人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「自信ってどうしたら持てる?」・どうしたらできるんでしょうか

ARIGATOU

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


9月14日水曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと12日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。




「自信ってどうしたら持てる?」

自信を
持ちたいって
みんないうよね

どうしたら
できるかって

きのう
読んでいた
本に書いてあった

働かずに
給料がほしいというのと
おなじだって


これじゃ
なにいっているのか
わからないね

重荷を
背負うのは嫌だけど
自信は
持ちたい・・・

苦労することを
受け入れずして
ほんとうの
自信は出来っこないと言う
理屈だったんだ

う~ん
うなったね

振り返ってみると
歩けなくなった自分を
受け入れたことで
「ワタシはワタシ」という
揺るがない
気持ちが持てた

つまり
これが自信ってもんだ

こっちの「地震」は
大きく揺れるけど
この「自信」なら
だいじょうぶ
生きていけるって
思えたもの


2008.08.21



人間、どん底にいる時、
何が一番の救いになるか、
教えてやるよ。
それは、この世に自分を
必要としている人間が
いることに気がついた時だ。
その時、人間は、
この世に生まれて来たことの
意味を初めて知る。
今まで生きてきたことの
大切さに、やっと気付く。
そして自分が決して一人じゃない
ってことを悟るんだ。
自分には、自分を頼る仲間がいる。
そしてその期待に応えることが、
自分の使命なんだと知るんだ。
生きている証なんだと。
(合い言葉は勇気、三谷幸喜)





最後まで読んでくださって
ありがとうございました


Commented by mahorou at 2016-09-14 06:48
<成長のヒント>
 

 成長するには、足し算をしていく。

 進化するには、引き算をしていく。

 

 何かをもっと伸ばしたり

 さらに前に進んでいくには
 

 自分にOKを出して

 肯定して、認めて、許して
 

 いいと思ったことを

 片っ端からどんどんやって

 積み上げていき、成長していく。
 
 

 一気に飛躍(ジャンプ)したり

 人生のステージを上げるには
 

 尊敬している人に、こっぱみじんに砕かれたり

 至らなさを痛感するような出来事に直面したりして
 

 自分にNOを出して

 否定して、見つめ直して、捨てて
 

 つらい現実を受け入れて

 そこから何かをつかんで、進化していく。
 
 
 
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by kii0316 at 2016-09-14 07:14
まほさんおはようございます。
今日の ありがとう 踊ってる❗
凄いです\(^o^)/
足し算 引き算 自分にOK 行ってきま~す🌠
Commented by tamataro1111 at 2016-09-14 08:09
まほさん お早うございます。
足し算。。。引き算。。。
どっちも難しいな〜。。。
私はどっちかというと引き算かも。。。だって 人生はとっくに
折り返しを過ぎていますから。。。😂
Commented by mahorou at 2016-09-14 17:02
★kiiさんへ

こんばんは。
これ昔はやった「踊る文字」で検索すると、
そのソースが出てくるものです。
英文字でomedetouと打てばそのように踊ります。
まほの様にパソコン音痴でもできます。

もう、kiiさんも引き算人生だと思います。
お若いのにすごいです。
やはりご苦労された人にはご褒美がありますね。
Commented by mahorou at 2016-09-14 17:08
★多摩太郎さんへ

こんばんは。
立派に引き算の人生であられると思います。
もうがんばりすぎる必要ないですし、
楽しみを多く持ってほしいです。

まほも60歳を超え、ちょっと肩の力を抜いて、のんびり楽しみをみつけていきたいです。
がんばることをやめるという消極的なことではなく、
周囲の人を生かし切る人生にしたいです。

名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-09-14 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(5)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ