人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「思い出のアルバム」・泣けてきます・・・

出会えた方が
少しずつお元気になられているようでうれしいです。
まほにしあわせをくださってありがとうございます。
健康であることと元気であることは違う。
悩みがあることと不幸であることも違う。
そこを間違えずにおきたい。。。


人は、自分が
幸福であることを知らないから
不幸なのである
(ドストエフスキー)



「思い出のアルバム」

いつのことだか 思(おも)いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
うれしかったこと おもしろかったこと
いつになっても わすれない


春(はる)のことです 思いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
ぽかぽかおにわで なかよく遊(あそ)んだ
きれいな花も 咲(さ)いていた


夏(なつ)のことです 思いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
むぎわらぼうしで みんなはだかんぼ
おふねも見たよ 砂山(すなやま)も


秋(あき)のことです 思いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
どんぐり山の ハイキング ラララ
赤(あか)い葉(は)っぱも とんでいた


冬(ふゆ)のことです 思いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
もみの木かざって メリークリスマス
サンタのおじいさん 笑(わら)ってた


冬のことです 思いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
寒(さむ)い雪(ゆき)の日に あったかい部屋(へや)で
たのしいはなし ききました


一年じゅうを 思いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
桃(もも)のお花も きれいに咲いて
もうすぐみんなは 一年生(いちねんせい)

あたしにもちゃんとこどもの時がありました。。。


吾人は自由を欲して自由を得た。
自由を得た結果、
不自由を感じて困っている。
(夏目漱石)



最後まで読んでくださってありがとうございました






Commented by mahorou at 2016-02-25 08:24
2010過去記事

①したくても、出来ない者
②出来るけれど、したくない者
③誠実だけど、能力がない者
④能力はあるけれど、不誠実な者

上記はできない理由を書き出してみました。
まほは①と③であると思いました。

③の誠実であるかどうかは、
みなさんが思う「まほ」像になると思います。
自分自身に対しては誠実でいます。

わたしは、できないことを嘆き悲しむ人生は嫌です。
それ以上に自分に対して、不誠実であるならば、
人さまに対して誠実になれるわけがありません。

だから、まほは自分にできることを、
自他ともに誠実である人生にしたいと思います。
それを貫き通せたら、まほは人生に「はなまる」をあげられます。。。

Commented by mahorou at 2016-02-25 08:26
2010過去記事

まほはどう生きたいのか?
これは入院中から変わらない答え。
今はこれしかない。

「しあわせに生きたい」

じゃあ、どうすれば、しあわせになれるのか?

しあわせと思える道を行くこと。
つまり、自分を大事にすること。
自分の心を傷つけたら、
しあわせに生きるのは難しい。
自分を大事に愛したら、
まほの周囲の人を
しあわせにする可能性は大。

己を愛せなくては、
他人を愛することはできないと、
「もうどうでもいい」と思った
入院時代から学んだ。

わたしは、ブログ記事を書いていて、
まほをほめていいと
思えることがひとつだけあります。

文章はまとまっていないけれど、
人を不快にしたり、
傷つける記事を書いていないこと。

傷つけられ、人さまを傷つけまいと
誓いました。
自分が病気になり、苦しいことも
体験しました。
だから、そのおかげで、
苦しい人の気持ちを、
考えられます。

傷つくことも、
苦しむこともない人生だったら、
こんなにも感謝・感動できる
人生が送れるでしょうか。

わたしは、こうやって、
ブログ記事を書きながら、
「まほ」という自分の味方を
育ててきたんだなあと思います。

将来、家族と別れる時が
来るかもしれません。
励まし、助けてくれる人が
いなくなった時、
泣いてばかりの人生に
したくありません。

「まほ」なら、
わたしが生きてさえいれば、
いつも一緒で、励まし、
応援してくれます。
わたしを置き去りにすることは
絶対ありません。
だから、「まほ」を大事にします。
わたしが「まほ」を大事にすれば、
周囲の人をみんなしあわせに
できるんです。

車いすでも、
お金持ちでなくっても、
周囲のみなさんの心を
満たすことができるんです。

そんな風に思える「まほ」、
かっこいいと思います。(わらい)



Commented by misarin-1126 at 2016-02-25 12:09
まほさん! こん^^

いつのことでしょう~♪思いだしてごらん~~♪
この歌大すきです♡ 
自分の子供がよく歌ってましたので子育てしてた時を思い出しました(*^^)v

> 周囲のみなさんの心を
>満たすことができるんです。

>そんな風に思える「まほ」、
>かっこいいと思います。(わらい)

うん!ものすごーーーーーくかっこいいよ(●^o^●)
Commented by mahorou at 2016-02-25 12:56
★misarinさんへ

こんにちは。
うたも大好きとおっしゃってくれてうれしいです。

そうして、かっこいいとおっしゃってもらえたのが何よりうれしい。
家では絶対言われることなくて、自分を責めがちになります。

うれしい時は悲しみやせつなさが隠れているのに、
耳は聞こえなくても目は見えるし、視覚はあるし、
味覚、臭覚も「なんだろなぁ」的になったり…ね。

かっこいいとおっしゃってくれて、本当にありがとうです。
戦争もない国で、パソコン触っているのに、
目も見え、字幕テレビも見られるというのに、欲張りですね。

夏目漱石さんの時代でも「自由を得た結果、不自由に困ってる」という言葉・・・
なんて、わたしたちはどこまで自由があったら困らないんでしょう。

自由も不自由もほどほどが一番。
自由すぎると不自由なんだもん、そうして不幸を呼び込むんだ…と分かっただけでも、
60歳になれたことは感謝すべきしあわせだ・・・と神さまの声、聞こえたよ。
Commented at 2016-02-25 14:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2016-02-25 14:48
★鍵コメさんへ

ありがとうございます。
連絡させていただきました。
間違っていませんよ。それでいいんです。
Commented at 2016-02-25 16:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2016-02-25 17:25
★鍵コメさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございました。
びっくりしました。
そちらにお邪魔させてもらいましたよ。
はい、無理せず楽しんで、60代っていいもんだと証明しますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-02-25 12:00 | ★元気になれるor泣ける歌 | Trackback | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ