたら…

今日は1月19日火曜日、お誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「ひとりぼっちじゃないのよ」

「おかえり~」

この言葉聴こえた?
聴こえたら
こたえて

「た・だいま~」

あなたの
驚いたような
照れたような
そんな声が
聴こえたよ

さあ さあ
ここに座って
きょうは
お鍋なの

いっしょに
食べよぅ
あったまるからさぁ


2009.09.16


誰かがよろこんでくれる、
ということがなかったら、
すべてが揃っていても、
なにがたのしいだろうか。
誰かがよろこんでくれる、
ということがなかったら、
ほんとうにうれしいことなど、
なにもない。
(ほぼ日手帳)

助けてと声をあげられる人も
そうでない人も、また助けてくれる人がいる人も、
そうでない人も、みんな「まほんち」を
いつでも覗いてくださいね。
24時間年中無休で開いています。



今日はリハビリ日で、この記事のみです。
最後まで読んでくださってありがとうございました
Commented by mahorou at 2016-01-18 18:07
2010過去記事

読者さんとのおしゃべりです。

>言葉って気持ちとリンクしているので、
>今までは、この人にこんな声を掛けてあげたいな・・・って思うと、
>わたしはもっている言葉の中で一番素敵な言葉を素直に書く事が出来ていたの。
>今回こんなに長くちょっとだけ辛い病気になって、
>言葉を掛けたくってもその言葉が全然浮かばなくって、
>何度もPCを閉じて。。。

最後の3行も最初のお言葉も
わかる気がします。
なぜなら私も知れば知るほど、
ことばがみつからなかった体験をしました。

・・・でもそうすると、白紙。
無関心と区別がつかないですよね。
伝えたいと思ったんですよ。
「わたしはあなたの味方よぅ」って。

それでも自分中心の勝手な想いかも?って
感じることもあって、
どうしても熱く語ると、
人さまにも厳しい感じで。

元気じゃない人を励ますエールが、ひょっとして、
その人からしたら追い詰められた感じで、
さらにつらいんじゃないかと思ったり。

言葉にする前に、
おせっかいじゃないか自問し、
どんな結果が来ようと、
相手を悪く思わないなら
行動しようと決めました。
失敗するかもしれない。
でも、やってみなきゃ分かりませんよね。

失敗して落ち込む程度の覚悟なら、
やめておこうって思うんです。
どんな結果でも、へこみはちょっとで、
低反発枕のように元気になる覚悟なら、
自分に「GO」サインだしています。

でもやっぱり、
小心者のわたしは自分の詩やつぶやきに、
思いを託しているかな?


無理して言葉を言わなきゃと
思わなくてもいいんですよ。

・うんうん、つらいね、悲しいね。
・掛ける言葉が見つからず、ごめんね。
・無理せんでね
・空メールの「・・・」

だけでも、わたしはあなた様のお気持ちがうれしい。


Commented by mahorou at 2016-01-18 18:10
2015過去記事

「勝手に想うべからズ」

外に出かけないことを
「引きこもり」と
名付けた人がいる

そうして
引きこもりは
「ダメな人間だ」と
考えた人がいる

だれが
駄目と言ったのか

そう思っているのは
オマエ自身じゃないのか


2010.04.10 



人は誰でも荷物を持っていて、
その荷物を
捨てるわけにはいかない。
一生、それを持って
歩かなければならない。
たとえば、自分の躰が荷物だし、
自分の周りの人たちも荷物になる。
自分も誰か他の人の荷物になる。

僕はつい最近まで、
僕たちの持っている障害が
とてもやっかいで
重いものだと考えていた。
人よりも
努力しなければならないのは
不公平だとさえ思っていた。
しかし、険しい山に登ったり、
わざと困難なことに
挑戦する冒険家は、
そんな荷物をいつも探している。
荷物があることが大切なのだ。
(卒業文集、森博嗣)


Commented by usaginotubuyaki at 2016-01-19 00:30
まほさん こんばんは。

今日はそうとう寒くなるようです
暖かくしてお出掛けください!

リハビリ踏ん張ってきてくださいね o(*´ゝ∀・)ノガンバ!
Commented by mahorou at 2016-01-19 06:24
★うさぎさんへ

おはようございます。

外は寒そうですね。あったかくして行ってきますね。
こういう日は病院との温度差が高いので、気を付けますね。
急に寒くなると風邪もはやりますね。
ありがとうございます。
Commented by mahorou at 2016-01-19 06:25
<成長のヒント>


 何ごとも

 「出入口の法則」に従い


 まず最初に出すことで

 その後に入ってくる。


 逆に言えば

 出さなければ、入ってこない。



 ・お金を稼ぐ人は、それ以前にお金をたくさん使っている。

 ・頭がいい人は、人に教えたり、いつも知恵を出している。

 ・幸せな人は、周りの人を喜ばせて、幸せにしている。


 そして


 ・多くを得ている人は、それなりのリスクを背負っている。

 ・物事を前に進めていく人は、何かしらの犠牲を払っている。

 ・お役目を果たしている人は、何かをささげている。



 
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2016-01-19 06:27
きょうはリハビリと血液検査に行ってきます。
昼からは福祉課の人が自宅に来て、
ディの聞き取り調査です。

コメントのご返事は夜になりますが、
よろしくお願いします。
Commented by umemomo at 2016-01-19 07:53 x
まほさん。おはようございます♪
(*^。^*)
窓の外は、銀世界ですよ~~。

今日は、リハビリや訪問者の方がいて忙しいですね。
返事は急ぎませんから、ゆっくりでOK!

ひとりぼっちじゃない・・・って、いいね!
逆に「一人は孤独ではない」っていうのも、いい。
みんな自分を大切にしながら、他人にも優しくなれればいいなあ。
自分を思うように、人様にも優しくね。

まほさん。今日もお元気で~( ^^) _U~~。
Commented by umemomo at 2016-01-19 07:59 x
追伸:NHKTV 100分de名著「内村鑑三 代表的日本人」。よかったですよ~。
\(^o^)/
テキストを買って、読みながら見ています。

http://www.nhk.or.jp/meicho/
Commented by kii0316 at 2016-01-19 08:32
まほさんおはようございます☆
リハ、お気をつけて❗
「卒業文集」読んでみたいです(^-^)
読みたい本リストに追加です。
私は今日 また父の病院付き添い行ってきますね
明日と明後日は仕事いれました。
体 動くうちに少しでも稼いでおきます。
来週は忙しい。
月曜日は紹介状持って病院へ
火曜は整形外科
水曜だけあいてるけど、木曜は また別の病院で
金曜は 家の用事。
ちょっとバタバタします。
でもね、入院したらゆっくりできる。
入院は休暇と とらえてます(;^_^A
術後は痛いだろうけど その後は自由時間です!
読みたい本 読みまくり 寝たい時に寝ます。
家事や仕事からの解放です(^o^)v
前にね、入院した時もまわりに「バカンスに行ってきます」って行った(笑)
退院したら 本物のバカンスに行きたいところです
なので今のうち、稼いでおきます❗(^o^)v
Commented by misarin-1126 at 2016-01-19 09:06
まほさん!おはようさん♪
とうとう本来の寒い冬になりました(Q )) ><ヨヨ
なにも私が信州に帰ろうって決めてた日に雪が降らなくてもいいのにぃ~^^:::
何かの試練かしら(苦笑)
今日の 小田真嘉 いいなぁ~♪

まほさん!寒いけどリハビリ頑張ってください・・・今週も宜しくデス(*^^)v
Commented by fu-ta110 at 2016-01-19 12:26
こんにちは(´・∀・‘)
今お昼ごはん食べ終わりました。

今日はお忙しいですね。
インフルエンザが流行り出しました。
無理しないで気をつけてくださいね。

今日もふんばろう!!
ファイトォォォ!!( ・▽・)乂(・▽・ )イッパァァァツ!!
Commented by mahorou at 2016-01-19 16:27
★umemomoさん
★kiiさん
★misarinさん
★風太さん

ありがとうございました。
お気もちうれしくちょうだい。

なのに・・・
なんだ、なんだ・・・つかれました。
これは現実か。
言うのはたやすい。ドスンと落とすのもたやすい・・・とよくわかった。
そういうもんだと受け入れられる前に、怒りってわく。
怒り沸騰中。ちかよるとやけどする。。。
ごめんね。あたま冷やすわ。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-01-19 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(12)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ