人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

過去記事転載・不自由の中にも自由はあります・・・

≪おことわり≫

>月~金まで、3分あれば読める記事(2記事)の長さです。

宣伝に偽りありですね。過去記事転載は10分の長さです。
5年前はこんなに長く打てていたという証拠ですが、
いまではコピー機能多用で、手の震えも少し出てきました。
握力が老化もあり、落ちてきているのでしょうね。
2009・2010年がまほ的には、
気もちと入力できる指が合ってたのだと思います。
ご辛抱くださいね。


2010年再掲記事・コピー(長文)

今日は読者さんのご質問に答えてみますね。
目がみえ、指が動く「いま」を大事にします。
元気にパソコンに向かえる今日を感謝しています。


>まほさんは、障害があってもこころが自由ですよね?

はい、せめて
心は自由でいたいと思っています。
自分の心を苦しめるのは、
世間さまでも人さまではないとの
思いが強いからです。

カラダとこころの
バランスは要るのでしょうが、
自分次第でどうにでもなるのが、
「こころ」です。
カラダは理不尽にも
病気や障害を持つこともありますね。

自由の中にも不自由はあり、
不自由の中にも自由ってあるんですね。

感情って、面白いですよ。
神さまじゃない限り、
うらやましがったり、怒ったりしますでしょ。
でも、人間の力ってすごいですよ。
歳を重ねると、
そういう感情は瞬間にあっても、
ちゃんとストップを掛けられるんですから。

そのストップを掛けられるモノ、
なんだと思われますか?

まほはこんな風に思うんですよ。
自分のことを大事にしてくれる
家族や親・きょうだい、友人だと。
だって、自分がどんなにつらくても、
ひとりぼっちじゃないから、
まほを信じて応援してくれている人を、
悲しませたくないって思います。
(家族にそういう期待が出来ない人は、
  良き友をぜひ持ってください)

そのためには、
自分のことは自分で守ろうと。
守るためには、
自分にやさしく、自分を大事にすること。
つまり、自分をいじめないことであり、
生きやすいように
自分の心を受け止めてあげること。


心の自由って、
自分の首を自分で締めない、
自分の心を殺さず、生かすことかな?
そんな風に感じている「まほ」です。


今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。




by mahorou | 2016-06-09 12:00 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ