人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

再掲記事・いじめの正体

「ねがい」

あなたの周りには
強い人がいるかもしれない

けれど
強くならねばならないと
思わないでください

あなたの周りには
涙を見せない人が
いるかもしれない

けれど
泣いてはならないと
思わないでください

あなたの周りには
いじめている人が
いるかもしれない

けれど
あなたには
助ける側にいてほしい

あなた自身は
小心者で
涙もろいと
おっしゃるけれど

あたしの目には・・・
人の痛みがわかる
心やさしい方に映ってる

2015.11.25



2010年再掲記事・コピー

これはぜひ、書いておきたい。

いじめはなくなりません。
なぜなら、人間はみな弱いからです。

弱い人間にも二通りあります。


①己の弱さを認め、人にもやさしくできる人。
②己の弱さから目をそらし、強がって自己を守る人。


②の考えの人は、いじめっ子になります。(確率が高そう)
自分の弱さを隠し、いじめられないように、
周囲に自分が強いんだと見せかけるために、
やさしい人を標的にします。


そこで、いじめる側の心理を知って、
いじめられることを、苦にして、いのちを粗末にしないでくださいね。
もったいないですから。


信頼関係があり、自分が好きな人からの言葉なら
きき流せるんじゃないですか?
自分が嫌いな人からの言葉に、傾聴しなくていいですよ。
本当に強い人は、いじめなどしません。
むしろ困っている人を助けます。


いじめるような人に、
まともに、こころをいら立たせるなんて、
もったいないです。
あなたは人をいじめない、立派なやさしさを
もっておられるんですからね。。。


『人をいじめて強いと勘違いするなら、
 自分にやさしい生き方をして弱い方がいい』
(50代のまほの想い)


「かくれんぼ」クリック



みなさん、佳き週末を。元気にまた来週お会いしましょう。。。
今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。



by mahorou | 2016-06-10 12:00 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ