人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

過去記事転載・心が軽くなるのは・・・

2012年過去記事転載・コピー

人の心があるから、「力」を
コントロールすることができる。
他人をきずつけるためじゃなく、
救うために使うことができる。
(時を超えるSOS、あさのあつこ)

上記の言葉のように、「こころ」は、
人さまの心を傷つけるのではなく、
人さまの心を軽くするために使いたいです。

まほに何ができると言うわけではないですが、
家族に「ありがとう」「おかえり」と言うように
少しでも和んでもらえる場所(ブログ)で
ありたいと思います。

50代になれたまほは
『目には目を』と言うことはしません。
自分が嫌な思いをしたことは、
人さまに不快な思いをさせないための反面教師。

人さまに不快な思いをさせたなら、
自分の心にいやな記憶が残ります。
そうして、いつまでも心は晴れません。

あきらめとはちょっと違いますが、
早く捨て去ったほうがいい感情ってあります。
この先何十年も引きずることは、
自分の心をいつも苦しめ、
まほがしあわせに生きられないことです。

人間って、自分で自分たちを不幸に
してるんじゃないかってことだね。
へんな見栄とか体面とか欲望とかに
ふりまわされて、自分もまわりの人も
不幸にしてるってこと。
(人面瘡は夜笑う、あさのあつこ)

家族だって、たまったもんじゃありません。
こうして、生きておられること以上の、
しあわせがどこにありましょう?
生きたくても生きられなかった人は、
たくさんいます。

わたしはまず自分がしあわせになって、
しあわせをおすそ分けできる人生にしたいです。
そうしたら、はなまるをあげられる
人生ゴールにたどり着けるでしょう、きっと。。。

運が悪ければ、43歳で旅立ち、
親孝行も出来ず、お世話になった方にも
「ありがとう」さえ言えませんでした。
「ありがとう」を伝えられる今を
こころからしあわせに思います。


今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。



Commented by mahorou at 2016-07-20 06:52
<成長のヒント>
     

 困ったときには
 

 「助けてください!」

 「力を貸してください」

 「アドバイスください」
 

 と頭を下げて、素直に求める。
 

 「迷惑をかけたくない」という考えから

 ギリギリまで

 一人でなんとかしようとしていると
 

 結果的に

 多大な迷惑をかけてしまうことになる。
  

 もし…
 

 ・ため息がもれるのが多くなっている

 ・「どうしよう…」と、頭の中がぐるぐるまわっている

 ・力を貸してほしい人の顔が、ふと浮かんできた
 

 そんなときは

 早ければ、早いほどいい。
 
 
 どれぐらい

 助けてもらえるかは
 

 1)それまでの信頼度

 2)そのときの真剣度

 3)今まで自分が困っている人を助けてきた功績(生き様)
 

 以上の3つ次第だが
 

 ありがたく心から感謝して

 礼を尽くし、力をお借りする。
 

 もし、教わったことがあるなら、すべて実践し

 変化があり次第

 すぐに直接、ご報告にいく。
 

 そして今度は

 困っている人がいたら

 できる限り力を貸す。

 
  
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by aosakublog at 2016-07-20 12:39
50代で気付いたことは、私は30代で気付いた事たくさんあります。
やっぱり、人生経験を20代に失敗し続けているので、まほさんが気付いた年齢が
遅いというわけではなく、障害になってからわかったことだと思います。
私は、障害を知るうえで、早く気付く部分が多かったです。

今日も、スキャンが6件で、1つに60枚とかスキャンの数が多いと、
嫌になってしまいますが、これも仕事かなと思えることが多いし、
楽しいと思わなきゃ何も始まらないので、頑張るしかないと思っています。

また夜に確認します。
Commented by mahorou at 2016-07-20 14:29
★碧桜さんへ

こんにちは。
うたたねしてしまっていて、寝過ごした…と朝と勘違い。
時計を見たら2時でした。

お仕事お疲れ様です。
碧桜さんのように若い時、気づかれるのは素晴らしいです
自分の若い時とずいぶん違います。
気づくのが遅かったですが、これから少しでもいい生き方ができそうです。
「早く気づいた人から幸せになっていけます」・・・は、ほんとうでした。

Commented by aosakublog at 2016-07-20 21:32
まほさんもこれからですよ。
耳が聞こえない分、想像力はたくさん持ってるし、
人の良さとかも気持ちとも気づいてあげられる人ですから。

私は、毎日がヘトヘトなくらい頑張り屋さん。
スキャン作業は、レシートが貼ってあるので、一枚一枚をスキャンさせるのですが、
それが私には出来ないことだった。だから、こんなの出来なくて当たり前。
皆さん頭を抱えていましたもん。
レシートがホッチキスで閉じてありまして、それを枚数ごとスキャン。
ホッチキスの針を外して、また止めればいいよ、とスタッフに教えてもらわなかったら、
ずっと苦戦しながらスキャン作業入ってたのかもしれませんね。
こういう時のスタッフって、素敵!! 次の通院日はいつですか?
私は8月4日に通院日です。
おやすみなさいzz
Commented by mahorou at 2016-07-21 06:28
★碧桜さんへ

おはようございます。
ありがとうございます。
年上の人に激励されているように感じます。
若くからご苦労があると、精神年齢が高いのですね。
まほが95歳のおばあちゃんに怒られたわけもうなずけます。
まほ48歳で孫のような年でした。
「歩かないと歩けんようになる」って言ったら、
「えらいんやであんたもこの年になったらわかる」と。

おっしゃるとおりでした。そのお気持ち、わかる年代になってきましたよ。
70・80・90代の人がどんなにおえらいか・・・ご苦労されてきたか・・・。

お仕事良かったですね。少しでもいい方法を教えてもらえて。
でもすごく根気が要りますね。お疲れ様です。

通院日は本来11日ですが、ことしから「山の日」で祝日になったので18日です。
お盆挟むのでいやですが、ふんばりたいです。
8/4、いい結果をと祈ります。
Commented by nanako-729 at 2016-07-29 06:53
まほさん、おはようございます!
29日にコメントしようと思っていたらコメント欄
閉まっていたのでこちらに失礼します。

そうなのです、今日はお誕生日です( *´艸`)クスッ
ブログに書いてないのに、気付いてくださってありがとうございます!
こんな暑い日に産んでもらって母に感謝の日です!

いつも優しい言葉をありがとうございます!
まだまだ暑さはこれから体調に気を付けて
どうぞご自愛くださいね!
Commented by mahorou at 2016-07-29 10:07
★nanakoさんへ

ごめんなさい。コメント欄閉じていたので、ご返事遅くなりました。
あっていましたか。IDに数字がついていたので、ご本人もしくはご家族かなと。

いつもコメント欄閉じているのですが、午後からは朗読くださった方への記事なので、
コメント欄あけました。

何にもしていなくても暑いのが苦手で、
エアコン我慢するより、体力消耗せぬよう、水分補給し、
自分の身体を守っています。
これじゃ、おなかの肉は減りませんね。

はい、ありがとうございます。
2016夏を楽しみますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-07-20 12:00 | 2012年のつぶやき | Comments(7)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ