「神さまとの会話」・まほが出会えた人のいいとこどりをしたまほ専用の神さま

まほファミリーのみなさん、
信じて待っていてくださって、本当にありがとうございました。
リニューアルオープンと行きたいところですが、
見た目は何も変わっていません。。。
でも、まほ自身の情熱が少し変わったのです。
「今できることを楽しんでやりたい」と。
そうです。まほの楽しみを増やしていきます。
みなさんにもうれしい時間がちょっとでも伸びますように。。。

2016.05.09 まほ&まほっち


今日は5月9日月曜日、まほ60歳と167日目です。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「神さまとの会話」

心にもないことは
言えない
言わない

かといって
想ったことを
感じたことを
ストレートにも
言えない
言わない

どちらも
あたしの心を
せつなくさせるだけだから

神さまは
あきれ顔でこうおっしゃった

「まったくもって
 オマエはなんと
 融通が利かない
 頑固な奴なんだ」と

だから小さな声で

「でもね でもね
 そのかわり
 あたしはあたしに
 絶望だけはしないと
 誓った」って

弁解したの


2016.05.01

大好きで夢中になれる「何か」を見つけてほしい。
それはきっと、海に投げ出された時にしがみつけるブイのように、
つらい現実に溺れそうな自分を救ってくれる。
(図書室で暮らしたい、辻村深月)

自分に合った場所と巡り合うのは、あとは確率だ。
大事なのは、自分が花であるという
自覚を失わないことなのかもしれない。
(図書室で暮らしたい、辻村深月)

何十年もの人生を生き抜いてきた人々を癒やす、
そんな力を言葉に持たせなければならない。
あなたは、じゅうぶん、頑張ってきた。
もう満足してもいい。休んでもいい。
いろいろと失敗もあっただろう。
やり残したこともあるだろう。後悔もあるだろう。
しかし、それもすべて引っくるめて、人の一生なのだ。
堂々と、満足感をもって、人生を振り返ればいい。
(魔欲、山田宗樹)


a0125751_933985.jpg


月~金まで、3分あれば読める記事(2記事)の長さです。
お時間がある方はコメント欄に過去記事をコピーしていますので、
お読みくださいませ。
最後まで読んでくださってありがとうございました




´
[PR]
トラックバックURL : http://mahonoai.exblog.jp/tb/22788679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mahorou at 2016-05-08 09:44
「あなたを感じて」

あなたに
あいたくなったら
あなたの
文字をたどるの

そうすると
あなたの
笑い声が
聴こえてくる

あなたの
苦悩が
感じられる
気がする

さぁて
お茶でも飲んで
ゆっくりしよう

ねぇ
そうしよう
そうしよう
そうしよう


2009.06.14
Commented by mahorou at 2016-05-08 09:47
2015過去記事

「ありがとうの花束」

支え続けてくださった人たちに
感謝の気持ちを伝えたい
ありがとうを花束にして
あなたの心に
飾ってくださいと 

2002.02



わたしたちは今しか生きられないわけです。
過去を生きることはできないんです。
昨日確かに生きていたんですけども、
昨日をもう一回生きてみるというわけにはいかない。
今日しか生きられない。
明日を生きるわけじゃなくて今を生きるしかない。
(永遠のことば、三浦綾子)


今日という日を待っていてくださってありがとうございます。
「期待」ってこの漢字があっています。
「時期」を「待つ」ことだったんですね。。。
希望の「希」でも気持ちの「気」でもなく、
「期」と書くから素晴らしいと思います。


Commented by mahorou at 2016-05-08 09:50

自分の弱さを認めるのは、
「演じる」のをやめるということでもある。
(いいかげんがいい、鎌田實)




完璧な人間になりたいと思っても、
なかなかそうはいかない。
むしろ、欠点がある自分を認めたほうがいい。
そのうえで、「今の自分」を基点に、
やりたいことや好きなことに力を注いでみる。
何がなんでも問題を解決しなければと
しゃかりきにならず、無理そうだと思ったら
ヒョイッと逃げてみる。すると、案外、
違う道が開けてくるかもしれない。
(人は一瞬で変われる、鎌田實)




「闇があるから光がある」
そして闇から出てきた人こそ、
一番ほんとうに光の有難さが分かるんだ。
世の中は幸福ばかりで満ちているものではないんだ。
不幸というのが片方にあるから、幸福ってものがある。
(それでもやっぱりがんばらない、鎌田實)

Commented by usaginotubuyaki at 2016-05-09 01:04
まほさん こんばんは。

昨日は母の日でもあり 母の89歳の誕生日でした・

然し 又もや頭抱える問題があり 何もお祝いしてあげれませんでした(ーー;
Commented by mahorou at 2016-05-09 06:12
みなさん、おはようございます。
7日の記事や休む前にコメントくださった方、
しっかり読ませていただきました。
本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
また仲良くしていただけたら嬉しいです。
Commented by mahorou at 2016-05-09 06:19
★うさぎさんへ

おはようございます。
もうなんと言っていいか・・・
急にご不幸もあり、さぞお疲れでしょう。
私もとてもとても驚いています。

お母さまのお誕生日、おめでとうございました。
とにかく、おかあさまのお身体の痛みが取れますように。。。
少しでも、うさぎさんのお気持ちが安心されますように。。。
この場所から「いっしょ」に祈っています。
Commented by kii0316 at 2016-05-09 07:16
まほさん 昨日は ありがとうございます☆
新作の詩、いいですね(^_^)
私も誓います。
行ってくるねー
明日は父の病院なので仕事は休みにします。
Commented by tamataro1111 at 2016-05-09 07:55
まほさん お早うございます。
「神さまとの会話」。。。 ! ! 私にはまだ時間がかかりそうです。
こころやさしい人は会話できるのでしょう。\(^o^)/
まほさんの情熱がつたわって来ます。
Commented by mahorou at 2016-05-09 10:06
★kiiさんへ

こんにちは。
昨日も残業、お疲れ様でした。
ブロッコリー、まほの必要な大事な野菜です。
カリフラワーの方が好きですが、栄養素はブロッコリーの勝ち。
ブロッコリーを見たら、まほを思い出してくださいね。

ありがとうございます。共感いただきうれしいです。
大病し、絶望した時、みなさんがすくってくださいました。
今度は、まほが絶望だけはしません。
期待しすぎると、落ち込むので、「絶望」はしないと決めましたよ。
いつか、いい時期が自然とやってくるでしょうから・・・

まほも明日はリハビリです。
汗かいてきますね。。。
Commented by mahorou at 2016-05-09 10:18
★多摩太郎さんへ

こんにちは。
いえいえ、とんでもありません。
いつも自然とお話しされていいお写真をおとりになられます。
そうして、ちゃんとご自分の好きなことをなさっていて、
お花の名前にもお詳しい。
普通一般には男性はお花の名前を知らない方の方が多いです。
お料理の腕もすごいし、さぞご努力されたんでしょうね。
しぶしぶじゃなく、楽しみをみつけられて。。。

多摩太郎さんのお疲れをとる癒しはみかんちゃんでしょうか。
ひとつでも、癒されるものがあったり、集中できるものが必要ですね。

こんぺいとうのようなお花、うちにも植えたいです。
名前が覚えられません、いやですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-05-09 00:00 | 2012~17年の詩 | Trackback | Comments(10)