「あたしのかみさま」・あたしにもできること・・・

4月21日木曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「あたしのかみさま」


できないことは
できないの---といったら
できないことでも
できることはある---と

それはなんですかと
たずねたら
「わらえ」と
おこたえになった

つらすぎたら
なけないもんじゃ
でも 
おまえがわらったら
なみだをながせるひとがおる
おもいっきり 
おもいっきり

「いのる」というのは
そういうことじゃ
じぶんのこころも
ほかの人のこころも
すくえるんじゃ


2016.04.20


人生には
「最高のとき」なんて
どこにもなくて、
「最高でないとき」だけが
延々とつづいて、
その起伏は
「ちょっと最高ではないとき」と
「すごく最高ではないとき」の差だけ
なんじゃないか、とも思う。
(たんぽぽ団地、重松清)

不自由の中で笑えてこそ、
道も開けるってもんだ。
(作者不詳)



最後まで読んでくださってありがとうございました







[PR]
トラックバックURL : http://mahonoai.exblog.jp/tb/22732873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mahorou at 2016-04-20 16:13
2009過去記事

「たべたいものリスト」

とろ・あなご・いくら・うに・たこ・いか・たまご・えび・かずのこ・あじ
あかがい・サーモン・まぐろ・ほたて・やきにく・おこのみやき
すぶた・チャーハン・カレーうどん・マーボドーフ・あんにんどうふ
かいせきりょうり・たきこみごはん・ピザ・五目ラーメン・かぼちゃサラダ
肉じゃが・コロッケ・メロン・ぶどう・もも・すのもの・やきそば・五平もち・・・

くいしんぼうの たべたいもの

2003.07.14

これは、2回目の入院時、
内科的手術が成功し、調子が戻ったころの詩だと思います。
Commented by mahorou at 2016-04-20 16:16
「我が家へ」

ここちよい風と
あおい空

まるで
はじめて
こきゅうするかのように

全身に力が
みなぎってくる

わたしは
いまから
わがやへ
かえる


2003.10.25


2回目の退院が決まった時の詩。翌月に退院。
1ヶ月の予定が5ヶ月に。
大量吐血によるハプニングで寝ていたら、
腰さえあげられず、リハビリが振り出しに。
Commented by mahorou at 2016-04-20 16:18
「わが道」

わが道を行く

いまは
自分の為に

みらいは
人の為に


2003.10.23



一緒に歩いている時は、みんな
同じ道を歩いているように感じます。

だけど、本当は違う。
みんなそれぞれ違う自分だけの道を
歩いているんです。その道は、
始まりも違えば終わりも違う。
決して同じではない自分だけの道。

でも私は、その道を
立ち止まることなく
歩き続けてきたから、
みんなに出会うことができました。

(ARIA12巻、天野こずえ)
Commented by kii0316 at 2016-04-21 06:22
まほさんおはよう(^_^)
新作の詩、いいですね。☆
自分に出来る事、今日もしますね。
ありがとう。
行ってきます❗
Commented by mahorou at 2016-04-21 07:20
★kiiさんへ

おはようございます。
いまそちらに行ってきました。
泣けました。
ああ、自分も自分の心と闘っているんだと思ってね。

「堪忍なぁ」・・・のことばにやられました。
仕事前にありがとうです。
まほんちから応援しているねぇ。
どうしても嫌な言葉でそうだけど、
がんばろうと思える言葉って、やっぱり、「堪忍なぁ」かもしれませんね。

おっと、もうしゅうごうじかん、いってらっしゃ~い。
Commented by kii0316 at 2016-04-21 12:13
まほさんありがとうございます(^_^)
今、休憩中です。
「堪忍なぁ」…改め いい言葉ですね。
Commented by mahorou at 2016-04-21 12:33
★kiiさんへ

まほを呼んでくれてありがとうです。
上のコメント返しの時間、kiiさんの集合時間7:20だったんですよ。
もうびっくり。プチ自慢でした。
午後からも「堪忍なぁ」。。。
Commented by ahoのumemomo at 2016-04-21 14:01 x
まほさん。こんにちは♪

「たべたいものリスト」好きな詩、なんですね。
率直でいいなあと。

「あたしのかみさま」
そうですね。笑う門には福きたる・・・だもんね~。
(*^。^*)
お客様に私ができるサービスの一つは「笑顔」だと思っています。
あまり笑える状況じゃなくても(職場内が)笑うようにしています。
そういう意味では、お客様に救われているなあとも思います。
「外層整えば、自ずから内層整う」ですね。
(●^o^●)

まほさん。またね~。
(^。^)y-.。o○
Commented by mahorou at 2016-04-21 16:34
★ヤアッホ~のumemomoさんへ

こんにちは。
手術まで絶食で栄養点滴だったので、食べたいものを思いつくまま書いていました。
3食の職時間がないと24時間の長いこと。

栄養点滴は要らないから、脂肪を溶かす点滴が欲しいといったら、
そんなのがあったら私が欲しいわと看護師さん。

そうですよね。お仕事だと、笑顔は要りますもんね。
笑えないときにも「福来る」を思えば、笑顔が作れますよね。
今だったら「くまもん」のお面付けて…
わたしってがんばってるなあって自分をほめますよ。。。
umemomoさんも救われ、お客さんも救われ、双方がhappyですよね。。。

Commented by kii0316 at 2016-04-21 17:49
まほさん 今日は30分残業しました。
またまた 時間のリンクビックリ!
「堪忍なぁ」にやられ30分頑張りました。
言葉の力って 凄いですね(^_^)
Commented by mahorou at 2016-04-21 19:12
★kiiさんへ

よく頑張られました。パチパチ
ねぇ、信じられないようなシンクロでしょ。
時間見てコメント打ってないのに。。。

ほんとう、言葉の力ってすごいです。
まほもそれだから立ち直れました。
ゆっくり休んでくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-04-21 00:00 | 2012~17年の詩 | Trackback | Comments(11)