人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「ごめんね&ありがとう」・今日はあれから5年目です

2011.03.11…
あの日に生まれた子は今日5歳。
多くの尊い命が失われました。
安心してもらえるように生きます。合掌

2016.03.11 まほ&まほっち



3月11日金曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「ごめんね&ありがとう」

ぜいたく言って ごめんね
わがまま言って ごめんね

ふつうの日をおくれることが
どれだけありがたいか
どれほどしあわせか
よくわかった

二度と来ないふつうの日
いままで ありがとう
今日という日を ありがとう
あしたを信じてるよ ありがとう

2011.04.28


人は皆、限られた時間の中で日々、
小さな選択を重ねて
人生を営んでいるだけではないか。
その時々の変化は大きく見えるが、
長い目で見れば同じようなもの...。
(フォルトゥナの瞳、百田尚樹)



最後まで読んでくださってありがとうございました
Commented by mahorou at 2016-03-10 20:46
「時は金なり」

みんなは
「たんぽぽ」を
知っている

「たんぽぽ」と
教えられ
育ったから
なぜ
「たんぽぽ」と
呼ぶのかなんて
悩まない

最初
「ぽぽたん」と
教えられていたら
「ぽぽたん」と
呼んでいただろう

学校の算数では
1+1=2であり
それ以外は
間違いである

けれども
人生においては
「2」でなくてもいいわけだ
自分が納得し
区別していたら
それでいい

人間は
なぜ苦しむのかと
考えたら
ありのままを
受け入れられないからだ

丸いものを見て
どんな形かと
聞かれたら
「まぁるい」と
答えるだろう

でも
ありのままを
受け入れられないと
心の中で
葛藤が始まり
よからぬ妄想を
どんどん膨らます

そうして
事実から
目をそらしたい
考えたくない
そんな気にもなってくる

しかし
歳月は
漢方薬のようなもの

ちゃんと現実を
受け入れられたなら
あなたのハートは
安心するのだから



2009.09.27

Commented by mahorou at 2016-03-10 20:49
2011過去記事

終日のテレビの悲惨映像に、
こころが疲れてしまった、まほです。
でも、昨日はテレビを消し、
自分に出来る自宅リハビリを
がんばりました。

今日は、テレビを切り、
パソコン一本に絞りました。
エアコンも最低温度設定にしました。
電気も外がいい天気なので、消しました。

自分に出来ることで、エールを贈ります。

日本人の「そこぢから」ってすごいな。
批判ばっかりじゃなく、
今はどうやってみんなのこころを元気にできるか・・・。

こころが元気になったら、可能性は無限大。
だって、まほが絶望から這い上がれたのも、
周囲の人がこころを元気にしてくれたんだもん。

それをお返ししたいです。


さぁて、みなさんと一緒に頑張りましょう。
生きることも選べず、旅立たれた方のためにも、
しっかり生きて、被災された方を助けましょう。
まほファミリーのみなさん、よろしくです。
Commented by mahorou at 2016-03-11 06:31
<成長のヒント>
  
 
 「あの人のために…」

 と善意から動くことは大事。
 

 しかし

 良かれと思ってやったことが

 本当に相手のためになっているとは限らない。
 

 むしろ

 自分の都合がいいように思い込み
 

 相手に不快な思いをさせたり

 エネルギーを奪ってしまうこともある。
 
 
 「あの人のために…」

 を深めていくことが大切。
 
 

 1)相手の幸せや喜びを、いろいろ考えてみる。

 2)もし直接、ご本人に聞けるなら聞いてみる。

 3)自分ができることを思いつく限り考えてみる。
 
 4)実際にやってみて、相手の反応や変化をみる。

 5)1に戻る。


 
 
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by misarin-1126 at 2016-03-11 08:24
まほさん! おはようございます。

3.11 恐ろしい悪夢の日
普通に暮らせる事に感謝しないと罰が当たるね^^

朝!カーテンを開けましたらあの日と同じ積雪に吃驚。
心して雪かきしてきます。
寒い日が続きますのでお互いさまで体調管理して過ごしましょうね^^
Commented at 2016-03-11 08:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kii0316 at 2016-03-11 09:07
まほさんおはようございます(^-^)
テレビ わかります。
私も前は 見なくてもテレビをつけてました。でも最近一人の時はテレビをつけず音楽を流す事にしてる。
何となく入ってくる映像に疲れてしまうからです
音楽はヒーリング系のやつがいいですよ。
私の中では音楽セラピーと呼んでます。
特にクラシック音楽 中でもモーツァルトなどがいいです。
自立神経と福交換神経のバランスを整えてくれる効果があります。
子供なら勉強の効率があがり お年寄りなら
脳を活性化、免疫力もアップするらしいです。
お薦めです(^o^)v
Commented by mahorou at 2016-03-11 16:52
★misarinさんへ

こんにちは。

ほんとうだよね。
あのテレビの映像残っている。地獄だよね。
そういう人のことを思ったら、なにを悩むのかと思ってしまいます。

住む家があり食べられ、布団で眠れる。
世界では戦争も起きてる。。。

雪かき、本当にご苦労様。
筋肉痛になっても生活するのにやれればならない大事な仕事、
そういう人のご苦労を思えば、踏ん張る元気いただけます。
逆に元気をいただいているのですね。。。
Commented by mahorou at 2016-03-11 16:54
★鍵コメさんへ

ありがとうございます。
連絡入れましたのでよろしくです。
Commented by mahorou at 2016-03-11 17:02
★kiiさんへ

こんにちは。
ありがとうございます。

音楽はいいですよね。
kiiさんがブログでお書きになっていたので、
姉にも勧めましたよ。
ゆっくりする時間が持てたのに、
音がダメなのは残念です。

クッキーいただきましたよ。ごちそうさま。
アロマのこと書かれていましたよね。
あれはどのように匂いを嗅ぐのですか。
コットンに湿らせるとか・・・でしょうか。
私も小さいものもらってあるんですよ。

日曜日お仕事ですね。お気をつけて。。。
Commented by kii0316 at 2016-03-11 18:33
アロマは アロマフューチャーというスチームのポットみたいなのを使う場合と、コットンなどに水滴たらし入れ物に入れておいたりして使います。
フューチャーの方は使えるアロマが限定されてますが、コットンで使う場合は ほとんどのアロマオイルが大丈夫です。
最近は100均などでガラスビンに竹串のようなもののみ売ってるので そのビンにオイルをいれ竹串みたいなのをさすと串を伝って匂います(^-^)v
私も芳香剤などは苦手ですが、よく眠れるよう
眠りのアロマとか使います。
あと オイルといえば お菓子に使う「バニラオイル」ちょっと腕に塗っちゃったりします。
甘い匂いがたまらないです(笑)
間違った使い方ですがね(;^_^A
Commented by mahorou at 2016-03-11 19:53
★kiiさんへ

教えてくださってありがとうです。
100均でもあるのですね。探してみます。
簡単にはコットンにしみこませて・・・ですね。
使ってみたいと思います。

明日はゆっくりなさってね。。。

名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-03-11 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(11)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ