人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「人生のオマケ」・いろいろ乗り越えられたこと、宝物…

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」



9月9日金曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと12日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。




人生のオマケ」(33番)

うんがわるければ
二年まえ人生にピリオドを
うっていた
そう考えると今の私は
おかしのオマケの
ようなものかも知れない

しかし
私はこれからの人生を
ただのオマケで終わらせはしない

そのむかし
オマケを手に入れるために
チョコがバカ売れだったように


※2001年の詩なので2年前は1999年。



順風満帆な人生などあり得ない。
小さな不運など、山のようにあるし、
それが当たり前であることも承知している。
だから努力して乗り越えてきた。
(銀婚式、篠田節子)


最後まで読んでくださって
ありがとうございました


Commented by mahorou at 2016-09-09 06:16
<成長のヒント>
 

 どれだけ人を幸せな気持ちにできるかは

 どれだけ覚悟が決まっているか次第。
 

 どれだけ人を感化できるかは

 どれだけ確信しているかで決まる。
 

 どれだけ人を助けられるのかは

 どれだけ使命感に燃えているかで変わる。
 
 

 正確さに、こだわってしまうと

 覚悟、確信、使命感がゆらいでしまう。
 

 間違ってもいい。

 根拠もいらない。
 

 第一歩は

 「絶対に、大丈夫!」

 という思い込みからはじまる。
 

 
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2016-09-09 06:49
みなさん、おはようございます。
あっという間に金曜日です。ほんとうに早い。

まほは若いころ、がんばればできると思っていました。
大病し、「為せば成る」の思いでがんばってきました。
その過程で努力だけでは無理だと徐々に悟りました。

曽野綾子さんの本を読んでいて、
人生に「為せば成る」はないと書かれていました。

これだ・・・とおもいました。
まほはときどきせつなくなります。仕方がないとわかっていても・・・です。
でも曽野綾子さんの言葉にホッとしたんです。

歩けなくても、パソコンができるという小さな幸せがお花畑のように広がりました。
目が見えない人が立派にピアノが弾けても車の運転はできないように、
人にはみなできること、できないことがあるんだと。。。
Commented by mahorou at 2016-09-09 06:52
できないことを嘆くんじゃなくて、できることを楽しみますね。

まほ&まほっち
Commented by kii0316 at 2016-09-09 07:24
まほさんおはよー\(^o^)/
今日の詩 まほさんの 凄い決意を感じます。
人生に不運なんて山のようにある…
そうですね、それは百も承知。
なんだか深いです❗
今日も朝から やる気 もらいました。
今日と明日 仕事 頑張るね。
来週から直パートに変更になるけど、ペースは
あまり変わらずにいこうと思います。
出勤が わりと自由になるので…
短期じゃなく パートになれば?と言われたけど
とりあえず短期の来年1月まで様子みますね。
今日もいい日だった。
ありがとう。めほさん(^o^)v
Commented by kii0316 at 2016-09-09 07:38
めほさんになってる(^_^;)))
ごめんなさいー💦
Commented by mahorou at 2016-09-09 10:31
★kiiさんへ

全然。。。
それより感想をありがとうです。
当時の気持ち思い出しました。
これからも、悲しいことは出てくると思うけれど、
立ち直るのも早くなっていきますね。
つらいことを鮮明に覚えてたら、人は生きていけませんし、
生きていけたとしても暗い人生で・・・
まほが望む生き方じゃないものね。。。

まほなりの家事をこなしますね。
まずは来週の記事予約するのに、どんな言葉にしましょうかね。
kiiさんのお仕事とおんなじように、ふぁいとぅ!
Commented by umemomo at 2016-09-09 11:41 x
まほさん。こんにちは~(^^♪

頭痛は今朝、すっかりよくなりました~。
昨日休んだから、体調も快調で~~す。
台風一過、またすご~く暑いです。
寒暖差、激しくてこまったもんです。
( 一一)

人生には喜びと悲しみがちりばめられています。
幸福だけの人生も不幸なだけの人生もありません。

amma(アンマ)

宝物ってなんだろう?
命そのもの?
魂の向上?
・・・だったら、苦悩を乗り越えないと
気づかないものもあるかもしれません。
自SIせずに生き抜くこと。
これが私の目標です。

まほさん。またね~。
(^o^)丿
Commented by mahorou at 2016-09-09 19:52
★umemomoさんへ

こんばんは。頭痛がなくなり良かったです。
やはり台風の影響ありでしたか。
温度差は困りもんですね。

そうですね。
宝物って人により違うでしょうから、
今だとオリンピックのメダルのように、
がんばったご自分に差し上げてほしいです。

大事なことですよね。
生き抜いていただきたいです。
その意味でも誕生日を祝えること喜びです。

誕生日なんてと無関心な人もいらっしゃるけれど、
まほはこの世に双方が存在しているって素敵だと思いますが、
スルーされるととても残念です。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-09-09 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ