人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「永遠(とわ)に」・まほと出会ってくださってありがとうございます

今日は4月11日月曜日、まほ60歳と139日目です。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「永遠(とわ)に」

どこかで
落ち込んだ言葉

「その人が存在するうちは
伝えたい想いは
伝わらないもの」

そんなの そんなの
そんなこと そんなこと
あるもんか!

生きていられるからこそ
伝えたいんだ
生きていられるからこそ
伝えられるんだ

ひとりの人に
伝わって
また別の人に
伝わっていく

そうやって
想いは深まって
引き継がれていくのさ

安心した・・・

あなたという
後継者を
見つけられたから


2010.06.20

人間てのは、誰だってね、
相手がいちばん言われたくないと思ってることを言う口を持ってるんだ。
どんなバカでも、その狙いだけは、そりゃあもう正確なもんだから。
(誰か、宮部みゆき)

物理的な距離ってのは、乗り越えらんないです。
向こうが何考えてるのか、わたし、わかんなくなってきちゃってて。
まあ、それはお互いさまかな。
(誰か、宮部みゆき)

人は、自分の人生の上で
大切な人と出会っても、
残念ながら出会った瞬間に
それに気づくことはまれである。
その人の重さに気づくのは、
多くはその人を失った時なのである。
もしも今自分は大切な人と出会っている、
と気づくことができたら、
僕らの人生はもっと楽しいものになるのだろうか、
もっとつまらないものになるのだろうか。
あるいはまたこの妙こそが、
人生そのものなのだろうか。
(いつも君の味方、さだまさし)



月~金まで、3分あれば読める記事(2記事)の長さです。
お時間がある方はコメント欄に過去記事をコピーしていますので、
お読みくださいませ。
最後まで読んでくださってありがとうございました




´
Commented by mahorou at 2016-04-10 19:39
2010過去記事

今日は入院中のハプニングについて、
お話します。

入院中、お風呂に入れない私は、
看護師さんに体を拭いてもらいます。
その時がパジャマ交換でした。

私は個室で、動けない患者でしたから、
看護師さんを呼ぶには
ナースコールが必需品でした。

ナースコールは通常、
ベッドの頭付近から垂れ下がり、
人によってはベッドの柵に
くくりつけてある人もいます。

私は体が自由に動きませんから、
体の近くにないと困るわけです。
それで、ある看護師さんが、
ナースコールにテープをまき、
安全ピンをつけ、パジャマの胸元に
ナースコールを取り付け、
使い勝手がいいようにしてくれました。

あるとき、看護師さんを呼ぼうと、
ナースコールをさがすと、
パジャマについていません。
着替えのときにつけ忘れられたようです。

付添いの妹も帰ったばかりです。
夕食まで時間はあるし、
看護師さんが部屋に来てくれる
時間ではない。
どうしよう。一瞬パニック寸前。

こうなったら、叫ぶしかない。
恥も外聞もない。死ぬよりましだ。

大声で、
「すみませ~ん、看護師さ~ん」を連呼。
気がついて入ってきた看護師さん。
「どこのちっちゃい子かと思った」と
言いながら笑いました。

「あんたなぁ、笑い事じゃおまへんで」・・・
と言いたい言葉をぐっと飲んで、
「ナースコールがついていませんでしたぁ」
と涙声。

笑い話になりそうですが、
ナースコールはわたしの「命綱」でした。
ナースコールを発明してくれたのは、
ナイチンゲールさんなんですよ。
感謝しかありませんね。
Commented by mahorou at 2016-04-10 19:39
つづき


病室のナースコールが故障だった時、
私は人工呼吸器がついていて、
しゃべれませんでした。
その時、家族は、私の右手首に、
呼び鈴をつけて、振って音で知らせるように
してくれました。
個室のドアも開けて、
看護室によく聴こえるように。
重症患者なので、
看護室の近くの部屋でした。

どうぞ、お見舞いに行かれて、
お帰りの際は、ナースコールを
確認してあげてくださいね。
動けない人なら、
手に持たせてあげてくださいね。
ナースコールが命綱だった、
まほからのお願いです。

Commented at 2016-04-11 09:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kii0316 at 2016-04-11 09:23
まほさん おはようございます(^_^)
「永遠に」そうですね。
想い 伝えていきたいですね。
どんどん想いが伝染していきますように…
「ナースコール」のボタンの話、よくわかります
私も何回か入院してるので、まずあれを一番手元に近い場所にセッティングします。
だいたい頭上にあるので普通に動ける人でも押しにくいですよね。
なので身内や家族が入院した時も まず あれを
手に一番近いところに直します。
医学が進歩してる中、ナースコールはずっと一緒ですね。
もっと便利にならないのかな?
今日は休みなので のんびりしま~す🎵
Commented by mahorou at 2016-04-11 12:07
★鍵コメさんへ

こんにちは。
そちらに伺いましたのでよろしくです。
ほんとうにナースコールはありがたいものでした。
Commented by mahorou at 2016-04-11 12:19
★kiiさんへ

こんにちは。
kiiさんはわかっていただけますね。
ありがたさと問題点も。。。

意外と患者側の意見は声をあげないと気づかれないようです。
ナースコールを押し続ける患者には、不便さがあった方がいいし、
動けない患者には、リモコンタイプのコードレスとか、いいですね。
こういったアイ(愛)ディアって、介護していらっしゃる方の、
素人目線っていいかもですね。

きのうもお疲れ様でした。ゆっくりなさってくださいね。
まほも明日のリハビリと血液検査に備え、のんびりしますね。
Commented at 2016-04-11 16:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2016-04-11 17:30
★鍵コメさんへ

こんばんは。
私はあの世から帰ってきた人を知りません。
私はこの世は苦であの世は楽と思っていました。
しかし、初期仏教では、この世とあの世を分けていませんでした。

人生とは苦しいものだとおっしゃっています。
最初から苦しいものだと思っていたら、見方はずいぶん変わります。

人さまのことはわからないですが、こうしてまほが生きておられるのも、
生きることを応援し支えてくれた人がいるわけで、
今は悲しませたくない人がいるから、
つらいことあっても、これは良くなる前兆だと、この世にしがみついています。

夢に惑わされないでくださいね。
まほは眠っている間中、夢を見続けていました。
お葬式の夢も2回見ました。ほんとうは自分だったのですね。
悪夢を見てくださった人が、まほを守ってくれていたのかも。
鍵コメさんも誰かをきっと守っていらっしゃるのですよ。。。
Commented by mahorou at 2016-04-11 17:55
「いいんじゃないの?」

生きているとさ
うれしいことも
かなしいことも
たんとある

それが 人間よ

恨まないように
憎まないように
っていうけれど
それは無理な話よ

神さまじゃないもん
仏さまじゃないもん

あなたには
悲しませたくない人がいる
それだけで
いいんじゃないの?


2010.09.27

Commented by mahorou at 2016-04-11 18:00
「あしたに向かって」


ぎりぎりの限界線が
アタマをよぎったら
オマエはどうする?

眠くなったら眠るだけ
とりあえず
今日を生き延び
明日へとつなぐ

だれもが
不確実な人生を
背負ってるんさ

それでも それでも
信じてみたいんよ
あたしを・・・
あなたを・・・


2011.06.28 まほ
Commented at 2016-04-11 18:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2016-04-11 19:40
★鍵コメさんへ

まほにはちょっと文章の真意が読み取れないですが、
あの世に行っても苦はあるということなので、この世でゆっくり修行して、
楽しいと思えるまで、命ある限り生きたらいいと思います。

あの世に行けば楽になるということはないようで、
ならば、みんなで苦楽を共にしていきたいと、まほは思います。
生まれたときより、いい世の中にし、命を使い切りたいです。
祖先の先人様も、そうやって命を繋いでこられたんでしょうから。。。

生まれ変わるという表現されるのであれば、生きていく中で、
鍵コメさんが変わっていかれる。
苦しい時もあるけれど、喜びを探していくというか。。。

まほにはうまく伝えるすべがこのぐらいしかありません。
でも、生きてくださいというのは伝えたい。。。
Commented by mahorou at 2016-04-11 19:45
21.あのね

あのね あのね
今は辛いだろうから
それが永遠に続くように
見えるけれど

でもね でもね
そうじゃなかったって
あとではっきりするの
さなかにいると 
苦しくって
どうしようもなくなるよね

辛いことや悲しいことは
長く感じるものなんだね
楽しいことや嬉しいことは
逆にとっても短いよね

だからね だからね
「今日いちにち」だけ 
ふんばってみて



Commented by mahorou at 2016-04-11 19:51
2007過去ブログより

「病んで辞めるなかれ」
漢字で書くと
このようになります

やめるには
このほかに
「止める」「病める」「已める」
の漢字がありますが

この「辞める」という漢字は
「舌」と「辛」いが
合わさったもの

生きていれば
きっときっと
乗り越えられる

辛いからと言って
人生を
辞めるなかれ





辛いのに辞めるのが悪いんですか?と取られた方がいます。
思うのはいいです。つらいんですから・・・。

でも命だけは後から取り戻せないです・・・・。
あとから何を言っても戻せないんです。
私は奇跡的に命が助かったからこそ、
命の大切さを伝えたいのです。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-04-11 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(14)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ