人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「じっとまつ」・どんな思いでこの時暮らしてたんだろう

6月29日水曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
まほのカレンダーはまだ埋まっておりません。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「じっとまつ」

ないてまつ
たえてまつ
どりょくしてまつ
わらってまつ
ゆめかなうまで
くりかえし 
くりかえし 
まつ


2002.11.24


自分の土台が弱くてはそのうえに積み上げるものを伝えることはできない。
個人の経験を語るだけでは、人の参考にはならない。
経験は科学的に整理しておかないと、教材にならない。
(Noricoda波瀾万丈、宮澤 典子)

「あたし」=「あなた」ではないとしみじみ思う。
失敗は成功の母。。。ハハハと笑えるように。
上記詩は復職目指して努力してた。
だめだったけれど、こんなに楽しい今がある。ありがとう。


最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2016-06-28 20:28

みなさん、こんばんは。

入院中、おむつをし、気管切開しての人工呼吸器つき、
指もグーに握ったまま開かず、
病院関係者から「大人の赤ちゃん」と呼ばれ、
すごくすごく悲しかった。情けなかった。
これから這い上がらなきゃならない身なのに、
大病は自業自得と言われたようで。。。

でも、いまなら、悪気のない言葉だとわかります。
お年寄りを介護されていらっしゃる方が、
愛をもって「かわいい赤ちゃんみたい」とおっしゃられるときもありますもんね。

そういう意味でも、時間というのはやさしいなあと思います。
ありがたいものだと思います。
かたくなな心を溶かしてもらえました。

お互いの日常、いろいろあられると思いますが、
10分でもホッとできるお時間をと祈りながら、
ブログ記事を書かせていただいています。

みんなが楽しく生きられますように。。。
今日もありがとうございました。
明日は29日。「福」と読む佳き日です。
明日の朝も元気にお会いできますように。。。
Commented by mahorou at 2016-06-29 06:08
みなさん、おはようございます。
お仕事の方はお気を付けて、いってらっしゃ~い。
おうちの方はごゆっくり。
Commented by mahorou at 2016-06-29 06:12
わたしとパソコンの出逢いは、
退院した翌年、つまり2003年になります。

必死でパソコンをやろうと思ったのは、
「復職」したかったからです。
障害者として、車いす通勤に挑戦するなら、
今しかないと思いました。(だめもと覚悟)

チャレンジの許可を得ましたが、
会社側の復職許可は下りませんでした。

チャレンジすることを認めてくださった上司には、
心から感謝しています。
その節はありがとうございました。
このことはわたしの大きな自信となりました。
そうして、応援し支えてくださった先輩・後輩のみなさんに
心からお礼申し上げます。

あまりにも、わたしには、
ハンディキャップがありすぎました。
歩けないうえに、握力がない、
極めつけは
耳がほとんど聴こえないということでした。
耳が聴こえないというのは、
電話にも出られないということ。

今の新しいビルには、
障害者用のトイレも
障害者用のエレベーターもあります。
そこにないものは、
障害があっても働く人間の姿です。
将来、きっときっと障害者雇用が進み、
弱者にとりましても、いい世の中になると信じます。
Commented by mahorou at 2016-06-29 06:13

復職チャレンジの疲れだと思っていたら、
再入院を余儀なくされました。
再入院では内科的手術をし、
大量吐血のハプニングもあり、
入院が長引きました。(2003年6月~11月)

このとき、パソコンから離れていましたので、
文字の練習をしましたが、
パソコンは柔らかいタッチで、
サインペンを握るタッチと違い
以前のような文字を書くことは
かないませんでした。

そうして、月日は流れ、
2005年春から、友人の勧めで、
ブログをやることになりました。
このことが、のちにみなさんとの
多くの出逢いになろうとは、
夢にも思いませんでした。

自筆の文字が書けなくなっていたので、
もう頼りになるものは、
パソコンしか考えられませんでした。
耳もほとんど聴こえなくなっていましたので、
ドラマのあらすじを頭に入れ、
テレビを観ることが多くなりました。

また連絡には電話に代わり、
メールが大活躍でした。
外出できないわたしにとりまして、
社会から取り残されないためにも
大事な情報ツールとなったパソコンでした。

このように、パソコン利用は、
どんどん広がっていきました。
そのため、人差し指一本入力も、
かなりスピードアップできたように思います。

そうして、ブログライフは、
現在4年半になり、パソコンは
わたしになくてはならない「相棒」になりました。
出逢えましたみなさんに、心より感謝です。
これからも、仲良くしていただけたら幸せです。

2009.12.05 まほ
Commented by kii0316 at 2016-06-29 09:00
まほさんおはようございます(^_^)
「じっとまつ」心に染みます。
まほさんの 苦労と努力 当時の心境を想像するだけで胸が締め付けられる思いです。
つまらない事でクヨクヨしてる自分が恥ずかしくなります(;^_^A
今週は 仕事 棚卸しなどがあり 休みです。
違う派遣の仕事へ 出稼ぎに行きます。
パワーありがとうございます(^-^)v
Commented by mahorou at 2016-06-30 06:11
★kiiさんへ

おはようございます。
コメント返しの途中に夕食のお呼びで、
そうしたら体調悪くなって寝てたら、朝までそのまま。

ありがとうございます。
ううん、とんでもないです。
そういう風にご自身が思えて、
吹っ切ろうとされるところに尊さがあります。

私もそう思える時と、思えない時があります。
ある程度悩み苦しまないとそうは思えませんよね。
誰だって、自分が一番かわいくて大事。

ゆっくりなさってくださいね。
まほもリハビリ後からちょっと、体調不良を感じつつでしたので、
12時の記事も昨日予約投稿済み、ぼちぼち行きますね。

こちらこそありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-06-29 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(6)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ