人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「なみだの向こうには」・やみくもに過去をひきづると前に進めません…

2月26日金曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
まほのカレンダー「5・21・28日」はまだ埋まっておりません。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「なみだの向こうには」

思いっきり
思いっきり
泣いた 
なみだ涸(か)れるまで
泣いた

いやというほど
いやというほど
後悔と反省の
くりかえし

時は
漢方薬のようだった

ワタシの
心は
死んではいなかった
ワタシの
根っこは
枯(か)れずにいてくれた

失ったものがある
残されたものがある

どちらを
大切にしていけばいい?

「残されたもの」と
迷わず
こたえよう

いつの日にか
つぼみから
きれいな花が
咲くはずだから

根っこを
枯らさぬよう
ちゃんと
育てていこう

なみだの向こうを
決めるのは
ワタシ自身の
こころだから

2007.12.08


人は過去を悔いることがあります。
過去の痛みに涙することもあります。
しかし乍ら、やみくもに過去に引っ張られるのは無益です。
(謎の毒親、姫野カオルコ)




最後まで読んでくださってありがとうございました
Commented by mahorou at 2016-02-25 18:35
2009過去記事

「過去からの脱却」

かなしい
かなしい
かなしい

ほんの少し前の自分と
どうしても比べる

そうすると
こころが悲鳴をあげ
涙があふれた

こんな気持ち
いつまで続くんだろう

忘れたい
夢だと思いたかった
でも
目覚めると
現実に引き戻された

どうすれば
考えずにいられる?
眠り続けるしか
ないんだろうか?

からだはあっても
こころは死んでいた

自分のこころを
周囲に悟られまいと
元気なフリを
くりかえす

くるしい
くるしい
くるしい

1万回 いや
10万回 いや
100万回
くるしいと言えば
かなしみが消えるなら
・・・・・


歳月は
漢方薬のようなものだった

泣き続ければ
元通りになれるなら
泣き続けたかった

くさっていても
にげていても
何にも変わらない


「とにかく動け」
そんな声がした

その言葉を信じ
過去から
脱却できた気がする

振り返ってみれば
その日が
自分を愛し始めた日かも
しれない



2009.06.20



つづく
Commented by mahorou at 2016-02-25 18:36
つづき

こういう長文は入院中、書けなかった。
ひらがなを書くのさえ難しく
「ありがとう」に収録されたものと感じが違うと思います。

病後10年目で、当時の自分の気持ちを、
こころの動きを正直に綴ってみました。
後悔と反省しかなかった2000年の想い。 まほ

>自分を愛するって難しそうですね

わたしは自分をかわいがって大事にしなかったら、
生きるのが耐えがたく、生きられなかったかもしれません。

わたしがひとりだったら、それでもよかったけれど、
親より先に、そうして、子どもを残して旅立つことは
絶対にできなかったのです。。。

だから、自分がしあわせと思える生き方をするには、
たとえ周囲が認めてくれなくっても、
自分だけは自分を見捨てない…
そのためには自分を愛することでした。

好きじゃない、かっこ悪い自分も愛する努力を したんです。
生きることを選べば、
自分を愛することしか方法はわからなかったのですよ。

2009.07.03



-------------------------

最悪の状況でも、
最善の方法だけを考える。
とにかく、
いまできることを
やるしかない。

(ニッポンの仕事777、馬渕茜)
Commented by mahorou at 2016-02-25 18:38
2009過去記事

「いつも一緒だよ」

歩けなくなったことを
かわいそうにって
悲しまないでちょうだいね

それよりも
いろんなことに気づき
しあわせを見つけたことを
喜んでちょうだいね

いつも
あなたと
一緒の思いで
いたいから


2009.06.29


---------------

自分の意見が通用するのは、
半径1m以内の自分の世界だけ。

そう思っていれば、気楽だし、
その世界から出ようとする時には、
相手に分かってもらう努力と、
相手を知ろうとする探究心が
必要だ分かってくるはず。

(ロングテール)

Commented by misarin-1126 at 2016-02-26 08:36
まほさん!おはようございます!

>やみくもに過去に引っ張られるのは無益です
そうだね^^

自分らしく一日を過ごせたら一番幸せです♡
少しずつ・・・もぞもぞ活動開始しました・・・^^
ぶっといお芋を品のある舟和の芋ようかん風作りまして、凛とお腹に入れてしまいました
快食!快眠!快便^m^クスクスです。

今日も一日が良い日でありますように・・・。
Commented by kii0316 at 2016-02-26 08:39
まほさんおはようございます☆
「涙の向こうには」当時のまほさんの気持ちを思うと泣けてきます。
涙の向こうを決めるのは自分…
覚悟の詩ですね。
そう 決めるのは自分。
Commented by mahorou at 2016-02-26 09:09
★misarinさんへ

おはようございます。

うんうん、そう思います。
病気した初期はそう感じることもなかったけれど、振り返って、引きづることは、
足かせになるなあと思いました。

misarinさん、少しずつ動かれてうれしいです。
どうぞ、ゆっくりゆっくりお元気になってくださいね。

おっきいお芋で羊羹づくり。
そうしたいと思われたお気持ちが尊いし、やり遂げた実感がおありになってすごいです。
まほもお芋大好き。3時に頂きますね。。。
快食・快眠・快便・・・言いこと尽くしです。

misarinさんも佳き週末を。。。
Commented by mahorou at 2016-02-26 09:17
★kiiさんへ

おはようございます。

ありがとうございます。
病気から8年目の詩、前向きに生きる覚悟を読み取っていただけ嬉しいです。

パラリンピックの名付け親のグッドマン氏が
失ったものを数えるな…とおっしゃったんです。
クヨクヨしていたら、家族を不幸にするだけだと思いました。

だから、もうひと踏ん張りして、楽しんでみようと思います。
悩みがあることと、不幸であることは違うと証明してみます。。。
まずは自分のためにも。

kiiさんも安静にしてね。
Commented by misarin-1126 at 2016-02-26 17:06
まほさん!
舟和の芋ようかんもどきでしたが、皆さん美味しいって食べてくれてよかった♪
明日は、軽井沢のお母さんの所にお福分け出かけてきます^^
たくさんの仲間に助けて戴け本当に感謝!!
まほさんもよい週末を・・・♡

私!一番大好きな歌『見上げてごらん~夜の星を~♪』子供の頃から大すきなんです!
Commented by mahorou at 2016-02-26 17:23
★misarinさんへ

ごちそうさまでした。
明日、軽井沢のお母さん、お喜びになりますね。
羊羹よりお元気なmisarinさんに会われて。
楽しいおしゃべりしてきてくださいね。

misarinさんがお好きな歌、また記事で載せますね。
取り急ぎ、まほも歌ってみます。
本当にいい曲ですね。

 「見上げてごらん 夜の星を」
 
 見上げてごらん 夜の星を
 小さな星の 小さな光りが
 ささやかな幸せを うたってる

 見上げてごらん 夜の星を
 ぼくらのように 名もない星が
 ささやかな幸せを 祈ってる

 手をつなごう ぼくと
 追いかけよう 夢を
 二人なら 苦しくなんかないさ

 見上げてごらん 夜の星を
 小さな星の 小さな光りが
 ささやかな幸せを うたってる

 見上げてごらん 夜の星を
 ぼくらのように 名もない星が
 ささやかな幸せを 祈ってる


Commented by haru123fu at 2016-02-27 02:03
まほさんお久しぶりです。まほさんの詩「現状に感謝」を読んで、目から鱗でした。
私はいつも前に進もうとしていました。進めるわけがないのにね。(笑)
またお借りして、朗読にしました。ありがとうございます。<(_ _)>
Commented by mahorou at 2016-02-27 08:24
★haruさんへ

おはようございます。
私の方こそ、コメント残さず、ごめんなさい。
haruさんもいろいろ大変なことあられたんですよね。
そんな時すごく凹みますよね。
でもお元気になられ良かったです!!!

悪いこともあるけど、いいこともあるって、
いいことあるときは誰かが悪いこともってくださっていると思うと、
自分のつらい時も「おあいこ」やなあと思えたり。

この詩を詠んだ時より、もう8年以上たち、
今は「しょうないわ」と笑うしかない感じです。
腹を立てたりの繰り返しですが、ほどほどで楽しんでいますよ。
欲張ると駄目ですねぇ。ちっちゃな幸せでいいです。

朗読、月曜日のお昼に紹介させていただきますね。
いつもいつもこちらこそ、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-02-26 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(11)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ