人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

過去記事転載・まほ 再起に賭ける

2009年過去記事転載・コピー(長文)
お時間があるとき、ご覧くださいね。



※まほ、再起に懸ける(1)
※まほ、再起に懸ける(2)
※まほ、再起に懸ける(3)
※まほ、再起に懸ける(4)

さて、先月から書いております「まほ、再起に懸ける」も
いよいよ今日が最終回になります。
最後までお付き合いいただければ、嬉しく思います。

わたしとパソコンの出逢いは、
退院した翌年、つまり2003年になります。

必死でパソコンをやろうと思ったのは、
「復職」したかったからです。
障害者として、車いす通勤に挑戦するなら、
今しかないと思いました。(だめもと覚悟)

チャレンジの許可を得ましたが、
会社側の復職許可は下りませんでした。

チャレンジすることを認めてくださった上司には、
心から感謝しています。
その節はありがとうございました。
このことはわたしの大きな自信となりました。
そうして、応援し支えてくださった先輩・後輩のみなさんに
心からお礼申し上げます。

あまりにも、わたしには、
ハンディキャップがありすぎました。
歩けないうえに、握力がない、
極めつけは
耳がほとんど聴こえないということでした。
耳が聴こえないというのは、
電話にも出られないということ。

今の新しいビルには、
障害者用のトイレも
障害者用のエレベーターもあります。
そこにないものは、
障害があっても働く人間の姿です。
将来、きっときっと障害者雇用が進み、
弱者にとりましても、いい世の中になると信じます。

復職チャレンジの疲れだと思っていたら、
再入院を余儀なくされました。
再入院では内科的手術をし、
大量吐血のハプニングもあり、
入院が長引きました。(2003年6月~11月)

このとき、パソコンから離れていましたので、
文字の練習をしましたが、
パソコンは柔らかいタッチで、
サインペンを握るタッチと違い
以前のような文字を書くことは
かないませんでした。

そうして、月日は流れ、
2005年春から、友人の勧めで、
ブログをやることになりました。
このことが、のちにみなさんとの
多くの出逢いになろうとは、
夢にも思いませんでした。

自筆の文字が書けなくなっていたので、
もう頼りになるものは、
パソコンしか考えられませんでした。
耳もほとんど聴こえなくなっていましたので、
ドラマのあらすじを頭に入れ、
テレビを観ることが多くなりました。

また連絡には電話に代わり、
メールが大活躍でした。
外出できないわたしにとりまして、
社会から取り残されないためにも
大事な情報ツールとなったパソコンでした。

このように、パソコン利用は、
どんどん広がっていきました。
そのため、人差し指一本入力も、
かなりスピードアップできたように思います。

そうして、ブログライフは、
現在4年半になり、パソコンは
わたしになくてはならない「相棒」になりました。
出逢えましたみなさんに、心より感謝です。
これからも、仲良くしていただけたら幸せです。

2009.12.05 まほ
現在は12年目になれました。

人生が壊れれば壊れるほど
再生したときの喜びは大きいし、
普通のことを幸せと感じられる。
(中野利幸、日経エンタテイメント)

7/23・24日お誕生日の方おめでとうございます。
佳き週末を。また来週月曜日に元気にお会いしましょう。。。
今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。



by mahorou | 2016-07-22 12:00 | 2009年・つぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ