人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

お待たせしましたぁ~いよいよ大賞発表です   さてさて何の詩?

ARIGATOU
まほファミリーのみなさん、
まほの61歳の誕生日を祝ってくださり、感謝です。
コメントやメールに涙です。涙でぐちゃぐちゃ、
余計べっぴんさんから、ほど遠くなります。。。
ご返事は明日させてくださいね。
10月15日より、誕生日しつこくアピールしてきましたが、
昨日24時をもって、大賞の投票締め切らせていただきました。
まほ自身ダントツで選んでいただける詩が予想できず、
結果をワクワクして過ごした1か月でした。
さてさて、どんな結果でしょうか。
みなさんとご一緒に見させてもらいますね。
()内の数字が投票の結果です。


1~10
1.言葉がなかったら        (9)
2.なくてはならないもの      (7)
3.弱くてもいい            (※9) 新しく出会えた方が今朝1投票
4.認めるとは             (7) 
5.あなたの傍にいさせて      (5)

6.一日の始まり           (5)
7.ありがとうの言葉         (4)
8.魔術師になろう          (3)
9.過去にさようなら         (8)
10.たのしくやろう          (8)

11~20
11.おまじない            (5)
12.つよさのうら側          (2)
13.痛々しいサインペン       (1)
14.無言の励まし           (1)
15.心配しないで           (6)

16.いつからだろう          (3)
17.涙は無理に止めなくていい  (5)
18.わたしって薄情者かな     (2)
19.いつかきっと           (1)
20.病気から学んだこと       (2)

21~30
21.あのね               (6)
22.なみだ               (2)
23.いつもココロが          (4) 
24.太陽とわたし           (3)
25.ひとりで生きられる        (4)
26.選ばれて             (10)
27.あ・り・が・と・う          (6)
28.ゼロからの出発          (5)
29.新製品               (3)
30.あいうえお             (2)

31~40
31.不自由も自由のうち       (4)
32.がまん               (5)
33.人生のオマケ           (3)
34.がんばれる言葉         (6)
35.努力はやめられない      
(1)

36.くもりのちはれ           (3)
37.チャレンジ             (2)
38.言い訳には使わない       (4)
39.赤ちゃんとの競争         (2)
40.半そで姿              (2)

41~50   
41.たどりついた            (4)
42.無形文化財             (2)
43.現状に感謝             (2)
44.730メートル達成         (2)
45.遠近両用で             (1)
46.ひと言                (1)
47.なにが大事か           (3)
48.住めば都              (1)
49.障害物は取り去った       (2)
50.睡眠薬とさようなら        (3)

51~60
51.美人薄命              (2)
52.さがしもの              (2) 
53.あるく                 (3)
54.みんなみんな            (1)
55.現住所                (2)
56.炎                   (2)
57.冬の夜                (4)
58.希望                 (7)
59.最小限の不自由をありがとう  (4)
60.ありのままに            (7)

61~70  

61.今の自分が好き          (2)
62.真のやさしさって          (3)
63.カッコつけてみたものの      (4)
64.春風に乗って            (2)
65.清らかなもの            (1)
66.穏やかな日々            (5)
67.私は負けない            (3)
68.アンタはえらい!          (4)
69.あのころは              (2)
70.おばあちゃんとの出逢い     (8)

71~80 
71.夢は無限大                   (6)
72.生きるとは目に見えないものを信じること (5)
73.母の味                      (5)
74.後悔のない人生って              (5)
75.あたり前の幸せ                 (8)
76.いのり                       (1)
77.生かされている                 (3)
78.神さまへの手紙                 (2)
79.みんなが助けあったら             (4)
80.こめつぶ                     (9)

81~84   
81.しあわせのものさし              (11)
82.みらいのわたし                 (1)
83.ありがたい                    (4)
84.春がきた                     (4)


   ・ 010.gif
   ・ 011.gif
   ・ 012.gif  
   ・ 019.gif

というわけで
「大賞」は 11票の「しあわせのものさし」に決定


2位は 10票
の「選ばれて」
これは2009年当時ダントツ1番でした。

3位は 9票

1.言葉がなかったら/3.弱くてもいい/80.こめつぶ の3作品


悩みながらも選び抜き、投票くださった方、
トップページに「いいね」くださった方、
「選べない」とおっしゃってくれた方、
84篇すべてに「いいね」ボタンをくださった方、
いいねボタンを押せないけれどエールを送ってくださった方、 
投票の集計結果のお手伝いをしてくださった方、      
みなさんに感謝申し上げます。
  
------------------------

さてさて、こういうことができますのも、
出会ってくださったみなさんのおかげ様です。
ここまで来るのに、病後17年が過ぎました。
いのちを助けてくださった恩人のお医者さま、
車椅子で生活できるまでに・・・と、
お願いしてくださったお医者さまと
それに応えてくださったリハビリの先生方。
どうにもならない私を支えてくれた、両親(今は他界)、
家族、姉妹はじめたくさん、たくさんの方々。。。

なんと言っても
大賞決定するためのもとがないといけません。
詩集の企画出版に力を注いでくださった方。
出版社:ポエトリージャパン
編集:宮尾節子さん(詩人)
とスタッフのみなさん方。
ポエトリージャパンの木村代表のこのことば
メッセージ(クリック) に心打たれました。
私でもできることがあると希望を強く感じました。

詩集はすぐ完売となりました。
これは、中身がよいのではなく、宮尾節子さんの
「あとがき」 (クリック) が素晴らしいのです。
まほは2009年当時よりも、いま現在の方がお言葉に重みを感じ、
ありがたさでいっぱいになります。
83番の詩のごとく ありがたい/ありがたい/ありがたい/
なんど言っても/ありがたい」
・・・というきもちになります。


「アイ・ラブ・ユウの代わりに」  2009年に詠んだ詩

わたし
「あなたを愛してます」
なんて
面と向かって
言えないね

照れくさいし
「熱でもあるんじゃないの
おいおい
頭まで壊れんでくれよ」って
言われちゃいそう

だからね

「あなたを愛しています」
「あなたを応援しています」

のキモチを込めて
「ありがとう」を
あなたに贈りたい

きっと
豊かな人生って
「ありがとう」を
たくさん たくさん
伝えた人じゃないのかな


「こだまする」  2016年に詠んだ詩

わたしの想いは
あなたに伝染する
あなたの想いも
わたしに伝染する

わたしのことばは
あなたに伝染する
あなたのことばも
わたしに伝染する

わたしの喜びは
あなたの喜び
あなたの悲しみは
わたしの悲しみ

いまこそ伝えるわ
わたしの「だいじょうぶ」を

聴こえたわ
あなたの「ありがとう」が


長々と書きました。感謝の思いは尽きませんが、
失くしてはならないことばを一つだけ選ぶとしたら…
まほは「ありがとう」です。
歳を重ねれば重ねるほど、悲しいこと、つらいことに出合います。
…けれど、まほは「ありがたい」ことを思い出すと、
救われるのです。。。
これからも、応援していただけるように、
自分磨きをお約束しますね。
寒くなってまいりましたが、出会えたみなさんのお心が
温かく、軽くあられますように。。。

いつも古い記事なのに、上記詩がランクインします。
また来週元気にお会いしましょうね。佳き週末を。

まほ&まほっち 


「べっぴんさん 腹を立てれば 5割引き」
お待たせしましたぁ~いよいよ大賞発表です   さてさて何の詩?_a0125751_11030963.jpg


Commented by ポージィ at 2016-11-25 17:49 x
まほさん、こんばんは♪
 
お誕生日おめでとうございます。
これからの1年も、たくさんの幸せを見つけられる日々で
ありますように。お元気でお過ごしになれますように(*^^*)

わくわくの大賞発表ですね。やっぱり、かな。
やっぱりだったり意外性もあったり楽しいですね。
また時間をかけてゆっくりと拝見したいと思います。
 
まほさんの詩は飾らない素直で温かなことばが
すっと心に飛び込んでくるきがします。
↑の「こだまする」も好きですよ♪
いつも優しさをありがとうございます(^^)
Commented by meru103 at 2016-11-25 19:32
まほさん、お誕生日おめでとうございます♪
゚・*:.。. .。.:*・゜Happy★Birthdayヽ((◎´∀`◎))ノ゚・
毎回まほざんの詩に勇気をもらったり、元気づけられたり・・・
これからも楽しみにしています♪(*^-^*)
Commented by misarin-1126 at 2016-11-25 20:13
「しあわせのものさし」素敵な詩でしたね^^
後からですが『ポチッ』
こうして拝見しますと、その時その時のまほさんの心の叫びが聞こえてきます。
お互い様に生かされてなんぼで・・・これからの人生楽しいことが多いように行こう♪
まほさんの後ろをついて行きます^m^ ふふふ
Commented by のこたん at 2016-11-25 20:33 x
 まほさんお誕生日おめでとうございます。

 まほさんの詩集、私のパソコンの側に置いて、時々読んでますよ。
 
 急に寒くなりましたね。
 お風邪などひかないように気を付けてくださいね。

 ハッピー・ハッピー ♡ ♡
Commented by kamome1125 at 2016-11-25 21:58
お誕生日おめでとうございます~♪
素敵な詩を書かれて豊かに時を刻んでいらして
羨ましいです
昨日は雪が降ってビックリしましたが
風邪などひかれません様にね!
Commented by usaginotubuyaki at 2016-11-25 21:59
まほさん お誕生日おめでとうございます。

まほさんの詩にはいつも励まされ 力もらっています!

落ち込んだ時 涙した時・・・・・・
まほさんの言葉に 何度も救われました!

これからも 私の心の支えになってくださいね。
Commented by いっこんま at 2016-11-25 22:03 x
まほさん、お誕生日おめでとうございます♪

昨日が締切と知ったので、もう一度読み返し、しかし選ぶのはとっても難しく、それでも5編ほど選んでみました。
が、投稿しないまま今になってしまいました。ごめんなさい。
一応お知らせしますね。
7ありがとう 32がまん 34がんばれる言葉 67私は負けない 68アンタはえらい!
Commented by mahorou at 2016-11-26 14:13
みなさん、ありがとうございます。また後程。

まほの場合、嫌われたくない人を持っていて、
いやな自分が出てくると、戒めにしています。
・・・が、怒るときはしっかり腹立てています。

怒りを分析すると、
自分の気もちや行動に邪魔されたときとのこと。
あたっています。なるほど…これが許せないんだと。
ちっちゃい、まほっちです。態度はデカいそうですが。。。(苦笑)

ではちょっと片づけてきます。
Commented by mahorou at 2016-11-26 14:14
<成長のヒント>
 
 
 「自分がやりたいこと」と「相手が求めていること」

 「自分が良かれと思ってやったこと」と「相手に伝わったこと」

 「自分のスピード感(時間感覚)」と「相手のスピード感(時間感覚)」

 「向かいたい理想の世界」と「多くの問題を抱える現状」

 「どうしていきたいのか」と「実際にどんな行動をしたのか」
 

 誰にでも

 そのギャップ(差)は、常にある。
 

 そのギャップを放置している限り

 やることなすこと、残念な結果に終わってしまう。
 

 だからこそ

 そのギャップを意識化(顕在化)して、埋めていく。
 

 そのためには
 

 1)そもそも、そのギャップを生み出している根本原因は、何か?

 2)逆(反対)から見てみて、ギャップを明確化する。

 3)その差を埋めるには、具体的に何をしたらいいのか?
 

 の3つを問いかけて

 試行錯誤していく。
 
 
 
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2016-11-26 15:45

★ポージィさんへ

こんにちは。
誕生日のお祝いをいただきありがとうございました。

大賞発表、見ていただけたんですね。
「おばあちゃんとの出会い」…今回非常に投票数多く、あいがたいです。
生きておられたら107歳。
とっても美人なおばあちゃんでした。
95歳当時、「なんでこんなに皺くちゃなんやろ」っておっしゃるんですよ。
まほがしわも白髪もなかったら若い子と区別できんでしょ」というと、
「あんたはエエこと言うなあ」と笑ってくれたんですよ。

この詩集、自分の置かれた環境により、お気に入りも変わってくるようです。
まほは母を亡くしたので「おばあちゃんとの出会い」が得票数多いこと、
よろこびです。

そうして、しあわせのものさしが、大賞に選ばれ、
みな幸せに生きるために苦悩されているんだと思いました。
まほもこれから記事を書く視点が定まったように思いました。

「こだまする」・・・気に入っていただけてうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。。。
Commented by mahorou at 2016-11-26 15:46
あー、またやっちゃいました。
誤字です。ありがたいでした。
Commented by mahorou at 2016-11-26 16:01

★メルさんへ

こんにちは。
誕生日を祝ってくださり、ありがとうございました。

またそのように感じていただけありがたいです。
まほが夢中になれるのがブログでして、
退院してきた直後は、家で一人でやることもなく、
年賀状が落ち着いたころ、次の年の年賀状を準備をするという、
笑うに笑えないことしていました。

とにかく人さまのことお構いなしに手紙を出していたようです。
今思うに、自己満足の何物でもなかったと、恥ずかしくなります。

目が見えるっていうのはうれしいですね。
メル・クルちゃんのかわいらしいこと。とても癒されます。
お写真にアレンジされるお言葉も、とってもかわいいです。
今後ともよろしくです。
Commented by mahorou at 2016-11-26 16:18

★みさりんさんへ

こんにちは。
こっちにも感想ありがとうございます。
また「しあわせのものさし」へもいいねありがとうです。

ありがとうございます。
入院中の詩は個室が2年と長く、心の叫びをことばにしていました。
今じゃ、文字が書けないので、こんなに書けるようになったという
自己満足も大いにあったでしょう。
それしか時間をつぶすものがなく、ある意味、このままでは終われない、
家に帰るにはできることを増やすしかと必死だったのでしょうね。

退院から14年、40代から60代になり、
年齢相応に、無理はせず知恵を絞り、助けてもらいながら、
楽しんで生きますね。

これからもよろしくです。。。
Commented by mahorou at 2016-11-26 16:34

★のこたんへ

こんばんは。
誕生日を祝っていただき、ありがとうございました。

詩集をお手元に置いてくださり、感謝です。
2009年当時を思い出しています。

記憶違いじゃなかったら、
のこたんのお友達が入院されていて、まほの詩を読んでくださったのでしたね。
「そうだね、そうだね」と涙ぐんでくださったというお話を思い出します。
お友達もお元気でしょうか。

10月、京都に行かれたのですね。
やはりシーズン前でも人がいっぱいでしたでしょうね。

寒くなってきました。あったかくね。
忘れずにお越しいただけてうれしいです。。。
Commented by mahorou at 2016-11-26 16:42

★kamomeさんへ

こんばんは。
誕生日を祝ってくださりありがとうございました。
同じ日が誕生日と分かり興奮です。
2006年から始め、11/25は10人目なんですよ。
もうブログを続けられている方はいらっしゃらず、残念だっただけに喜びです。

いえいえ、とんでもありません。
テニスもやられていてお若いです。
まほも元気な時、ちょっとだけ楽しみましたよ。

はい、ありがとうございます。
あったかくしてすごしますね。。。
Commented by mahorou at 2016-11-26 16:55

★うさぎさんへ

こんばんは。
誕生日のお祝いをいただき、ありがとうございました。

いえいえ、とんでもありません。そのようにおっしゃっていただけありがたいです。
病気になり絶望もしましたが、振り返ってみますと、
何とかなってる・・・と実感です。

過ぎてしまえば笑い話となりますが。渦中は本当につらいですね。
でも人さまに寄り添おうと思ったら、大事な体験ですよね。

うさぎさんなら、充分乗り越えていかれますよ。
みんなが応援していますから。。。
私でお役に立てるなら、ぜひお声をかけてくださいね。
Commented by mahorou at 2016-11-26 17:11

★いっこんまさんへ

こんばんは。
大変お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

誕生日のお祝いをいただき、ありがとうございました。
2005年当時のブログ友さんも少なくなり、
エキサイトにかわってからはご無沙汰ばかりです。
それなのに覚えていてくださって、コメント残していただけること感謝です。

今回も選んでくださってありがたいです。
2009年当時はいっこんまさんが「母の味」を選んでくださったこと忘れていません。
ご主人様もお元気で何よりうれしいです。

2011年の震災から5年も経ったのに…
まだ原発が稼働しているなんて。。。先日の地震で何事もなく安堵です。
でも、福島の方のお悲しみは消えませんね。
早く賢い判断で、安心できる世の中を望みます。。。

いっこんまさんもお体を大切にされ、お幸せでいらしてくださいね。
Commented by umemomo at 2016-11-26 22:06 x
まほさん。お誕生日おめでとうございます!
(*^▽^*)

今日は、プラス1日ですけど・・・

書き込みますね~。

やはり、大賞は「しあわせのものさし」でしたね~。
なっとく~!
(^。^)y-.。o○
Commented by mahorou at 2016-11-27 08:03

★umemomoさんへ

おはようございます。
お気遣いありがとうです。

はい、そうです。
誰もが幸せに生きたいと葛藤しながら頑張ってくれているんですね。
そのお答えに、励まされます。

苦しいのは自分だけじゃないんだと・・・
救われるおもいで元気いただきましたよ。

こっち、郵便事情が悪いかもです。
昨年はマイカードの影響、ことしはまだ年賀状前ですけど。( ^^) _U~~
Commented by mahorou at 2016-11-27 08:04
<成長のヒント>
 
 
 どんな人とつながるか?

 何とつながっているか?
 

 その関係性で

 人生はつくられていく。
 

 今の仕事を通じて関わる人のお役に立つ。
 
 また

 異業種、異分子、異性と接して学ぶ。
 

 そうして

 今までのつながりを太くしたり

 新鮮なつながりを増やすことで
 

 個性(キャラ・本質・長所)が強まっていき

 人生のテーマが立ち現れてくる。


 
 
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by nanako-729 at 2016-11-27 08:44
まほさん、お誕生日おめでとうございます!
毎日が素敵な一日になりますように!
寒いので風邪などひかれませんように!

どの詩も素敵で心に元気をもらえますね!
いつもありがとうございます(^^ゞ
Commented by mahorou at 2016-11-27 09:27

★nanakoさんへ

こんにちは。
誕生日を祝ってくださり、ありがとうございます。

ありがとうございます。
はい、外見は元気そうにみえるのに、免疫力は低いので、
風邪をひかないように気を付けますね。
詩をお読みくださって、そのように感じていただけること、
とっても幸せです。。。
Commented by tstthome at 2016-11-27 15:17
まほさん
遅れてしまいましたが
お誕生日おめでとうございます!
ほんのちょっとだけ、お姉さんのまほさんが
今の私には、とてつもなく大きなお姉さんに見えます。

誘導してくださった過去記事などをじっくり拝読しました。
心に刺さることばが溢れていて、今ちょっと興奮気味です(´∀`)
ゆっくりとこれまでの詩も味わわせていただきたいと思います。
新しい歳が、一層素敵な一年でありますように! チロママ
Commented by mahorou at 2016-11-27 15:57

★チロママさんへ

こんにちは。
誕生日を祝ってくださりありがたいです。
そのうえ、さっそくお越しくださってうれしいです。

相方に言わせると、すぐ数字に結びつけると、鼻で笑われるんですが、
でもかなりいいご縁にあたるんですよ。

無限大の数字「8」もまほは大好きです。
26日の和も「8」、68日ぶりに目覚めたのも、1/7で和が「8」、
まほのおなか一直線の傷が自然治癒したのも、5/30で和が「8」です。

手術した日も平成11年11月1日で「1」が5個、命が助かり、
ご利益ありでした。
今、ジャンヌダルクの漫画を読んでいたら、火による処刑が5/30だったと知り
まほの傷がふさがったのも、ジャンヌダルクのお陰…という妄想が始まって、
感謝です。(単純でお買い得な奴)
やはり、何か意味があるんだととらえた方が、楽しいです。

誕生日をきっかけで、出会えましたこと、
72億人分の1の奇跡です。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-11-25 15:48 | 「ありがとう」感想 | Comments(24)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ