人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「住めば都」・平和な世の中を…

2月25日木曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「住めば都」(48番)

今までは掃除・洗濯が大好きな
いわばキレイ好きでした
 
けれども今では「住めば都」
ホコリもヨゴレも
気にならなくなりました
 
部屋は上手に片付けられないけれど
ココロの窓は
いつも掃除しているんだけど・・・

見えないよね
写真でも外見しか
写らないから

平凡とは、恵まれていることです。
平凡が恵みであることは、若いじぶんにはわかりません。
(謎の毒親、姫野カオルコ)



最後まで読んでくださってありがとうございました









Commented by mahorou at 2016-02-24 13:53
かわいいおばあちゃんと
友達になった

「おばあちゃんのすきなかしゅは?」
「おばあちゃんのすきなテレビは?」
「おばあちゃんのたからものは?」

お手紙かいたよ
ひらがなばっかり
一生けんめいに

返事が来た

①美空ひばり
②新婚さんいらっしゃい
③いのち

お孫さんに
かいてもらったそうな

う~ん
たからものは
「いのち」・・・
ほんとうだね
これしかないよね

そんな
やさしいおばあちゃんも
旅立ってから
もうすぐ6年

おばあちゃんと
出会えて
たいせつなこと
教えてもらったよ
楽しい思い出を
ありがとう


2008.03.02

あとがき
このおばあちゃんとは入院中に出会いました。
私より一足先に退院。
私が退院した8日後、旅立たれました。
大きな手の働き者のおばあちゃんでした。
お孫さん、読んでくれているといいなぁ。

Commented by mahorou at 2016-02-24 20:32
2013過去記事

「けなげさ」

時々わからなくなるの
なぜ泣けてくるのか・・・

そうだ
そうだ
あたしは
けなげさが好きなんだ
愛おしくなるの

だから
だから
ドラマの主人公に
同化して
泣けてくるの

けなげすぎて
好きにはなれないと言われ
落ち込んだ夜もあったけど

やっぱり
やっぱり
人がどう思おうと
けなげなあたしを
愛してる
愛しているのよ


2013.10.03


人は哀しくて哀しい
と言う訳ではない。
哀しくても泣く訳でもない。
人は、泣くことが出来るから
哀しくなるのだ。
哀しいと表現出来るから
哀しくなれるのだ。
可笑しいから笑うのではない。
笑うことが出来るから
可笑しく思えるのだ。

哀しいとか嬉しいとか
楽しいとか苦しいとか、
そうした感情は、
内から湧き出るものではない。
人と接することで、
他人に対して表現することでやっと
明らかになるものなのだ。

(西巷説百物語、京極夏彦)

Commented by mahorou at 2016-02-25 06:21
<成長のヒント>

 
 顔には

 その人の生きてきた

 歴史が刻まれている。


 本音や本心を、ずっとごまかしてきた人は

 どこか胡散臭さを発している。

 
 大事なところで、ずっと逃げてきた人は

 どこか薄っぺらい感じが出ている。

 
 上手に言い訳して、何事も中途半端だった人は

 どこか寂しさが漂っている。

 
 自分が言ったことを、ちゃんと守り続けた人は

 どこか安心感をまとっている。

 
 心折れずに、人のために損をし続けてきた人は

 どこか人をひきつける人徳を蓄えている。

 
 一本筋が通り、信念を貫いてきた人は

 どこか信頼感がにじみ出ている。

 
 
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by mahorou at 2016-02-25 07:42

やるなと云っても、やる奴はやる。
やれと云ったところでやらん奴はやらん。
(赤めだか、立川 談春)

掛け算しかできない者に高等数学を教えても意味がない。
(赤めだか、立川 談春)
Commented by misarin-1126 at 2016-02-25 08:24
まほさん!おはようございます♪

私もね・・・老眼で眼鏡かけないと埃みえなくなり
丁度いい人間になってきました(笑)

心の窓は曇らないようでありたいよね^^

赤い車何台だぁ~ろう^m^  頭堅くてトンチ駄目かな(笑)
Commented by kii0316 at 2016-02-25 08:40
まほさんおはようございます\(^^)/
心の窓 それだけは掃除サボらずにいたいです。
いつもビカビカに磨いていたいです(^o^)v
Commented by mahorou at 2016-02-25 08:45
★misarinさんへ

おはようございます。

ほんとう老眼って20代ではわかんないですね。
私は健康な時、コンタクトだったから、
近眼は年をとってからいいことあると思ってたら、
やっぱり細かい字が見えない。

うん、そうですよね。見えすぎるより、ずっと生きやすいかなぁ。
しみやしわにも…優しい。心の窓は曇らせないように自分で自分褒めてる。
きっと老いることでやさしさをくださったのかな。

まほって外出制限があるけれど、雪や雨でも出られるのは、リハビリ日だけ。
ありがたい火曜日です。火が3つついて災いにならぬよう注意します。
今日のmisarinさんの記事、気を付けますね。

ブスッとしてたらもったいない。
そこで対抗路線の少ない車を数えようと。
片道20分ぐらいで、赤色車両は「9台」でした。
赤色って目立つけれど、微妙に色が違うんですね。
お付き合いありがとうです。

misarinさんも雲の形や落ち葉ですっごく珍しいもの探して、面白がってね。。。
コマーシャルも・・・いいよね。
Commented by mahorou at 2016-02-25 08:50
★kiiさんへ

おはようございます。
ちんたら打ってたら、同時でした。

うんうん、そう思います。
病気や事故は防げないけれど、心はしなやかであれば生きていけます。

まほはこれからどう生きていけばとかなり絶望したけれど、
みなさんのおかげでこんなに元気に。
ありがたいです。
心が大事だとつくづく思います
Commented by yu_ado at 2016-02-25 10:15
まほさん、おはようございます^_^

住めば都、今回、私は、たかがインフルエンザでですが、高熱を経験して。
今日のまほさんの、この記事がしみじみと心に染み渡ります。
Commented by mahorou at 2016-02-25 11:00
★あどさんへ

こんにちは。
共感いただきありがとうございます。

ううん、バカにできないのが風邪・インフルエンザ・肺炎・盲腸。
インフルエンザ、大変だもの。だって死者も出ますもんね。
あどさん、本当に苦しい思いなさいましたね。
自分が罹った時を思い起こし、もうごめんだと思いましたよ。

人間って勝手がいいもので、今が一番つらいと思っちゃうんですね。
でも冷静に考えたら、もっと大変な時を乗り越えてきたんだって。

まほは入院2回目の時、大量吐血。もう今度こそ死ぬと思ったんです。
そのことを看護師さんに言ったら笑われ、
あのぐらいの量では人間しなへんって、ケンモホロロ。
だって、だって、そんなこと言われても…。

あどさん、どうぞお大事になさってください。
そうして木は、やっぱりすごいんですね。
あどさんの記事を読んで、自然の恵みはありがたく、
生かされていることを強く思います。

近くに大木もないけれど、あったかいおひさまに癒されています。
もうすぐ春ですね。
また桜の木に会えると思うと目頭が熱くなります。。。
Commented by warattenikoniko at 2016-02-25 20:51
お誕生日リスト、12月は、埋まりましたか?

mahorouさんの言葉は、キレイすぎて、雲の様です…( ´ ▽ ` )
Commented by mahorou at 2016-02-26 06:36
★warattenikonikoさんへ

おはようございます。
遊びに来てくださってうれしいです。
ハンドルネームに願いを感じます。
同じ一日なら笑っていたいですものね。

12月埋まったと書いてますが、教えていただけるならうれしいです。
鍵コメでくださいね。

>mahorouさんの言葉は、キレイすぎて、雲の様です…( ´ ▽ ` )
そのように感じていただけてありがたいです。
昔、「あまり美化しませんように」とか、「早く死んでください」とのコメントに
ショックを受けたんですが、
歳を重ねることは、ことばからの衝撃より、自分の心が病まないように、
自分を守る力が備わるようですね。

今はあまり詩を詠めないですが、自分が苦しかった時を思い出し、
まずは自分のこころを励ます意味で詩を書いています。
「きれい」と感じていただけるのは、きっとwarattenikonikoさんの心が
澄んでいらっしゃるからだと思います。

悩むのもやさしいからです。
相手の心を思える原点は、まず自分が悲しい、痛い思いをすることから
始まるように思います。


まほは自称:神さまの100番目の弟子です。
出会ってくださった、70億人分の一の奇跡です。
みなさんを不幸にせず、少しでも幸せを差し上げられたら、
弟子99番目に昇級できそうなんですよ。

長々と書きました。
こういうところが、若い人から中年は老婆心とクレーマーが紙一重といわれる
ゆえんですね。

これに懲りず、また遊びに来てくださいね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-02-25 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(12)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ