人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「ふたつ」・言葉に責任転嫁はかわいそう・・・

「ふたつ」

なによぅ
勝手に
迷惑メールに
振り分けて

あなたからの
メール
見逃していたわ

「ごめんね」

そう
いいながら
クリックすると

「了解」の二文字

返してよぅ
ドキドキした
わたしのこころを


2010.05.03

「日本語は曖昧である」
そう思い込んでいる人はことのほか多い。
圧倒的大多数の場合には、日本語で発言した人間の表現が曖昧なのであって、
日本語はそのとばっちりを受けているにすぎないのだが。
まあ、人を貶めるよりも日本語を貶めた方が無難なのだろう。
(ガセネッタ&シモネッタ、米原万里)


まほは昔、リハビリ時に、うらやましい白さと「足」をほめられ、
せつなかった。顔じゃなく、足が棒みたいに細く白いのは、
外に出られなかったらだれでもなる。。。
よっぽどほめるところなかったんだね。(ぐすん)
「うらやましい」ってそういうときに使っちゃ、言葉がかわいそう。
だって、歩けないと充分知っている人の言葉だったから、かなり凹んだ。
今じゃ、そういう人もいると太っ腹で、笑い飛ばせるけどね。
歳ってすごいわ。なんだかんだ言っても60歳は強いのだぁ。


最後まで読んでくださってありがとうございました





by mahorou | 2016-03-28 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ