人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「明日を信じて」・やることがあるというのは幸せなこと・・・

3月16日水曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「明日を信じて」


絶望しかなかった
でも今まで生きてこられた
それはなぜなのか
周囲の人が
生きてと
祈り続けてくれたから

希望などなかった
でも今まで生きてこられた
それはなぜなのか
家族を
もうこれ以上
悲しませたくなかったから

あれから10年
心も元気になったわたし

3年前の秋
父が旅立ち
母が残った
そうして今
しあわせに生きていきたいと
強く願うようになった

絶望しても
希望がなくても
生きていけるのは
支えてくれている人が
いたからなんだ
支えたい人が
いるからなんだ


2012.07.18

人にとって、何が不幸かと言って、やることがない日々だ。
誰にでもできることでいいから、やることがたくさんあればどんなにいいか。
中には「やることがないなんて最高だ。早くそうなりたい。
やることに追われる日々から解放されたい」と言うヤツがいる。
ヤツらはそう言ってみたいのだ。その言葉の裏には、
自分の今の日々が充実していて、面白くてたまらないということがある。
本人もそれをわかっているから、言ってみたい。
たったひとつ、わかっていないのは、
そういう日々がすぐに終わるということだ。
(終わった人、内館牧子)


最後まで読んでくださってありがとうございました









Commented by mahorou at 2016-03-15 17:59
2010過去記事

なにもかもを受け入れるのなら
傷はつかない。
自分に合わない事も。
自分が嫌いな事も。
自分が認められない事も。
反発せずに受け入れてしまえば
傷はつかない。

なにもかもをはねのけるのなら
傷つくしかない。
自分に合ってる事も。
自分が好きな事も。
自分が認められる事も。
同意せずにはねのけてしまえば
傷つくしかない。

(空の境界、奈須きのこ)


なんで、こうも・・・
みえる言葉に感動するんだろう。

たしかに「うらやましいな」と
感じるこころもある。
綺麗な人やスタイルがいい人を見れば、
「かっこいいなぁ」と思う。

「うらやましい」「かっこいい」という感情が
持続するなら、20代のころのまほと
かわらないでしょう。

でも、いまのまほは知ってしまったんだ。

人をうらやましがるより、
自分をほめる方が、
こころが喜んで楽しいって。
自分は何もできなくなってだめだと、
絶望した当時に戻りたくない、
いや、戻らないんだ、まほの心が。

歳を重ねられたからというより、
体験の多くが、まほのこころを
鍛えてくれたように思う。

誰だって、変われるんだ。
変えられないと言っているのは、
自分が変わることが怖くって、
変わることの「スタート」ボタンを
押せないだけだよ。

あなたが心から、そうしたいと思うなら、
あなたの手の上に、
まほの手を重ねましょう。
触れることができないのなら、
あなたの心に、
まほの心を重ねるよ、いつでも。。。


最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。
「元気はつらつぅ~」とマイリマショ。
Commented by mahorou at 2016-03-15 18:01
2010過去記事
今日は読者さんのご質問に答えてみますね。
目がみえ、指が動く「いま」を大事にします。
元気にパソコンに向かえる今日を感謝しています。

>まほさんは、障害があってもこころが自由ですよね?

はい、せめて
心は自由でいたいと思っています。
自分の心を苦しめるのは、
世間さまでも人さまではないとの
思いが強いからです。

カラダとこころの
バランスは要るのでしょうが、
自分次第でどうにでもなるのが、
「こころ」です。
カラダは理不尽にも
病気や障害を持つこともありますね。

自由の中にも不自由はあり、
不自由の中にも自由ってあるんですね。

感情って、面白いですよ。
神さまじゃない限り、
うらやましがったり、怒ったりしますでしょ。
でも、人間の力ってすごいですよ。
歳を重ねると、
そういう感情は瞬間にあっても、
ちゃんとストップを掛けられるんですから。

そのストップを掛けられるモノ、
なんだと思われますか?

まほはこんな風に思うんですよ。
自分のことを大事にしてくれる
家族や親・きょうだい、友人だと。
だって、自分がどんなにつらくても、
ひとりぼっちじゃないから、
まほを信じて応援してくれている人を、
悲しませたくないって思います。
(家族にそういう期待が出来ない人は、
  良き友をぜひ持ってください)

そのためには、
自分のことは自分で守ろうと。
守るためには、
自分にやさしく、自分を大事にすること。
つまり、自分をいじめないことであり、
生きやすいように
自分の心を受け止めてあげること。

心の自由って、
自分の首を自分で締めない、
自分の心を殺さず、生かすことかな?
そんな風に感じている「まほ」です。

Commented by kii0316 at 2016-03-16 07:57
まほさんおはようございます(^-^)
「明日を信じて」じ~んとします。
信じる事 大切ですね。
今日は仕事 踏ん張ってきますね❗
Commented by mahorou at 2016-03-16 09:14
★kiiさんへ

おはようございます。
改めまして、お母さまのお誕生日おめでとうございます。

ありがとうです。
この詩を気に入ってくださる人は絶望状態を経験し、
這い上がれた方かもしれません。
だから、まほは幸せ気分に浸れるのですよ。

お仕事踏ん張ってきてください。
「いい一日だった」といえるよう、お留守番しっかりします。
セコム以上に。。。
Commented by kyao67 at 2016-03-16 09:29
まほさん♪
おはようございます。
やることがあるのは幸せ…そうですね…時々忘れてしまいますけど。
今日も1日はじまります(o^^o)
Commented by mahorou at 2016-03-16 10:41
★kyaoさんへ

こんにちは。
まほは忙しすぎる時も、全く楽しみがない時も過ごしたので、
何か自分の心が動くことができるというだけで幸せに思います。
いやなことないわけじゃないけれど、
そのことを膨らませすぎると不幸な人生になり、
周囲にも不幸をまき散らすこと知ってしまいました。

kyaoさんの「どっちがいい?」は
「わたしに食べられたい」です。。。
Commented by mahorou at 2016-03-16 10:46
★kyaoさんへ

まちがえました。どっちじゃなく「どれ」でした。
「わたしに」だと思って読んでた。
「わにに」でした。
だったら「魚にのみこまれる」がいいです。。。
Commented by umemomo at 2016-03-16 11:37 x
まほさん。こんにちは~♪
(*^_^*)
昨日はおつかれさまでした。今日は、ゆっくり休んでくださいね^^。

>まほさんは、障害があってもこころが自由ですよね?
の書き込み。覚えていますよ~。
(^_-)-☆

こころが自由って大切ですね!
でもね・・・。人間って、その性格ってなかなか変えられない。
私の知り合いは、素晴らしい能力がありますが
頑張ってしまい身体を傷つけてしまいがちです。
ものすごく賢い方なのに、そのくせはなかなか治らないみたい。
人間って痛い目にあってわかると思いますが、生き方のくせって
なかなか治らないものですね。

こちら、今日は暖かいです。

まほさん。またね~(*^。^*)。

Commented by mahorou at 2016-03-16 15:16
★umemomoさんへ

こんにちは。
覚えていてくださいましたか。ありがとうございます。

そうですね。他人と過去は変えられませんから、
よほど本人が変化を求めないかぎり難しいですね。
最終的には自分が選んできた結果がいまだと思います。

昔のように選択肢がない時代ではないですから、
性格だからというより、「ライフスタイル」を時代や歳とともに、
ちょっとずつ変えていかないと、生きづらいように感じています。

そういう意味では聞く耳を持たないと、頑固ばあさんになると思っています。
ひとりで生きていけっこないですから、
心配しすぎは駄目ですが、5年。10年先を考えることは大事ですね。

まほも性分だからと思っていたところありますが、ライフスタイルと考えたら、
理由を付けて変わろうとする気持ちに自分がストップ、言い訳していただけとも思いました。
もう環境が選べないなら、心の持ちようだけは変えて「しあわせと思える」
生き方したいです。

明日は朝一で内科です。
Commented by umemomo at 2016-03-16 22:55 x
まほさん。レスをありがとうございます(*^。^*)。
覚えていますよ~~!
病院は、ちいと疲れるかもだけど淡々とですね。。。

なるほど。ライフスタイルを変える・・・ですね!
人生は、ローリングストーンズ。地球もまわってるけど、自分もまわってて
変化し続けるのが人間でもありますもんね~。

変わらないものもあり、変わっていくものもあります。

ちょっとぐらい他人に何を言われても、「繊細な部分」は自分の絵や文の表現に必要なことと考えけちらすことができるようになりましたよ~(^_-)-☆。
「うるせんだよ~。私にこの部分が必要なんだよ~。」って。

生きやすいように自分の考えを変えていくって、人生ありだと思います。
ひらきなおり・・・というか、「無理しない生き方」が必要です。

頑固じいさん。頑固ばあさん。。。
やだやだやだ~。そういう方々は、あちらにその生き方持っていってください~。
と、諦めております。
(@_@;)

野郎~ふざけんじゃねえ~!
って、奴ですよ~(--〆)!

では、また明日~(^。^)y-.。o○

なにがあっても、楽しんだもんがちだあ~。
おたがい。人生、楽しんで行きましょう!
\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-03-16 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(10)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ