人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

歳を重ねると・・・ほんものの強さを知ります

歳を重ねると
ほんものの強さを知ります。
あなたはご自分にやさしいですか?
まずは、ご自分に対し
やさしさをたっぷりあげてください。。。
ご自分に厳しすぎると、他者にも知らず知らずに
厳しくなりがちです。(口先だけやさしい言葉)




「弱くてもいい」(3番)

とことん
弱い自分を知り
強くなりたいと
願い続けたあの頃

いまは
弱くたって
それでいい
それがいいって
思える

どうしてなんだろう

きっと きっと
弱い人の
気持ちが
遠ざかってしまうから・・・

きっと きっと
強い人の
気持ちしか
わからなくなるから・・・

そうしたら
わたしは
弱いままでいい
弱いままがいい

弱くたって
いざというとき
強くなれるって
知ったから


私が人間の心理で大切だと思うのは、
人間は「受けるだけでなく、与える部分があってこそ満足する」ということだ。
受けてばかりいる生活をすると、だんだん不満だけが嵩じてきて、
「もっと寄越せ」「あれもしてほしい」となる。
今の教育も政治も、すべて不足なく与えることを目的としているが、
それが果たして人間の幸福に繋がるかどうかは、私にはわからない。
(老境の美徳、曽野綾子)

愛はあなたから始まる。
自分の心が相手を必要と思わなければ、愛は始まらない。
(「その人」にもっと愛される心理学、バーバラ・アンジェリス)


今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。



Commented by makonaka-n at 2016-08-25 16:14
そうですね、ずっと怒っていましたが、自分のことも怒っていたわけですね。
Commented by mahorou at 2016-08-25 16:46
★makonaka-nさんへ

こんにちは。
いえいえ、まほ自身も自分の無力さに腹を立てていた時期があり、
振り返って思えば、ここでした。

自分の首を自分で締め苦しくさせていたのでした。
それに気づき、いまはいいじゃんと肯定し続けたら、
すごく楽になりました。

こうでなければいけないという欲や執着を手放したのがよかったかなって。
もう次へのステップですよぅ。。。
Commented by misarin-1126 at 2016-08-25 17:33
あれ!まほさん!
何処にコメントしたかウロウロしちゃいました^m^ ふふふ

歳を重ねると自分に色々といい訳付けやすくて笑える!
あたふたとしてた時の事が嘘のようですね(*^^)v

人が集まる人になれるよう力を抜いてクラゲのようにふわふわと呑気に泳いでます^m^
Commented by mahorou at 2016-08-25 18:23
★みさりんさんへ

ごめんなさい。わかるようにしました。
成長のヒントをお読みくださってありがとうございました。

はい、ひとさまがほっとできる人になりたいでエスね。
生きていられる限り修行ですね。
先人さまへの感謝を忘れずに生きますね。
Commented by mahorou at 2016-08-25 18:24
<成長のヒント>
 

 仕事力の根源は、人間力。
 

 人間力が高まれば
 

 その人に会いに、人が集まってくる。

 その人が提供するモノを、求めてくれる。

 その人のために、多くの人が支えてくれる。

 その人が、その場にいるだけで、仕事が動いていく。
 
 

 人間力を磨いていくのに

 効果バツグンなのが3つ。
 

 1)お世話になった義理を重んじる。

 2)立てるべき人を立てて、筋を通す。

 3)責任をとって、最後まで始末をつける。
 
 

 どれも

 イヤで、面倒で、損することばかり。
 

 もしかしたら

 人が離れていくかもしれない。
 

 でも、必要な縁であれば

 どこかで復活する。
 

 あること、ないこと

 陰口を言われるかもしれない。
 

 でも、必要な人であれば

 どこかで誤解は消える。
 

 生き様を見てくれている人たちは、必ずいる。
 
 そのタイミングで必要なモノは、必ず集まってくる。

 辛く痛い経験は、必ず人生の学びに変えられる。
 

 一時的には、落ちるかもしれないが
 

 その分だけ

 人間が磨かれて
 

 近い将来、浮上して、飛躍していく。 
 
 

 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by umemomo at 2016-08-25 21:59 x
まほさん。こんばんは(^^♪

今ね・・・夜に道路で、犬をさがしているご夫婦に会いました。
自分の子犬を持って、暗闇を懐中電灯で照らしてさがしていました。
先週の土曜日に近所の花火大会で・・・その方々のお知り合いの犬が行方不明に。
FMラジオでもお知らせが流れ、私の職場にはポスターが貼られていました。

SNSで、本日このあたりでの目撃情報が流れたのだとか。
別の犬を連れた方に声をかけたら「私もさがしているんです」と。
(*´▽`*)
私ね・・・このあたりに住んでよかったです。
愛が溢れていますからね~
₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

やっぱり、愛しかないんですよね?
実感しました~。
٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
Commented by mahorou at 2016-08-26 06:22
★umemomoさんへ

おはようございます。すばらしいですね。
ほんとう、いい街に住まれましたねぇ。
同感です。「愛」しかないです。
先日のリンク先、歌詞つきでご紹介ありがとうございました。
励まされました。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-08-25 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback | Comments(7)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ