人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「自分を救えるのは・・・」 ・あなたが道を切り開いていくんですよ・・・

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

今日は12月26日月曜日、まほ61歳と32日目です。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「自分を救えるのは・・・」

いままで
えらそうに
自分ひとりで
「生きている」と
思い込み
明日と言う日は
当然「ある」と
横着だった

傲慢(ごうまん)な人間が
大嫌いなくせに
そういう自分が
いちばん傲慢だったと
認めざるを得ない

病気になって
かっこいい部分しか
見ていなかったと気付いた

いや違う
自分が納得できることしか
受け入れていなかったんだ

悪口を言わない
いじわるをしない
お世辞を言わない

たったそれだけで
周囲の評価は
「やさしい人」だった

わたしは
決して
やさしくはなかった
ただ
無関心なだけだった


元気だったから
病気の人の
痛みや苦しみを
考えられなかった
想像すらできなかった

自分が
その立場になり
なんにも
分かっちゃいなかったと
思い知った

そうして
悩み苦しむ中で
わかったことがある

最終的に
自分を救えるのは
人さまからもらった
数々の励ましを
自分の「こころ」で
うまく消化できるかどうか・・・
そういうことかもしれません

2009.06.20



道は教えられるものじゃないんだよ。
...道はつくるもんだ。
(海の見える理髪店、荻原 浩)




最後まで読んでくださって
ありがとうございました


Commented by mahorou at 2016-12-26 06:13
まほファミリーのみなさん、おはようございます。。
楽しいクリスマスをお過ごしになられたと思います。

エキサイト、新しくバージョンアップされた余波か、
いまだに不具合が多くて、新機能増やすことよりも、
通常に更新がエラー出ず進めたいです。

昨夜は投稿画面にさえいけず、今日の予約投稿を断念。
しかし、夜9時に投稿画面開くことができ、本日分のみ完了です。
また不具合が起きた場合、投稿できませんが、その時も、
体の不調ではないのでご安心くださいね。

今日も元気にみなさんと参ります。
ふぁいとぅ~。。。
Commented by mahorou at 2016-12-26 07:53
<成長のヒント>
 

 未知の分野に進むときは

 焦らずに
  

 まず、ひとつ

 よく分かることや

 小さくてもいいから得意なモノをつくる。
 

 しばらくは

 それを中心軸に定めて
 

 はじめて経験したことや学んだことを

 ゲーム感覚で

 座標をズラしながら
 

 コツをつかみ

 得意領域を広げていく。
 

 もしくは

 よく知っているパターンに置き換えながら

 自分の中に引き込んでいく。
 

 そうやって

 今までやってきたことと溶け合いながら

 感覚が高まり、世界が広がっていく。

 

 あなたの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉
Commented by kii0316 at 2016-12-26 09:41
まほさんおはようございます(^ー^)
年内、最後のイベント無事終了しました。
クリスマスケーキ完売しました。
応援ありがとうございましたm(__)m
ひたすら朝から晩までケーキを作ってました。
連休が終わったら休もうと思ってたけど、今日来てくれるお客さんがいるので、あと今日だけ頑張って明日と明後日 連休します。
海の見える理髪店 読んでくれたのかな?
静かなメロディーが流れる そんな本でしたね。
泣けました。
Commented by mahorou at 2016-12-26 11:24

★kiiさんへ

こんにちは。
完売、素晴らしいです。お疲れ様でした。
明日、あさってはゆっくりなさってくださいね。

あの本読みました。
予約が6・70人待ちだったので、年内は無理だと思っていたら、
わたしのところは予約が少ないのか、あれからほどなく。
一気に読みました。私も泣けましたよ。
思いって伝わるんだと。
ちゃんといいタイミングが来るように、まじめに生きていれば
神さまのご慈悲はあるんだと思いました。
Commented by misarin-1126 at 2016-12-26 11:35
まほさん! おはようございます♪

昨日!暖かい&温かい埼玉に戻りまして・・・。
しょっぱなから、ご近所さまとの忘年会は老後の年金の話題(苦笑)
私たちもそんな年齢に突入^^:
心から笑える話せる仲間がいることに感謝の一日でした。

チャリティー募金も無事に目標クリア(^_-)-☆
此方も感謝です!
今年も残りわずかとなりましたが、平常心で過ごせますように♡
Commented at 2016-12-26 11:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2016-12-26 12:04

★みさりんさんへ

こんにちは。
気が合うお友達とはおしゃべりもごちそうですよね。
本当に楽しい日でしたね。よかったぁ。

チャリティ募金も素晴らしいです。
そのお心が尊くて美しいです。
ずっと応援させてくださいね。
Commented by mahorou at 2016-12-26 12:06

★鍵コメさんへ

ありがとうございます。
感謝、感謝です。

ブログは30日を最後で、お正月はのんびりしますね。
Commented at 2017-01-26 12:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2017-01-26 13:25

★2017-01-26 12:57 の鍵コメさんへ

こんにちは。

その方言葉が理解できますか。
できる方であればどうしてここを利用されるか、
それなりに尋ねてください。

こっちの方が近いからと答えたならば、規則で振り分けてあるので、守ってください。
こちらは登板もありますから、それに入っていただけるのでしょうか…と聞いてみてくださいね。

話せばわかる…ことがない人増え続けています。
何らかの正当な理由がなく、べつにぃという人も少なくないです。
子は大人から学んでいきますものね。
悪いことほど、しっかり覚えます。

鍵コメさん、ふぁいとぅ。
まほがついています。
一度で聞くわけないです。何度でも、何度でも、この地に住む人はお互い気分良く。。。
「できる、できる」鍵コメさんが思っていることおはなししてね。
Commented by mahorou at 2017-01-26 13:26
登板…誤字でした。アハハ
Commented at 2017-01-26 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2017-01-27 06:34

★2017-01-26 21:38の鍵コメさんへ

おはようございます。
やはりそういう相手でしたか。
良策です。

いえいえ、歳を重ね、正義感だけではどうにもならない理不尽さを知ったからの大人です。
ここが若者と区別できる優れたところと思っています。

若い時、私に謝れと言った上司がいました。
なぜ私が正しいのに、間違っている人に謝らねばいけないのか、大泣き。

歳を重ね、正しいかどうかではなく、誰がその場を収拾できるかでした。
相手は一切ごめんなさいが言えない人。

鍵コメさんの方法がいいですね。
少しでも気持ちよい日常でありますように。。。
Commented at 2017-01-27 09:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2017-01-27 20:42

★ 2017-01-27 09:11 の鍵コメさんへ

こんばんは。
お疲れ様でした。
こちらこそありがとうございました。

ブラウザ「Edge」すごく便利になったんですね。
IEのブラウザが壊れ、使わざるを得なくなったのですが、
便利なものは故障した時お手上げですね。
でも、苦労すると調べ勉強になりますね。

人生も同じかもしれませんね。
苦があなたを救うのです・・・がちょっとわかる気がしました。。。
Commented by misarin-1126 at 2017-01-27 22:56
夜分のお邪魔でーす^^

ブログスキン可愛い傘がいっぱいにタイプに変えたのですね♡
虹の応援も可愛いです(●^o^●)

Commented by mahorou at 2017-01-28 07:36

★みさりんさんへ

おはようございます。
桜は変えたくなかったのですが、文字が薄すぎて、こっちにかえました。

ありがとうございます。
傘やてるてるぼうずになりますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-12-26 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(17)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ