歳を重ねると・・・肉襦袢着ていても寒がりになりますよね

あなたのお気に入り、教えてくださいませんか  
投票は24日24時までです。よろしくお願いします。

「わたしは ゆたんぽ」

つめたい
わたしのからだを
あっためてくれる
「ゆたんぽ」

それなら
わたしは
あなたのこころを
あっためられる
「ゆたんぽ」に
なりたい

あなたのこころが
かなしんでいるとき
わたしを
だきしめて

あなたのこころが
げんきになったら
わたしを
てばなして

2010.04.07


折り合いをつけたと思っても、
自分に合う生活を
作り上げたと思っても、
つねに状況は変わる。
恋愛なんかしないと思っていたって、
巻きこまれてしまうものだし、
一生添い遂げると誓っても、
終わることもある。
せっかく折り合いをつけたと思った仕事も、
辞めざるをえないこともあるだろうし、
苦手と決めつけて避けていた人と
思わずわかり合える日もある。
そうした変化の波を
受け入れていけるしなやかさを、
いつも身につけていたい。
(世界は終わりそうにない、角田光代)




11/12・13日、お誕生日の方おめでとうございます。
佳い週末を。来週月曜日に元気にお会いしましょう。
最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。


[PR]
Commented by mahorou at 2016-11-11 14:03

過去記事

「どっちがお好き?」


スーパーで売られている
真っ直ぐで上品な形のきゅうり

クズだけど味はいいよと
農家の人が分けてくださる
自然と曲がった形のきゅうり

あなたはどちらのきゅうりを
食べてみたいと思いますか

私は曲がったきゅうりを
ガブリと食べて
そんなきゅうりのような人になりたい 


2001.08


一般の人は、ちょっと他人の顔つきを見るだけで、
「悪い人」とか「やさしそうな人」とわかったように思う。
これに対して、専門家はどれほどやさしそうに見える人でも、
ひょっとすると恐ろしいところがあるかも知れない、と思う。
あるいは、怖い顔つきの人に会っても、
あんがいやさしい人かも知れない、と思っている。
要するに、簡単に判断を下さず、人の心というものはどんな動きをするのか、
わかるはずがないという判断で他人に接しているのである。
(こころの処方箋、河合隼雄)



自分の身に起こっている奇跡に
気づかないまま、
一生を過ごしてしまう人がいる。
その奇跡というのは、毎日、
神さまが与えてくれる喜びや、笑い、
悲しみなどの小さな贈りもので、
それによって僕たちはかけがえのない
大切な何かに近づくことができるのだ。
(天使の靴、ドナ ヴァンリアー)


Commented by mahorou at 2016-11-11 14:05

過去記事

「自分を大事にすること」

自分を
大事にすることと
エゴイストとはちがう
がんばることと
むりをすることともちがう

なのに
わたしは
それらのことを
ごちゃまぜにしていた

そのまちがいに
ようやく気付き
自分を
可愛がることを覚え
むりをしない勇気を
もつことが
できたような気がする


2001.12.07
Commented by mahorou at 2016-11-11 14:10

過去記事

「かくにん」

笑うことができる
怒ることができる
泣くことができる

よしオッケー

それだけ
できることがあれば
しあわせもんさ

まだまだ
オマエのこころは正常だ
神さまの恵みに
感謝できたら
なお結構


2012.06.28 


人生は決して
どの段階になったから
楽になるっていうものじゃない。
いつでも理不尽でたいへんで
思い通りにならなくて、
切なくて苦しいものだと思う。
小さな幸せは、たくさん集まっても
決して大きな幸せにはならない。
(小さな幸せ46こ、よしもとばなな)


まほっちは小心者だからよく「かくにん」をする。
もうこれ以上は後悔したくないから、
こころの健康は守ってる。
だから上記の引用文を
何度も読んで納得させてる気がするわ。。。


Commented by mahorou at 2016-11-11 15:47
今日は早いですが、パソコン閉じますね。
また来週仲良くしてください。
みなさんも佳き週末を。
Commented by umemomo at 2016-11-12 15:26 x
まほさん。こんにちは~(*^▽^*)。

河合先生の言葉、本当です。
人は見た目では、はかれません。
温和な顔なんですが、ぞっとする人がたまにいます。
腹と顔が違いすぎるのです。
反対に顔は強面ですが、内面が穏やかな人もいます。
顔を描いていて、それ(内面)を知りながら
「早く終わってほしい」人もいるのは、事実です。

今日は、暖かいです。
まほさん。またね~。
(*^▽^*)
Commented by mahorou at 2016-11-13 12:30

★umemomoさんへ

こんにちは。
ご返事遅れごめんなさい。
すごーく同感です。中身と外見が違いすぎる人いますね。
そういう意味では、美男美女はお得ですね。
ただし、毎日生活すれば、ばれますけどね。

まあ、「べっぴんさん 腹を立てれば 5割引き」…ってありますから、
まほはせめて性格だけでもべっぴんさんでありたいですよ。
年をとると、美人でも性格の悪さが顔に出ますから。。。

umemomoさん、こちらも暖かです。
おひさまはありがたいです。
また明日からよろしくです。
Commented by mahorou at 2016-11-13 16:34

健康な身体と時間があっても 何もしない人と、
不自由な身体や境遇でも なんかできないかなと思う人

まほもまほっちも後者の人を応援したい。
ううん、応援じゃなくて、意欲をもらってるかな。

チャングムの誓いという韓国ドラマが好きで何べんも見た。
その中にこんなセリフが…

「誠実だけど能力のない者」
「不誠実だが能力がある者」
わたしは前者でありたい。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mahorou | 2016-11-11 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Comments(7)